※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が食事を拒否する悩みについて、遊びながらでも食べられる物をあげるのは良いと思いますか?

子供の食事の事でご相談です。

2歳前くらいから偏食が強くなっていて、好きなパンとフルーツくらいしか食べたがりません。
夕方頃から「ごはんやだ」とアピールしてくる程です。
食事の時間になり、用意すればその中で食べたい物を探して食べたりしますが量は少ないです。

あるあるだと思いますが、食事中の行儀も悪くじっと食べる事はありません。
立ち上がったり、中断して遊んだ後数分後に食べるといいだしたり、、、

フルーツやデザートはご飯をしっかり食べないと用意しないとか、途中で遊ぶなら食事を下げるなどの意見をよく見るのでここ数日試しています。

しかし、うちの子は元々細身で身長88㎝に対して10kgちょっと、カウプ指数ギリギリ13です。
体調不良で食欲なくなるとすぐ痩せます。
食べてくれないと心配で💦

今日もイスから離れてご飯がいやだと暴れてしまい途中で片付けましたが、寝る前になって「おさかなたべる」と言い出しました。
(それまでずっとフルーツが食べたいと言っていました)
それを許してしまえば躾が出来ないかもしれないと思いあげませんでしたが、お腹が空いているのにあげないのはどうなんだろうとすごくモヤモヤしています。

まだ2歳だし多少目を瞑って、遊びなからでも食べてくれる物をあげるのはありだと思いますか?

コメント

レモン

イヤイヤ期は大変ですよね💦
うちも2歳になってから偏食すごいです。
でもそのうちなんでも食べるようになるかなーと思っていまは気にしないようにしています!
納豆、ご飯、味噌汁飲んでくれてたら大丈夫笑

遊びも多少は仕方ないなとおもいつつ、お行儀は教えるようにしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    偏食と遊び食べはこの時期あるあるですよね😭
    うちも少し前までは食べてくれればなんでもいいやーって感じでしたが、イヤイヤも激しくなってきて焦ってしまいました💦

お行儀は教えつつも言い方気をつけたり、食事は食べるならちゃんとあげようと思います!

• 10月4日
みおみお

お魚ならあげます🙂
そして死ぬほど誉めちぎって、魚食べたからフルーツも1口だけいいよとあげます😂

2歳で時間通り出されたものを食べるってほんと厳しいです😭
2歳なんて人間じゃなくてチンパンジーだと思ってます😭
とりあえず食べる楽しみをわからせてからでも、2歳なら全然遅くないです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

私も子供が寝てから魚ならあげるべきだったんじゃ?とモヤモヤでした💦
    個人差あると思いますが、2歳でちゃんと大人しく最後まで食べるって難しいですよね😭

少し前までは食べてくれるなら自由にしてーのスタイルだったんですが、イヤイヤ激しくなってきて色々調べてたら、結構ビシッと躾されてる方が多く目についてしまい焦りました💦

ご飯いやだと言うのも、注意されて楽しくなくなったのかもしれないと反省してます😣

• 10月4日