※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
お金・保険

扶養内で働いている方の年金対策について教えてください。将来の年金減額への対策を考えています。

旦那様の扶養内で働いている方、
将来の年金額が減ると思うのですが何か個人的に保険かけたり等、対策はどのようにされていますか?

仕事復帰し、パートで年収134万くらいなので、来年から扶養内で働こうかなと考えているので教えていただければと思いました^_^

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養内で働いています🙆‍♀️
つい先日誕生月で年金のメールが来たので、ログインして試算したら少なすぎて笑いました🤣

今現在やっているのは旦那名義のiDeCoのみです。

まだ具体的には決めてませんが、このままだと足りないのでいずれ正社員で働こうと思っています。

• こま

こま

私も子供が大きくなったら正社員、もしくはフルパートに戻ろうかな…とは考えてます😃

将来的にもらえる年金は微々たるものだろうから…とは思ってるんですが、やっぱり不安で🥲

• 10月4日
娘ちゃん大好き

私も子供が小さい時は130万以内で、扶養内にしてます!
ただこれからは働けれる分働いたがいいと、言われたので、来年からは正社員で働きます!!
社保にとりあえず入ってたがいいと思います!

旦那が稼ぎいいなら不安ないのですが、低収入、上がる見込みもそんなないので😭
生活出来ないとかではないですが😭

• こま

こま

うちはガッツリ残業出来ないと正社員にしてもらえないのでまだまだパートになってしまう感じで…

132万とかでも社保には入ってた方がいいですかね…
    個人年金とかかけたらいいかなぁと考えたりはしてるんですが…

うちも年収は高くないので不安です。

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

私も扶養内パートです。

個人の老後の対策としては、夫のお付き合いで入った個人年金(私名義)を月2万円積み立ててます。正直ちょっと痛い金額ですし、子供のの学資として使うかもしれません😂あとは、月5,000円つみたてNISAしてます。来月から夫がつみたてNISA用にお小遣いをくれることになりました!

• こま

こま

個人年金をかけておくと気持ち的に安心出来そうなので検討しています^_^
    積み立てNISAは仕組みがよくわからず手を出せずにいますが勉強してみようかと思います^_^
    ありがとうございます😊

• 10月4日