※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー🔰
妊活

クロミッド服用で排卵が遅れる理由は運動不足か、1年で身体が慣れたためか。次のステップアップは何か。

クロミッド(排卵誘発剤)を服用していた方に質問です。私は生理不順の無排卵月経でした。去年の10月からクロミッドを服用し、今年の6月までは順調に、生理周期35~37周期で排卵のある月経がありました。妊活のため、仕事を辞めた8月から排卵が遅れるようになりました。運動不足が関係あるのでしょうか…。生理記録は前々回6/30、前回8/26、今回の生理予定日は10/2です。まだ、排卵も生理もきていません。今月、高温期にならなければステップアップをと、婦人科の先生に言われました。途中、2~3ヶ月は妊活をやめましたが、そのときもクロミッドの服用は続けていました。約1年で身体が慣れ、排卵が遅れるようなったのでしょうか?次のステップアップは何になるのでしょうか?

コメント

私も無月経に近い生理不順からの無排卵月経で、クロミッドを服用していました。
最初の1、2回は28~30日周期で排卵がありましたが、回数を重ねるごとに周期がバラバラになり、5回目ぐらいでクロミッドを飲んでも排卵しなくなりました。
クロミッドを初めて服用する際、産婦人科の先生からも、だんだん効果が薄れてくるという説明を受けていました。
効果が薄れてからは、クロミッド自体の服薬量を増やすよりステップアップした方が確率が上がると言われ、
自己注射+人工授精にステップアップしました。
金銭的な負担は増えましたが、その治療に切り替えて2周期目で妊娠し、無事に出産できました。

参考になるかどうかは分かりませんが、私の場合はこんな感じでした。
色々と悩むこともあると思いますが、妊活が成功することをお祈りしています(^-^)

• マー🔰

マー🔰

返信が遅れました。
    ステップアップした方が、今よりは確率が上がりますよね。田舎なので、今の病院ではクロミッド以外の治療ができません。治療のできる病院が遠くにあるので、二の足を踏んでいます。でも、妊娠されたとのことなので、前向きに考えたいです!

• 10月5日

退会ユーザー

私も田舎に住んでいるので、お気持ちよく分かります。

自宅からも職場からも車で1時間半ぐらいかかるクリニックに通っていました。
    悩みどころだと思いますが、自己注射+人工授精の治療ならクロミッドの時と通院の頻度は変わらないと思います。
    また注射は薬液の量を細かく調整できるので、仕事が休みの日に人工授精できるよう排卵のタイミングを微調整してもらうこともありました。
    長距離の通院はストレスでしたが、通える病院の選択肢が少なすぎて…。最後の砦だと思って通っていました。

なんだか境遇が似ている気がするので、つい返信してしまいました。
    マーさんが良い結果が得られるよう、応援しています🍀

• 10月5日
  • マー🔰

マー🔰

私も次の病院は1時間半かかるところです。
    量が調整できるんですね。でも人工授精というと、旦那も病院に行くことになるんですよね?旦那は協力的ですが、私が抵抗あるので…。

• 10月5日

退会ユーザー

旦那さんが協力的なんですね。素敵です。

人工授精なら旦那さんは行かなくても大丈夫ですよ。
    病院でもらった容器に精子を採取してもらい、それを病院に持って行っていました。
    精子は採取してから1時間程度経ったものを病院で濃縮→授精するので、家を出る前に採取してもらっていました。
    待ち時間が長くなるので、私の通っていた病院では家で採取して持ってくる人の方が多いと聞きました。

• 10月6日
  • マー🔰

マー🔰

採取してから1時間程度、時間がいるんですね。家で採取するであれば少し安心しました。私のせいなのに、旦那にまで迷惑かけることに引け目を感じていたので…。詳しくありがとうございます!

• 10月6日