※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん🔰
ココロ・悩み

保育園の書類をもらったが、下の子を入れるのを後悔している。今からでも入園をなしにできるか、上の子は幼稚園部に移れるかどうか知りたい。

来年度の保育園の書類を渡されました。
8月に産んだばかりかのに保育園に入れるなんてかわいそう。上の子は今、年中で保育園に通ってますが、下の子を無理して入れなくて良かったと今後悔…。
別に無理して働かなくてもいいのに、妊娠中は病んでいたのか、保育園に入れることしか考えれませんでした。産んでみてあの時申請しなければ良かったとだんだん泣けてきちゃいます…。
すごい勝手だと思いますが、今からでも下の子の入園をなしにすることはできるでしょうか。上の子は保育園部から幼稚園部にうつることは可能だと思いますか?

コメント

こるん

入れるまでほんと可哀想な気しかしないんですよね😣葛藤が💦
うちも9月に産まれてすぐ4月入園の申し込みしたので、まだ後一年でも一緒にいてあげた方がいいのでは??とかすっごい考えたんですが。結局は入れてよかったです🤣あの時保育園のことばかり考えてたのなら余計に、そー思いますよ😏産後半年くらい浮き沈みしますしね🤣
うちも上は大きいのですが、19、17、14、4歳の双子と1歳いてます😊
離乳食もきっちり食べさせてくれるしたくさん遊んでもらってほんと保育園様々です😁私1人では家でぼーーーっと過ごしてただろうし🤣

ちなみに同じシステムかはわからないですが、うちは受かった保育園を無しにするとマイナス点がついて当分受からないです。

  • みーちゃん🔰

    みーちゃん🔰

    コメントありがとうございます!
    妊娠中いろんな人に、1歳にもならないのにもー入れるの?かわいそうに…と言わてましたが今思えばホントにかわいそうで仕方ないです。
    保育園の先生にも、入れちゃうんですか?って言われちゃって…。あの時はまだ産まれてもないのに何も考えられず、上の子たちですらこんなに早く入れたことないのに…。
    保育園入れていいこともたくさんありますよね∨̈ *
    3歳くらいまでは、自分で育ててあげれば良かったなーって思っちゃいます…。

    • 10月4日
  • こるん

    こるん

    うちも6人目にして半年からの保育園初でした。
    ただ小さいからかわいそうとかないと思いますよ😁
    逆に物心ついた時からの方がわかるからかわいそうって思います😢
    私も最後の子だから余計に3歳まで育てたかった気持ちもありでした😂まぁ実際男の子で一歳になり、無理だな!とは思いましたが🤣
    毎日ずっと一緒でなくてもお休みの日にたくさんイベントやってあげればいいんじゃないですか?

    • 10月4日
  • こるん

    こるん

    うちも上の双子2歳前から入れたんですが、双子でよかった!とすごい思ったほど不安げな顔が😭
    下のチビも行って半年ですが、ほとんど泣くこともなく着いた瞬間おもちゃに向かって猛ダッシュしてます🤣
    ちょっと母さんは寂しいです😂無い物ねだりですね😏
    離れたぶん可愛がり方も増えますしな😊前向きに色々な経験させるつもりで👍

    • 10月4日
  • みーちゃん🔰

    みーちゃん🔰

    保育園に慣れちゃうと、すぐにおもちゃのほうに走って行っちゃいますよね笑
    ホントに母は寂しい…😭
    こるんさんみたいに前向きな姿凄いです✨
    自分も見習いたいです∨̈ *

    • 10月4日
  • こるん

    こるん

    意外と始まるまではウジウジ悩むんですよ😩あーーーどーしよーー、いやでもそっちの方がいいかぁ。あーーーでもーーーーー。ってエンドレスですよ🤣
    ただ始まった以上は前向きに楽しもうと😁
    なんでもいい方向に考えないと疲れますもんね😣メンタルもたない😂

    • 10月4日
  • みーちゃん🔰

    みーちゃん🔰

    自分が今そんな感じです…。
    でも自分で決めてしまったことなので前向きになろうと思います∨̈ *ありがとうございます😊

    • 10月4日
みーちゃん🔰

6人のお子さん育ててるなんて尊敬です!
確かに今、年中の子は2歳児で上の子が年長の時にいれましたが急に預けられ、親に離され…と分からないまま保育園に行ってました。慣れるまでは毎日泣いてたし行きたくないと言ってた時もありましが今は楽しく行ってます。
下の子が産まれてからは、1号さん(幼稚園部)がいい!と言っていますが…。
そうですね!
休みの日にたくさん甘えさせてあげたりすれば良いですよね∨̈ *