※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう🔰
子育て・グッズ

明石市に住んでいて、5ヶ月の子どもがいます。保育園激戦区で無職なので、0歳児での入園を目指すべきか悩んでいます。同じ明石市の方、教えてください。

明石市に住んでます。

子どもがいま5ヶ月。

そろそろ働きに出ないといけないのですが
離れがたいです…

でも保育園激戦区だし
しかもいま無職で就職活動から始めないといけないし

この場合やはり0歳児での入園を目指さないと厳しいのでしょうか…

同じ明石市のかた教えてください💦

コメント

暁

明石市だと求職中だと0歳児でも入園難しいかと思います。

• りょう🔰

りょう🔰

やはりそうなんですね…明石市大人気ですもんね😔💦

• 10月4日
  • 暁

認可は難しいですが、認可外なら入れたりすることもあります。
    自分で調べまくって片っ端から電話かけて来年入りたいって言います。
    空き状況によっては、予約って感じで来年から入れるところあるかもしれません。

• 10月4日
ママリ

求職中だと厳しいですね😣
新設を狙ったりしたら、微かに希望あるかもですが。。
私も保活時求職中で絶望的だったので、初めから無認可で検討し、入園させました💦

• りょう🔰

りょう🔰

やっぱり厳しいんですね…無認可なら可能性あるんですか?よく違いがわかっていないのですが、無認可の保育園に通っていて不満とかありますか??差し支えなければ教えてください💦

• 10月4日

シングルマザーですが…
休職中は0.1歳は入園できませんでした💦
不便な場所にできる新設園で
2歳でぎりぎり入園できて
就職して3歳で連携施設の保育園に入園しました🥲

ベル

知り合いのママ友さんが、求職中で内定が出て、働いていましたよ。
2歳児クラス、大久保の北側の地区です。
ですから、タイミングと地域によってもかなり違ってくるかと思いますよ🤔

とは言え激戦地区には変わりありませんから、上の方がおっしゃっていた通り、認可外や無認可に入れて職についてから、空き待ちで入園希望するのが良いかと思います。

Mama👶👦

上の子の時はせめて1歳まで自宅保育…と思いましたが、保育園入れることを最優先で0歳4月入園で申込みました!
仕事で内定貰った状態で保育園入れました。
知り合いは同じ状況で入れず認可外に入れてる人もいますし、育休復帰でも1歳児クラスからだと入れず2歳児クラスまで待ってやっと入れた人もいました。
どこの保育園を選ぶかによっても合否は左右されると思います😭

mo-ma

2年前ですが、0歳クラス求職中で途中入園できましたよ!
申し込んだその月にすぐ決まりました✨
タイミングと運かもです。
でも1歳は絶対無理だと思います😂