※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみみ
子育て・グッズ

4歳の娘がまだオムツでうんちをしており、トイレでの気がない様子。便秘もあり心配。トイレでのご褒美も効果なし。将来のことが心配。本人の気持ちが大切。

今月で4歳になる娘がまだオムツでうんちをします。
オムツを買うときにこれで最後だと約束して買ったけど、あと2枚だけど本人にトイレでする気がないです。
だから、またオムツを用意してあります。
1歳くらいからずっと便秘で毎日薬を服用しないとうんちが固く3日くらいは出ないため親としてしなくなってきつい便秘になるのも心配してしまってます。
オムツのままトイレでしていいと言ってもやだ、オムツのまま座ってしてみたら?と提案しても泣き叫びいやだと結局オムツを自分で履いてしてしまいます。
トイレでしたらご褒美におもちゃを買う約束をしてますが、あまり効果がありません。
オムツでうんちをすることを恥ずかしいとも嫌だとも思ってないようです。YouTubeや絵本も買いうんちをトイレですることは十分理解してます。
この先もずっとオムツを履き続けるのかなぁととても心配してます。
本人にその気がなければ難しいですかね?
経験のある方アドバイスお願いします。

コメント

ままり

この先ずっとおむつはないと思いますよ😊

先が見えないかと思いますが、なんとかなると思います!

根拠はないですけど、なんか育児はそれの連続な気がしてます😣💦

うちも最初だけトイレでするのを嫌がってました。ので、うんちだけおまるでしてました!

テレビの前に置いてあげて、好きなテレビを見せてうんちさせてあげていました😊

終わったら言われるわがままを聞いてあげていました。

外で出す気持ちよさを覚えたようで、おまるからトイレへの移行はあまり苦労しませんでした。

おまるシートっていうのを使ってたので後始末も楽でした。

参考になれば幸いです。

• ゆみみ

ゆみみ

オマルも買ってあるんです😩
    未使用のままおもちゃになってしまってます。
    本人が何かをきっかけにする気になるのを待つしかないのかなぁと。
    親ばかりが焦って余計に娘が意地になってるようにも見えます。
    育児は難しいです。

• 10月4日
コスタ🛳

私はいつもオムツストックしてるところからオムツを違うところに移しました!(というより隠しました)
本人に見せてもうオムツないよ、トイレでしようねと伝えました💦
最初は泣いて嫌がってましたが、毎日だいたい同じ時間にうんちなので、そのタイミングでトイレに誘ってちょっと長めに座らせてみたら自然とできました🙆‍♀️
オムツを自分で履くなら尚更オムツあると分かっていれば、いつまでもトイレでできないような気がします😭

• ゆみみ

ゆみみ

ほんとは、私が幼稚園でいないときに買って隠したかったんですがパパが弟のおむつだと言って娘と買って来ちゃったんです。
    もちろん娘は弟のじゃないと薄々わかってます。
    私の焦りとパパとがずれてることも困ってます。
    うんちが薬により緩いので座ったら出ると思うんですが、座らせる工夫を考えてみます。

• 10月4日
ママリ

もうすぐ4歳ならトイレでうんちできると思います!
オムツがあると甘えちゃうと思うので、オムツはやめた方がいいのかなと。
これで終わりだよーと話をしておいて、好きなキャラや可愛い柄のパンツを履かせてあげて、最初はパンツにうんち漏らすかもしれませんが
うちの子はパンツ一緒に洗ったり、洗うところ見せたりしました。
そのうちパンツ汚れるのが嫌だからトイレでする!といって出来る様になりましたよ😆

• ゆみみ

ゆみみ

私もできると思ってます。何かきっかけがあればと。
    オムツを隠してないとするつもりが作戦失敗でまだオムツがあると思ってます😵
    トイレでうんちをすることが当たり前だと教えなきゃですよね。
    泣いていると負けちゃうんです。
    頑張ってみます。

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

ちなみにうちの娘もひどい便秘で未だにラキソベロン飲んでますよ😊それでもなんとかトイレでうんち出来る様になりました!
    最初はトイレでするの嫌がってたので、私に抱きつかせて立たせながらパンツでしても良いよ!って言って何度か漏らしましたけど、そのうち自分自身が漏らすのいやだって思ったみたいで自分からトイレでするって言ってくれましたよ✨

• 10月4日
  • ゆみみ

ゆみみ

どこかで厳しくしないといつまでも状況は変わらないなぁと思ってます。
    娘は犬を飼いたがっていて飼いたいならうんちをトイレでまずはする約束をしてみました。
    犬は現実的に飼うつもりは親にはないんですが、口実に使ってみようかと。
    いやになって余計に拗れないように頑張ってみます。

• 10月5日
ゆうこ

うちの息子もトイトレを拗らせて、かなりひどい便秘になってしまいました。
トイレはもちろん嫌がるし、おむつでも出ないくらい固くなって…😭

さてうちは、4歳3ヶ月頃に外出先で腹痛を起こしてトイレで排便しないといけない状況になり、それをきっかけにトイトレ成功しました!
さすがに漏らすのは嫌だったみたいで😁
その後は自信となったのか、ご褒美作戦が効いたのか、出辛いながらも挑戦してくれてトイレでできるようになりました。

洋式トイレの便座に足を乗せて、和式トイレのように座ると出やすいようです。

ちなみに便秘は、つい最近までトイレで数十分かかっていましたが、ここ数日短時間で出るようになってきました。
ストレスがなくなったのか、お茶を替えたからか…🤔

• ゆみみ

ゆみみ

今まで出先で出たくなったことはなく、だいたい同じような時間なので誘いやすいタイミングにはあると思うんですが。
    1回きっかけを掴めばいけると思うんですが😵
    とりあえず犬を飼いたいならまずはうんちを頑張ることを口実に励まして頑張ってみます。

• 10月5日