※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の娘のクラスメイトが執着してきて困っています。娘を追いかけたり嘘をついたりして、私にもしつこく要求してきます。他のお母さんも同様の悩みを持っているようで、無視することも難しい状況です。

幼稚園の年中娘のクラスメイトが重いです。

何故か懐かれています。

見つかるとすぐ来て離れないので、避けていますが運悪く見つかると駄々をこねられたりわがまま言われたりすごく重いです。

段々と嫌いになってきていて、それもすごくつらいです。

娘も当初かなり執着されていて、今は違うお友達と仲が良くてあまり幼稚園の中では遊んでいないようです。

娘があそんでくれないと、見てる限りすごくしつこいです。かなりしつこく追いつつげて無理やり手を繋ごうとしたり引っ張ったりしています。

幼稚園でも真意のわからない間違った主張を娘に言い続けてるようで困っています。(この歌は本当は4番までなんだ!とか、本当は○○ちゃんのための歌なんだから!とか)

最近は避けてるのであまりないですが、
○○がいたい
怪我した
洗って
よしよしして
絆創膏はって
お水欲しい飲ませて
リュックとかがないからさがして

とか何故か私に言ってきます。
怪我とか痛いは、どこもなにもなっていないのでおそらく嘘みたいです。

お母さんに言ったほうがいいよーと言いますが、絶対私の前から離れないし、半泣きになるので…
先生あそこにいるから、きいてみたら?といっても全然きいてくれないので、私が先生のところに連れていってます。

ごめんねー、いまちょっとむりなんだー、とスルーしようとしても本当にずっと着いてきます…なんでこんなに執着されるんですか?
他のお母さんたちもいるので完全に無視することもできず。

見つからないようにするのも疲れました。重いし、変な話だし誰にも相談できないし。

コメント

それ、幼稚園の先生に相談できないんですか?
多分その子の家庭の問題で、愛情不足なのかな?とも思うので、、、。
構ってもらえるからしつこく来るのかと思いますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは先生に相談してもよい内容なのですか??
    幼稚園は連絡ノートもないし、先生とも挨拶くらいしかしない方針(?)なので相談できる機会がなくて…

最近構わないようにしてるどころか、冷たくしてしまってそれも自己嫌悪です。。
    でもなんかやっぱり違和感がすごくてあまり関わりたくないと感じてしまいます。

• 10月4日
おはぎ

いやーそれは重いですね。というか気持ちが悪い😣
親が相手してくれないから執着されているのかもしれないですね。その子の親御さんにお会いしたことはありますか?
親御さんの前だとその子がどんな態度なのか気になります。
先生に相談されてもいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重いですか?
    私が意地悪すぎるのかもと思って、周りのママ友にも相談できなくて。あとやはり娘のクラスメイトの悪口を言うようで完全に溜め込んでしまっています。

お母さんは不思議なサラッとした感じの良い方ですが、まだ娘が仲良し(?)だったとき1時間半くらい公園で遊んでいたとき、下のお子さん(2歳)を1人で家に寝かせてきている、ときいてから疎遠にしてます💦旦那さんが在宅というわけでもなく。ビックリしすぎて、でしゃばって、危ないよ、とか言ってしまって、嫌な気分にさせてしまった経緯もあります…

• 10月4日
  • おはぎ

おはぎ

意地悪ではないですよ。
    限度を越えているからこそ嫌悪感を抱くと思うので。
    はじめてのママリさんに実親からは貰えない反応を貰えたとか何かあったんだと思います。
    たまに公園で一人で遊んでいる勝手に付きまとってくるタイプの子供に似ているなと😅
    2歳の子を家に残しておけるタイプの親なら子供に関心なしは有り得ますしね。
    連絡帳がないのですね。園に電話とかお手紙とかどうですか?
    あとはお迎えの時に話してみるとか。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長々と申し訳ありません。
    きいていただいて本当に助かっています。
    元々相談下手で、書いてみるとなんのことはないのかな、と思ってしまう部分もありますが、客観的にみて、内容的にアレ?と思う部分はどこでしたか?

