※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が夜中に起きて泣かずに遊ぶようになり、寝かしつけが難しい状況です。対処法や同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の女の子です。
睡眠についてお聞きしたいです。
3ヶ月になった頃から20~21時就寝、朝7時まで起きなかったのですが、一昨日から夜中の1,2時くらいに起きて泣くわけでもなくご機嫌な様子で1時間半くらい動き回り、そこからぐずって泣くようになりました。。
睡眠退行というものなのでしょうか、?
夜中起きてすぐ寝かしつけようとしても眠くないのか抱っこを嫌がります。下ろすと1人でゴロゴロ遊んでます。
この場合寝かせずに遊ばせていいのでしょうか、?昼夜逆転とかしないですかね、?
同じような方いらっしゃいましたらどのように対応しているか教えて頂けますでしょうか?💦

コメント

ママリ

うちも、おとといから2時に起きるようになりました😂
赤ちゃんもロボットじゃないし、しょうがないですよね!またそのうち寝るようになりますよ🤗
上の子のときもありました😂

• り🔰

り🔰

回答ありがとうございます!🙇‍♀️
    やっぱりあるものなんですね!💦
    夜中起きてご機嫌なとき寝かしつけしてますか?それとも遊ばせてますか?💦

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

うちはグズグズしてるので寝かしてます!
    上の子はご機嫌だったので遊ばせてました😂そして勝手にそのうち寝てました😂

• 10月4日
  • り🔰

り🔰

そうなんですね!
    勝手に寝てくれるなんてすごいですね😳
    うちの子は日中添い寝で寝てくれるんですが夜は抱っこゆらゆらでしか寝なくて💦
    とりあえず隣で横になりながら様子見て見ます🙇‍♀️

ちなみにいつ頃まで続きましたか、?
    質問ばかりですみません😭💦

• 10月4日
ママリ🔰

うちもたまに覚醒されました…。笑
(そして今後もあるのかな…ないといいな…)

1時間半起きられるとほんとに精神参っちゃいますよね。
抱っこは嫌がらないタイプだったのでひたすら白目向きながら抱っこしていました。
抱っこが嫌なら、暗くした部屋でそのままでいいと思います。わざわざ明るくして遊ばせると、逆転する可能性があるかと。
朝、起きる時間になるまではとにかく暗くしようと思っています😄

• り🔰

り🔰

回答ありがとうございます!
    本当にぐずらないのはいいんですけどもぞもぞ動いてると気になって放置してられなくて😅
    白目剥いちゃいますよね🤣私も白目剥きながら様子見てました🥲笑
    そうですよね!とりあえず暗くしたまま様子見てみます!
    あれからまだ夜中覚醒はないのでこのままないといいのですが、、、😅

• 10月7日