※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコネコ
子育て・グッズ

息子が寝かしつけで悩んでいます。断乳後、夜寝るのが難しく、甘える姿勢を受け入れるも2時間近くかかりイライラ。布団での寝かしつけを希望。昼間も疲れさせようとしても外での活動が難しい状況です。

息子の寝かしつけで悩んでいます。
断乳してから来週で1カ月になります。おっぱいを欲しがることはなくなりましたが、なかなか夜寝てくれません。
眠くなると抱っこをせがみ、あっちへ行けこっちへ行けと指さしで訴えてきます。その要求が時には冷蔵庫を指さし、何か食べたいということも多いです。その要求をしばらくきいてあげると、ようやく眠る体制に入ってくれます。(布団ではなく、私がソファなどにもたれかかり、そこで抱っこされて眠るスタイルです)眠る体制に入っても上手く寝付けないとまた、指さしで移動しろともとめてきます。
できるだけ甘えを受け止めてあげたいと思ってやっていますが、長いと2時間近くかかり、イライラしてきてしまいます。添い寝だと嫌がり、私が寝転がると髪の毛をひっぱったり、服をひっぱったりして体を起こそうとしてきます。抱っこ紐で夜散歩すると、すぐ寝てくれますができれば、布団で背中トントンなどで寝てほしいです。この甘えをつづけて受け止めていけば、自然と布団で寝れるようになるのでしょうか。終わりが見えずどうしていいか…昼間も疲れさせようと思っても断乳後から抱っこ抱っこでなかなか外で歩いたり遊んだりしてくれません…

コメント

みき

1歳半の女の子です
うちの子は1歳頃におっぱいを噛むようになって飲まなくなったのでやめました
その時は寝るまで泣きまくりで疲れて寝てもしゃっくりで起き夜泣きが半端なかったです。。おっぱいも張るし。。
でもあたしはとりあいず部屋を真っ暗にして決まった時間に布団に入れてました!
泣き叫ぼうが何しようがお布団!
あとはおしゃぶりを与えてみたりミルクをあげてみたりでなだめて寝かしてました!
甘えを受け止めたいけどイライラすごいわかります。
でもあたしはそんな全てを受け止められないので笑 はいはい、ねんね!抱っこしないよー。って無理矢理お布団です笑
最近は20時半にお布団連れて行けば5〜10分で寝てくれます!たまに1時間寝ないこともありますが!
お外で遊ばしたいけど気分で歩いてくれない時はもう一緒に座って砂で遊んだりしてます!笑
あとはボールとかアンパンマン大好きなので
アンパンマンボールとか😬笑

  • ネコネコ

    ネコネコ

    回答ありがとうございます‼︎
    断乳ってホント母子ともに大変で辛いですよね。
    断乳と一緒でやると決めたら徹底的にやるのがいいんでしょうね‼︎私も工夫してやってみます。

    • 10月5日
mams

根気がいりますよね😣
絵本を読むのはダメですか?
絵本の後は電気消して、動かない😅
でも、出来るだけ聞いてあげたい気持ち分かります‼
素敵なお母さんですね✨

  • ネコネコ

    ネコネコ

    回答ありがとうございます。
    息子は絵本が好きなので、今も一応儀式として、布団の上で絵本を読んで、電気を消してとやっています。実は断乳前は、①おっぱいを飲む ②歯を磨く ③絵本を見る ④布団で一緒にごろごろ で眠れていたんです。断乳後から今までのおっぱいをお茶などにかえて、同じリズムでやっているのですが断乳の際にひたすら抱っこしていたからから、上手くいきません(^^;;
    難しいです…私が悩みながら関わってハッキリどうさせたいかわからないからいけないんですよね、きっと(^^;;
    mamsさんは、お子さんが4人もいらっしゃるんですね‼︎すごいです(^^)

    • 10月5日
  • mams

    mams

    なるほど‼
    いいリズムでされてますね✨
    絵本が好きな息子さんは、きっと賢い子です(*´ω`*)
    では、断乳して、まだ1ヶ月と考えましょう(*^^*)
    お子さんも、おっぱいなくなって不安な面があるのかもしれないです😊
    寝かしつけの抱っこは辛いですが、安心するのかもしれないですよね(*^^*)
    とりあえず、絵本を読んだ後は冷蔵庫を開けるのをやめてみましょ👌
    4人もいますが、いつまでも子供から学ぶ事ばかりです😊
    悩みながらでも、しっかり向き合って触れ合うことが大事だと教わってます😁笑

    • 10月5日
  • ネコネコ

    ネコネコ

    優しく相談にのってくださり本当にありがとうございます(^^)♡
    そうですね‼︎断乳でたくさん我慢させてしまい、まだ不安でいっぱいなのかもしれません。気持ちよく安眠できることを最優先で考えてみます‼︎
    冷蔵庫はなんとかやめさせます‼︎
    mamsさんもきっと素敵なお母さんなのでしょうね。お子さんたちは幸せだ♡
    いろいろありがとうございました‼︎

    • 10月5日