※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療の保険適用と助成金について教えてください。体外受精での費用について、助成金を受ける方がお得なのかどうか知りたいです。

不妊治療の保険適用と助成金について教えてください!
仮に体外受精で40万かかったとすると、
助成金30万受け取り10万払うのと
3割負担で12万払うのでは、
助成金の方がお得に思えるのですが
この考えは間違っているでしょうか??
無知ですみません。
どなたか教えて頂きたく思います

コメント

なな

わたしは1回の採卵、顕微受精、1回の移植で95〜100万かかりました。
助成金が30万戻ってきたとしても70万くらいの自費です。
もし保険適用だったら30万程度の自費ということなので
わたしの場合は保険適用のほうが経済的負担は軽くなります。

きっとクリニックや治療内容によりますね🥺

その考えで合ってます💡😌
私の地域は市からも出るので、助成金の方が実質負担金がやすいです😂
病院で金額なども様々なので…どっちのほうが得とは言い切れないですね😭😭

ももこ

その考えであってます。
うちの病院も比較的安い設定金額なので、県の補助金30万+市の補助金10万もらえたので、体外受精分はほとんどまかなえました。(後々ホルモン補充のための薬代が地味にかかっていきますが)
二人目できれば、、と思ってふたたび体外受精始めましたが、今年中目処にしようかなぁ。。と、考えています。

ママリ

私の同じ考えです。
保険適用が全て負担が減るわけではないと思うので、助成金が出る間に一回治療したいと思ってます😊✨