※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るうママ
子育て・グッズ

退院前から母乳が増え、母乳だけで足りるか不安。乳腺炎かも。寝る時片方だけ吸うことも。追加でミルクをあげるとよく寝る。母乳のみで大丈夫か心配。乗り越えた経験を教えてください。

生後8日目の新米ママです。
産院ではおっぱいを5分ずつ吸わせてから計量し足りない分をミルクあげていました。
退院前日ぐらいから母乳が出る量が増え、とりあえずミルクなしで様子みてと言われたのですが、
やっぱり退院して育児が始まると本当に母乳が足りているのか不安です。
片方だけで寝てしまうこともあるし
ベッドに置くと起きてしまってまた片方吸わして
それでも起きてしまう時は1回だけ追加でミルク40ml足してみました。
そうするとよく寝てくれました。
おっぱいは昨日の夜から張って痛くなり乳腺炎なのかな?
しこりみたいに固くなってるところがあるので
マッサージすると母乳が滴り落ちるくらいは出ています。
このまま母乳のみで足りるのか、大丈夫なのか、心配になります。。。
みなさん、どうやって乗り越えましたか??

コメント

完母を目指してるならベビースケールレンタルしてみてはどうですか??
時間もその子によるので10分ずつ吸わせるとかも全然ありですよ!

• るうママ

るうママ

スケール、レンタルできるのですね!!
    ちょっと検索してみます!!

• 10月4日
ママ

完母で育てています!
母乳は吸わせれば吸わせるだけでるようになるので、基本は頻回授乳です。

足りなそうで心配になる気持ちとても良くわかります。ミルクの方が腹持ちもいいので赤ちゃんも良く寝てくれると思います。けれど、完母や母乳メインの混合で行くなら、頻回授乳を頑張るしか方法がないです😭
ミルクを足してしまうとその分母乳は必要ないと身体が判断してしまうので。私もその頃は、1日15回くらい授乳してました💦ほぼ出しっぱなしです😂

母乳が足りているのかどうかは、おしっこの回数、顔色が良くて元気そうにしているのかをチェックしたらいいかなと思います✨🫁
一番大変な時期だと思いますが、生後100日を過ぎると本当に楽になるので頑張ってください✨😊

• るうママ

るうママ

やっぱり頻回授乳ですよね😵
    体力的にツラいですが、少し頑張ってみようと思います。
    泣いた時、オムツ見てみると結構おしっこしているので、ひとまずミルク足さずに母乳でやってみようかなと思います!!

• 10月4日
あい

母乳は出てる量が分からないから不安ですよね💦
吸い始めて5分くらいしたら栄養分が濃い母乳が出るから、片方5分以上吸わせた方がいいと聞いたことがあります!
うちも授乳してる途中で寝ちゃったりとかしてたんですけど、片方で寝ちゃったら次は飲まなかった方からあげると乳腺炎防止にもなりますよ。あとは、しこりになっているところを押しながら授乳すると、しこりが軽くなります!
毎日毎日足りてるか不安だったけど、1ヶ月健診でうちの子なりに増えてたので少し安心しました。
完母にしたいなら、とりあえず母乳のみで1ヶ月健診(小児科でありますよね?)までやってみて、そこで相談されてはどうですか?

• るうママ

るうママ

本当にその通りで不安です😭
    5分以上は吸わせた方がいいのですね!
    少し吸わせるとしこりが軽くなる感じあるので、優しくマッサージしながら授乳頑張って見ようと思います。
    毎日不安ですが、とりあえず1ヶ月検診まで母乳のみでやってみようと思います😣

• 10月4日