※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

稽留流産の診断後、心拍再開。喜びと悲しみを抱える女性。我が子の生死に対する複雑な思い。

稽留流産の診断後の心拍再開について、ぐちゃぐちゃな心境を吐かせてください。

ずっと育ちがよくなくて、心拍確認もゆっくりだったお腹の赤ちゃんですが、先週の検診で心拍が確認できず、稽留流産の診断がおりました。エコーを見せてもらいましたが、私から見ても心拍は見えませんでした。悲しくて、すぐにこのアプリをアンインストールしました。

本日、手術のため病院に行き、最後のエコーをしてもらうと、心拍がゆっくりながら見えました。やっと、夫とも悲しみを分かち合って、こんないい天気の日に真っ直ぐ旅立てるように、気持ちを切り替えて臨んだ手術は中止に。

生きていた喜びが半分と、それでもやはり弱々しい心拍とこれからもう一度襲ってくるかもしれない悲しみが半分。生きていて欲しいと願いながら、死を待っているようで、どんな思いでいればいいのか分かりません。

生きていて欲しいと願えば願うほど、叶わなかったときの絶望感が大きくなるのがわかっているので。でも、せっかくしぶとく心臓を動かして生きてくれている我が子に、生きていて欲しいと願えないことが悲しくて。親なのに、自分の悲しみを避けたいがために、生きてと願えないことが情けなくて。

きっと、サイズもとっても小さくて、心臓もゆっくりなので、いつか止まってしまうと思います。嬉しいはずなのに、悲しくて。吐き出させてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰🕊

心拍動いてくれてよかったです、赤ちゃんも生きたい!と
思ったんだと思います☺️
小さくても成長がゆっくりな
子もいます、赤ちゃんを
信じましょう。
悲しい気持ちは今吐き出して
心拍が動いている今、今は
願いましょう。
もしダメだったらと考えて
しまうかもしれませんが
同じ今を過ごすならよい方を
考えた方が赤ちゃんも嬉しい
ですし体にとってもいいと
思います✨

私も胎嚢確認で毎日ドキドキ
していますがこの文を読んで
過去や未来を考えるより今を
明るく過ごした方がいいと
思えるようになりました!
今日はゆっくりお休みに
なってください😊

びーだま

"生きてほしいと願えない"と書かれていますが、文面からもう充分すぎるくらい生きてほしいという愛が伝わってきますよ。
情けなくなんかないです。

とても辛い中、一度消したアプリを入れ直して、ご自分の気持ちを表現できるなんて、はじめてのママリさんの強さも感じます。

私は3回流産してますが、1回目が本当に辛すぎて、文章にすることもできませんでした。

お子さんも素晴らしい生命力ですね!
きっとママが心の奥底では応援してくれているのがわかっていると思います。

他にも回答されている方がいらっしゃいますが、人は過去を思い出すと後悔し、未来を考えると不安になりがちです。
なかなか難しいことですが、今にフォーカスすることを意識してみてください。
ゆっくりでも動いています。

お子さんの生命力に勇気をもらいました。ありがとうございます。
心地良い時間が過ごせますように。

はじめてのママリ🔰🕊

載せ忘れました。
妊活してたときのものです!

そら

何だか心配になりメッセージさせてもらいました。
どんな状況であろうと今ある命です。お腹の赤ちゃんも精一杯頑張っています。ママが信じてあげてください。今は不安で仕方ないと思いますが

3日間命の輝きと言う本に私は救われた気がしましたので、コメントさせて頂きました。

お身体大事になさってくださいね。7ヶ月死産を体験した母より

はじめてのママリ

もう締め切っているかもしれないですが、、
私も稽留流産を経験し、診断が降りるまで3回くらい病院に行きましたがその間がとてつもなく辛かったです。

前向きになれなくて常に検索、心配して、心ここにあらずで常に悲しくて。

だから前向きになれないのは当然ですよ😣
ぐちゃぐちゃですよね、心の中。

私は最後の診察で小さくなって子宮にとけていってる様子を見て、心が決まったのを覚えています。

でも診察台では嗚咽しました。
やっぱり母親ですもん、自分の体にあるんですからね、愛おしいですよね。

たくさんたくさん辛かった分、手術後からは供養してすごく切り替えられたし、お腹の子が来てくれた意味を今でも考える日々です。

どうか少しでもゆったりと過ごしてくださいね。。