※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょママ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜泣きで寝かしつけが難しい。授乳で寝ていたが、最近泣き止まず、抱っこ紐で泣きながら寝ることも。夜泣きか不安。

こんばんは。
夜泣き?睡眠退行?について混乱しており質問です。

間もなく生後4ヶ月になる男の子をそだてており、寝かしつけは大体19時から20時の間に授乳で寝かしつけしています。
今日の夜寝かしつけをしようとしたら、最初は飲んでいましたが泣き始め最終的にはおっぱいを拒否、ギャン泣きになりました。。😭
19時くらいだったのでまだ遊びたかったのかな?と思いリビングに移動、15分くらい楽しそうに遊んで、またぐずりはじめたので寝かしつけしたところまたギャン泣き。。。

ギャン泣きされたら数分抱っこゆらゆらなどもしますが、寝てくれず、結局抱っこ紐にいれ15分くらい泣いたあとやっと、寝てくれました💦
夜の寝かしつけは授乳でスムーズに寝てくれていたので、かなり混乱しています。。。
抱っこ紐で寝ている間も寝言で小さな泣き声だしたりしていて、なんか今日は眠りもあさそう。。
泣き方的には痛そうとか熱とかなく、眠くて文句言いながら泣いてる感じです‥
これは夜泣きなんでしょうか、、?
明日以降が不安です😭

コメント

ひらまま🔰

うちも同じく、
4ヶ月の女の子がいて
20時頃、添い乳で寝かせています。
つい先週、
同じような状態になりました💦
うちも同じく、
その日は抱っこ紐で寝かせました。

たまたまなのか、、
寝つきが良くなればと思い
翌日は昼間のお散歩を
少し長めにして、
子どもとのスキンシップや
遊ぶ時間をたっぷりとってあげたら
最後の授乳からしばらくして
添い乳なしでコテンと寝ましたよ笑
眠くても、
まだ上手く寝付けなくて
ぐずっちゃうのかな?と
勝手に思ってました!

夜泣きは寝付いたあと、
突然火がついたように
泣き出して、
本当に何をしてもお手上げになる
イメージなので
夜泣きとはまた違うのかな?
と思います(^^)

• しょママ

しょママ

早速のお返事ありがとうございます!!😭

うまく寝付けなくてぐずっちゃう、まさにそんな感じです!!
    同じような状態のママからのコメントとても心強いです😭
    たしかに心当たりはあって、今日は夜ワンオペの日だからお風呂〜寝かしつけに備えようと思ってしまって、午前中にスーパーに行ったくらいで午後はおうちでゆったり過ごしていました‥💦
    しかもお風呂や寝かしつけもすこし早めにしちゃったので、眠いタイミングずらしちゃったのかもですね😭
    (夕方の授乳で寝落ちしてました‥💦)

ひらまま🔰さんがされたように、明日はお散歩もたくさんしようと思います!!

なにか間違えちゃったのかな?と不安であやしながら泣きそうでしたが、本当にほっとしました‥🥺
    夜泣きでもないと教えてくださり、本当にありがとうございます😭!

• 10月4日
  • ひらまま🔰

ひらまま🔰

いつもと違うと、
    不安になっちゃいますよね😭

ちなみに我が家では
    定期的にそんな夜が訪れていて、

まだ眠くなかったんだね〜
    ごめんね〜もう少し遊ぼっか〜
    とか、そうだよね〜眠たいね〜とか
    優しく抱きしめてあげると
    自分も落ち着くので、
    落ち着きが子どもにも伝わるのか
    割とすんなりおさまる事も
    多かったかな?と思います(^^)
    (ちなみにそんな日は、
    やりたい事があるとイライラするので、自分の時間や家事は全て諦め
    投げ出してます笑)

やっぱりロボットじゃないですし、
    小さいながらに
    毎日成長して変化していくので、
    色々変えてやってみたら
    いいと思います♪

お互い、楽しみながら
    育児ができるといいですね🤗

• 10月4日
  • しょママ

しょママ

はい、とても不安でした‥😭

なるほど‥!
    ひらまま🔰さん、とても素敵なママですね🥺わたしは自分自身あせってしまって、だめでした。。。
    たしかに、一方的に寝かしつけて寝るだけじゃなかった=成長のひとつですよね!
    そう捉えると、またその日かな?って気持ちでいられそうです。次は赤ちゃんに寄り添った声かけも意識してみます!

今後は新しい変化、パニクるのではなく、成長してるんだと考えて楽しみながらやってみたいと思います!✨
    本当に心強かったです!ありがとうございました💖

• 10月4日