※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

TSHが高くても妊娠可能な方がいる。専門医の指示に従うか、自己判断で甲状腺科へ行くか悩んでいる。数値は妊娠健診で確認する方が安心。

妊娠前のTSHの数値が2.5以上でも妊娠出産した方はいますか?

元々TSHが3.4と高いけど不妊治療の先生にも特に問題視されずに妊娠までは何度か出来ていて、流産した際大学病院の婦人科の先生にも妊娠できてるんだからTSHの値の問題ではない。と言われました。

その後、不育症専門で有名な先生の所で検査をした時も、TSH3.95でしたが抗TPO抗体が陰性なので治療の必要はないと言われ、確かにそこのクリニックのホームページにもその説明がきちんと書いてあります。

でもネットだと2.5以下じゃないと説が9割以上占めてるような感覚で個人の判断で勝手に甲状腺科に通った方がいいのか、初期の妊婦健診でまた数値を見てから婦人科の先生の指示に従えば大丈夫なのか気になっています。

今も陽性反応が出て初診待ちなのですが不安になっているので妊婦健診後まで数値が高いのを知らずに過ごしてたけど大丈夫だったとか、何でもいいのでエピソードなどがあれば教えてください!

コメント

ままり

わたしは治療前はTSH12くらいあって、2.5以下にしないとそもそも着床しずらいと言われてました!
1度去年の春に初期流産していて、おそらく原因は甲状腺だったんだなーという感じです。
元の数値がかなり違うので、参考になるかわかりませんが
2.5以下になったら、すぐに妊娠することができました😊
不安要素があるのであれば、甲状腺専門の病院に行ってみてもいい気がします!
初期は甲状腺の数値が変わりやすいので、薬を飲んで安定させるかもしれないですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験教えていただいてありがとうございます😌

産婦人科行って何週間後かにやっと血液検査して、結果待ってってやってるうちにまた流産したら…と考えてしまうのでやはり初診前に甲状腺の病院に行ってみようかなと思います!

• 10月4日
  • ままり

ままり

たしかに結構時間かかりますね!
    心配なら早めに行ってみたらいいと思います😊

• 10月4日