先生とも挨拶したことしかないのもあり、ちゃんと伝えられるか心配で(クレーマーと思われるかも…等)。

自分の子ではなく、他の子の事なのでちょっとセンシティブな問題と捉えています😥

• 10月4日
  • おはぎ

おはぎ

こう思ってるの自分だけかな?と思ってしまう現象ですよね!
    他の皆さんも仰る通り普通のお子さんとは違うよな~と思います。
    内容的にアレ?はその子のどの変がおかしいか?の解釈で合っていますか?💦
    私が思ったのは、はじめてのママリさんが思っているようななぜ私に言う?という疑問と同じ所です。
    これは年中さんにしろ親もしくわ先生に対してする行動では?と思います。
    実際娘は年少クラスですが、娘の友達や年中の子にそういった事をされたことないです!
    一応、○○ちゃんのお母さんという一線が子供なりにあるみたいで。
    確かに他の子の事だと相談しにくいですよね💦
    でも娘さんも嫌がっている事ですし、クレーマーではないですよ!
    大袈裟に言うと子を守るつもりで話してみる感覚でいいと思います。そのうち娘さんの前でわざと焼きもちを焼かせるような行動とかしかねないかな?とも思います。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    こう思ってるの私だけかも、と思ってしまって!

たしかにみんな、他のお友達のお母さん、という一線はあります。
    娘も懐いているお母さんいますが、駄々こねたりはしません。あとやっぱりこうしたら?と提案されたら従うと思います。

娘は嫌がってない(鈍感なのもありますが、しつこくされても自然にスルーしているようです)なので、私だけが困ってる感じデス💦

切り出し方が難しいですが、やっぱり子どもが心配ということを建前(?)にしたほうがよいですよね。。

• 10月4日
  • おはぎ

おはぎ

私でも嫌悪感は抱くと思います。
    例えば娘が仲良くしている子だとしても限度がありますし親が注意すると思います。
    きっとその子の親御さんは、まさか自分の子供がはじめてのママリさんに対してそのような行動を取っているとは思っていないと思います。
    (それか子に興味がないか…)
    なので尚更、先生に相談してみますね😊
    先生もそんなことしていたなんてとその子の事を知れると思いますしよく見てくれるようになるかと。
    切り出しは娘が少ししつこくされているように見えたので、様子を見ていたところ
    今度は自分に対して親御さんに要求するような発言や行動をするようになってしまった。
    その子のためにどう対応したら良いか悩んでいる。
    という感じにします!

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絡まれているのは目撃されていると思います💦
    いい感じの切り出し方ですね!
    参考にして先生にも相談してみます😭

• 10月4日
naami

恐らくその子、
親からの愛情が足りてないのでは…

寂しい時にあなたが構ってくれたのが
嬉しくて懐くんだと思います。

普段の様子を見ている先生なら
既に気づいていると思うので、
「こういうことが多くて
ちょっと困ってるんです」
と相談してみてはどうでしょう?

私もここまでではないですが、
2年前保育園に長女を預けた後
長女の1つ上の女の子が来て
「〇〇ちゃんのママだよね?」
と手を繋いで来ました。

その時は、私とは初対面なのに
お喋りして人懐っこい子だな〜
と思う程度でしたが、
後日公園に行くとその子が
1人で遊んでいました。
(当時まだ4歳の子です)

最初、同一人物とは
気づきませんでしたが、
話したり距離が近いことで
「あの時の子だ」と気づきました。

長女よりも私と遊びたがる。
「見て!こんな事もできるよ!」
とアピールが凄い。

私達が帰る時も
着いてくるんじゃないかと
思う程ベッタリでした。

その後は会う機会もなくなり
その子は卒園したので
今どうしてるかは分かりません。

長々と失礼しました。
私の経験より相当
大変な状況だと思いますので、
ぜひ先生に話してみて下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談ありがとうございます!!

先生に相談してもいい内容なのですか?
    普段の娘の様子も全くお話きいたこともないので、正直話しにくいです。
    連絡ノートもないし。
    娘が困ってる、とかいう話でもなく、私が困ってるという内容なので先生になんといっていいか😭元々相談下手なのもあります。
    なっちゃんさんならなんと切り出しますか?

• 10月4日
  • naami

naami

全然良いと思います!
    私の場合、その子と
    疎遠にできる状況だったので
    園に相談はしませんでしたが
    毎日のようにしつこく懐かれたら
    そりゃ重いし嫌いになります😅

うちも連絡ノートはありませんが
    ちょっとした連絡や相談があれば
    メモにお手紙書いてます。

直接、話にくければ
    お手紙や電話でも良いと思います!

「〇〇ちゃんと会うと毎回
    こういうことがあって
    とても困っています。
    娘は困っていなさそうですが
    以前こういうことがありました。
    最近の2人の様子はどうですか?」

というのはどうでしょう。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

避けてるので毎日ではないですが、見つからないように過ごすのがしんどいです。
    なるほど、2人の様子を確認しつつ、って感じですね。
    先生も相談しにくい雰囲気なので、言えそうなときをさぐってみマス😱

• 10月4日