※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

2人目の育休中で、復帰時に時短で給料が変わらず、保育料がかかるため悩んでいます。4年続けて育休を取った方の経験を知りたいです。

2人続けて育休取った方で4年継続して育休取った方いらっしゃいますか?

現在2人目の育休中で3年目です。
手当もずっともらってます。
上の子が子ども園に受かったので4月から年少さんで入園します。
次の4月で下の子を同じ子ども園や他の保育園に申し込みするか悩んでいます。

早く復帰したい気持ちも少しあるのですが、下の子もあと一年家でみようかなぁと思ったりもしてます。

復帰すると時短になり給料が今の手当と変わらないのと、2人目だけ保育料半額ですがかかるので損だと思われます。
ボーナスが少なくても出ると思うのですがそれで一緒くらいかな??という感じです。

4年取った方は下の子の2歳で保育園に入れましたか?

コメント

そよかか

連続育休で3年とり復職してます。
私ならですが、会社が良さそうなら4月年度入園見送ってもいいかな?って気持ちもありますね…

うちは3月産まれで1歳のときに半年延長しましたが、1歳過ぎてたこともあり年度入園も申込していて受かり1歳1ヶ月から入園・復職してます。

あと私も似たように相談したことがあり、そのときは延長後の入園したいときに入園できなくて退職したって人の話も聞いたので、その辺りとか考えて大丈夫であれば、復職する前提で育児休業延長し続けてもいいかなとは思います。。

• mama

mama

そうですよね!!
    上の子を3歳からはどこかに通わせたくて保活必死でしたが子ども園受かったので1号で行けば下の子延長できるんやぁと気づいてから休みたい気持ちが大きくなってきました😂

会社は使える制度は使っていいよって感じなので大丈夫だと思います!

• 10月5日