※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるに
お仕事

現在週20時間勤務で雇用保険に加入中。来年から健康保険にも加入が必要。子供を欲しいが育休取得難しい。今後の選択に悩んでいます。

現在週4日勤務時間5時間のパートしてます。
来年10月から88.000円以上稼いでる方は健康保険に加入しなくてはなりません。(しない場合88.000円に抑えて働く。交通費等含め)
今はぴったり週20時間働いてるので、雇用保険に入れてますが抑えて働くなら雇用保険受給資格が無くなります。
かといって、勤務時間を増やす事はできなさそうです。
(以前扶養を抜けてガッツリ働きたいと言ったら断られました。)私は今多くて給料が9万程です。
2人目は4歳差で欲しくて、引越しもしたいので貯金してますが微々たる額です。
加えて2人目ができたとしても、会社の規定で育休取れないかもしれません。今事務の人に詳しく調べてもらってます。
辞めて他で正社員かフルパートになるか、このまま今の職場で88.000円に抑えて働くかとても迷います、、。
皆さんだったらどうしますか?

コメント

deleted user

年収106万ってことですよね、、、😅
今は130万未満ギリギリまで働いているってことでしょうか?
それだと結構手取り減りますよね、、、。
私なら130万未満で働ける場所に転職しますかね😓
4歳差だと正社員で入って1年は働けて育休は取れるので、、、それも悩ましいですが、、、。扶養外れて働くなら、フルパートより正社員を選びます!ボーナスとか手当てとかも違ってくるのでフルパートはもったいない気がします💦

みるに

年度末に処遇改善手当があるのですが、それを入れてもって感じで🥲
そうですよね、、1年働かないと育休貰えないとなると猶予があまりないなぁと。
やはり正社員のが手当等充実してますもんね。ご意見ありがとうございます😊