※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりにゃん
妊娠・出産

自律神経失調症疑い。妊娠中、症状悪化。産婦人科or内科相談?

自律神経失調症について
毎日朝起きるのが辛く歯磨きをしているとえずきそうになる、食べ物を食べるとすぐに気持ち悪くなる、胸の辺りが痛い、息苦しくなる時がある、ゲップが多い、一日中ボーッとしている感じ自分がふわふわしている感じ、仕事をこなすのがやっとで夕方には疲れて何もやる気が起きない、首や顔がほてる、急にイライラする時がある、たまに震えが止まらない時があるなど何だかここ1年半くらい体調が優れない日が続いていて調べた所自律神経失調症とありました。自分に当てはまりすぎて今までの体調不良は自律神経の乱れが原因なのかな?と考えるようになりました。私は20代なので更年期障害の可能性はないと思います…今妊娠中なので妊娠したからかな?と思っていましたがよくよく考えると数年前は辛いものや揚げ物など平気に食べていましたが1年半くらい前から辛いものわさびなどを食べると胃が激痛で揚げ物も胃痛がし全然食べられなくなりました。疲れやすいのもここ数年で妊娠前は早朝バイトへ行き夕方まで働き、その後友人と遊んで夜中まで遊んだりしていたので自分が変わってしまったような感じです。ストレスも感じやすくなっていてすぐに胃にきます。妊娠してからこの症状達が悪化したような気がします。妊娠中だと判断が付きにくいと思いますが妊娠中でも自律神経失調症と診断された方はいますか?産婦人科に相談したらいいのでしょうか?それとも内科の方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

寝れてますか?
わたしが自律神経失調症になった時は不眠もありました。
内科に受診して精神安定剤(常習性のない弱い薬)を処方してもらい、よく寝るようになったら良くなりました。

• ゆりにゃん

ゆりにゃん

返信ありがとうございます🥲睡眠はとれていますが寝た気がしなく朝起き上がるのが辛いです…内科に受診すると薬が貰えるんですね!妊娠中でも飲めるような薬もあるといいですが😭

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

妊娠中だと飲める薬も限られるので相談すると良いと思います☺️💕
    内科でも精神的なお話しも出来るところはあるので、わたしはなんとなく心療内科や精神科は行かなかったです😭💦

• 10月4日
  • ゆりにゃん

ゆりにゃん

妊娠中の症状と似ていて判断してもらえるかは分かりませんが産婦人科にて話をして内科に受診した方がいいか聞いてみたいと思います!私も話や説明をするのが苦手でカウンセリングは受けたくないので心療内科には行く予定がないです!アドバイスありがとうございます!今は自律神経失調症の症状は完治していますか?

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

完治してます!!!

• 10月5日

退会ユーザー

横からすみません💦💦なんていう薬ですか?
    良くなったとのことで希望が持てます✨

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

わたしはソラナックスという安定剤でしたよ😊
    飲まなくても出かける時に持ってるだけで安心感があって、わたしは徐々に良くなりました😊
    何回か繰り返しましたが、もう7年以上問題なく過ごしてます!!

• 10月11日

退会ユーザー

ありがとうございます!薬飲んでたのはどのくらいでしたか?時間が解決してくれた感じでしょうか❓😣💦

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

わたしの症状が、常にエレベーターに乗ってる様なフワフワ感、頭が常にボーッとしててはっきりしない、常にムカムカと吐き気、だったんですが、薬は朝、昼、夜と飲んでました。
    期間的には1ヶ月くらいでしたが、半月くらいで体調が悪くなったら薬を飲む、と言うふうに切り替えていきました!
    あとは睡眠をたっぷり取ることです。
    わたしは失調症になる前にストレスから不眠が始まって、失調症になりました。
    あと失調症になってる間はタバコや酒はNGです。

ちなみに内科の先生は、睡眠をしっかりとれば鬱病とかでも大体は治るんだけどねって言ってました。
    ただなぜ失調症になるか、なぜ鬱病になるか、そもそもストレスが原因だったりするのでその根源をどうにかするのも大切な一つです😭

• 10月11日

退会ユーザー

なるほど!
    症状似ています。
    私も以前は1日3回で飲んでいましたが、体調良くなったかな〜って思い、頓服に切り替えてもらいましたが、また治るまでは飲んだほうがいいですよね?
    なんか体調悪いですが、横になってればなんとか過ごせています、でもずっと体調悪いです💦
    不眠が一番辛いです。
    原因が、年子育児なのでしばらくもしくは成人するまでなのかもしれません😭💦

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

辛いですよね💦💦
    あまり薬に頼りすぎは良くないと思いますが、体調悪くなったら飲んで、寝る前は必ず飲んでました!!
    年子育児…!
    わたしもこれから年子育児になります!!
    自律神経の乱れで体調不良になるので、しっかり食べてしっかり寝る!が一番ですが育児中って寝れないですよね…
    いまお子さんは何歳ですか??

• 10月11日

退会ユーザー

頼り過ぎはよくないけどまずは治すことに専念します😣💦
    寝れないですよねー!なんかずっと気を張ってる状態です…
    年子育児になるんですね!
    私は今4歳と2歳です😊
    下の子が1歳すぎてからキャパオーバーになり薬飲み始めて一時期良くなりましたが、また最近下の子がイヤイヤ期だからか体調悪くなりました😢あとは夜中起きる生活を長年してきたからか寝ても夜中3時とかに目が覚めたりします🥺

下の子が赤ちゃんの時は意外と年子育児できる!と思って動きすぎたのも良くなかったのかなと思います💦💦

ママリさんも無理せずゆっくり過ごされてください🥺

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

ソラナックスは弱い薬なので治るまで飲んでも大丈夫だと思います!
    あまり強い薬だと、飲んでない時の脱力感とか酷いらしいので…💦

わたしも息子が10ヶ月過ぎくらいから目が離せず、思い通りになにも出来なくて…泣
    年子大丈夫かなと心配ですが、、
    ゆるく頑張ります😭💦

• 10月11日