※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

中古マンションと新築注文住宅、お金の観点から賢明な選択はどちらでしょうか?

家の購入で悩んでいます。
マンションでも戸建てでもどちらでも良いです。
今悩んでいるのは中古マンションか、新築の注文住宅です。
年収は夫530万で、私も働きますが私の収入は無いものとして考えています。

①中古マンション 築17年2900万4LDK 駅徒歩6分
頭金500万 管理費、修繕積立金込で月8.2万
近いうちに大規模改修があり、予算は足りているそうですがその後は修繕積立金の値上がりは確実
キャッシュで1500万手元に残ります。
子どもが居なくなれば住み替え予定

②新築注文住宅 4100万 4LDK
頭金1000万入れて月8.2万
キャッシュで1000万手元に残ります。
できるだけ長く住むつもりです。

心配しているのは私が何らかの理由で働けなくなった時のことで、その時のことを考えると少しでも手元に残しておいたほうが良いのではと考えています。
戸建て、マンションなどの希望を除いて、お金のことだけを考えるとどちらを選ぶのが賢明でしょうか?
皆さんの意見を伺いたいです。

コメント

みんてぃ

正解かどうかは分かりませんが、我が家は何かあったら売ること考えてマンションにしました。
が、結局手狭になってくるかもと思って、住んで2年目ですが既に戸建住み替え計画を考えてます笑 また1000万くらいかかるかな〜と見積もってます😱💦
4LDKでお子さま2人で終わりなら、マンションで大丈夫な気はします!

おむすび

断然戸建て派です!
子供達の足音や泣き声を気にしなくていいし、
他部屋の騒音に悩まされないし、火事や地震など災害があった時にマンションは怖いです😭

旦那さん高収入なわけじゃないのにその貯金額…凄すぎます…!!!

まりぞー

②です。

手元に残るお金の差額が500万なら絶対②です。

働けるうちは働いてその分貯蓄に回せば500万くらいならすぐだと思います🥺

ママリ

そりゃ②がいいと思いますよ。中古より注文で好きなように建てた方が満足すると思います。

が、現実問題①②ともに、
ローンが高めな気がします。。。

お子さん2人ですし、
主さんの収入がどの程度かわかりませんが💦

お金のことだけを考えるなら①なのかなと思います。

貯金も1500万残るし、マンションの方が売りやすいと思います。

でもマンションか戸建てかはお金で決めるものではないのかなと思いますし、働けなくなった時が心配だとしても500万はどれほどの足しになるのか、、とも思います。

病気で働けないとして、マンションだとエントランスからエレベーターに乗って自宅まで歩いてってなるのも大変だってなったら戸建ての方がスムーズだと思いますし、車の乗り降りも立体駐車場だと出し入れが大変ですし、、じゃあ戸建てに住み変えようってなればまたお金がかかりますし、、

例えマンションの方が金銭的には負担が少ないとしても、それぞれの良いところ悪いところを考慮して決める方がいいと思います。

お金だけじゃない付加価値を戸建てに感じるかどうかがポイントかなと。

アリス

何にお金をかけるかは人それぞれですよね。我が家は住宅へのこだわりは低いので中古一軒家にしました。そのかわり私はとにかくスキンケア命なのです。月に○万円かかります。家より化粧品命なのです(汗)残るお金の金額より、どちらのほうが自分の機嫌が良く生きているかをイメージしてはいかがでしょうか?すみません、えらそうに。。。