※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sugarcolor
ココロ・悩み

里帰りから帰宅後、子育てや家事で忙しい日々。旦那の理解が得られずショック。旦那への時間作りについてアドバイスを求めています。

里帰りを終えて自宅に戻ってきたのですが
授乳などの子どもの世話に加えて
昼間は自宅で溜まっていた掃除 洗濯
ごはん作りなどを
してると1日があっという間に過ぎます。
昼寝もなかなか出来ず(´・_・`)
旦那は朝7時半に仕事に行き帰宅は21時頃。
夜は2時間に1回くらい子どもが起きるため
母乳で頻回授乳。
朝旦那を起こして 弁当を作って 見送る
もやってほしいと言われましたが、
そこまでの気力がないです...
旦那に理由を言ったら
俺1人暮らしと変わらないじゃん
と言われました。
怠けているつもりはなかったので
ショックでした、、
みなさんはどのようにして
旦那さんのための時間作ってますか??

コメント

deleted user

最初の頃は私もそうでしたよ(^^;;
朝は私寝てて旦那が1人で仕事行くってかんじでした!今は少しずつ時間に余裕でてきたので朝は見送れますが旦那さんに理解してもらうしかないですよね(>_<)
思ってる以上にやってみると、すごい大変ですよね😞

  • sugarcolor

    sugarcolor

    回答ありがとうございます!
    やはりそうなってしまいますよね(´・_・`)
    もう少し子どもが成長すれば出来るのでしょうか、、
    出産前は出来ていたことなので
    歯がゆいです( ;´Д`)

    • 10月5日
けっそろ

頻回授乳の時期は、とても大変ですよね😭お疲れさまですー。少しでも赤ちゃんが寝たら、一緒に寝ましょ。

うちは、里帰りを終えて(子どもが1ヶ月半頃です)自宅に戻って2週間ほどは、子どもの世話だけでいっぱいいっぱいでしたよー。ごはんなど作れず😵
義母におかずを着くってもらい、差し入れにきてもらったり。ただ、ごはんだけは大量に炊いておいて、冷凍しておいたかな。旦那には自分で準備して食べてもらうなど(惣菜を買ってきてもらう)。
授乳し始めるとなかなか手があかないので、旦那も自分で用意してますー。

掃除や洗濯など旦那でもできることは、すべてやってもらってます。おむつかえ、お風呂入れもそうです。共働きなのもありますが、二人で協力しないと、回らないので😅

ごはん作りとおっぱいだけは、私がやることになってます。もちろん旦那が帰りが遅いときは、洗濯物畳みなどしてしまいますが。

掃除も赤ちゃんの周りだけきれいなら、よしとしてましたよー!

旦那さんは、二人の時間がほしいんですかね?そんなの無理ー😞って思いますが。朝起こすのも、自分で起きてくれって感じですね。子どもじゃないんだし😱
見送るのは、無理でも寝てる主さんのところに旦那さんがきて、行ってきますのチューをするのでは、だめなんですかね??

  • sugarcolor

    sugarcolor

    回答ありがとうございます!

    今までは混合でしたが
    母乳だけで大丈夫そうになったので完母目指してますが
    思った以上に自分の身体が空かなくって(´・_・`)

    ご飯だけ炊いておくと便利ですよねo(^_^)o
    義母の、差し入れ良いですね〜
    今日義母が買い物ついでにりんごを持ってくるので他何か差し入れしてくれないかと勝手に企んでみます笑
    お風呂一緒に入ってもらえるように仕込むことにしますo(^_^)o
    やはり協力大事ですね☆

    約2ヶ月里帰りしていてその間1人暮らしだったので寂しいようですが、、
    私が構っている余裕はなく
    だったら少しでも寝かせてほしい
    と思ってしまいますし
    子どもと関わってほしいです(´・_・`)
    寝ている私と娘に話しかけ仕事に行ってはいるそうです、、

    • 10月5日
  • けっそろ

    けっそろ


    そうなんですね。確かに旦那さまの寂しさもわかりますがね😃今は我慢してもらいましょ。本当に主さんの手が空いた時にでも、旦那さんにラインするといいかもです。お仕事いつもお疲れさまー!見送れなくてごめんねって感じで。
    そうすると、悪い気はしないみたいですよ。

    母乳のみにしてるんですね。ミルクでも母乳でも、身体はなかなか空かないですよね😅


    義母さん、何か差し入れしてくださるといいですね😆

    そうですー!旦那にお風呂入れ仕込むとめちゃ楽ですよー😁子どもと嫌でもふれあえますので、きっと旦那さんも新鮮で楽しいはずですー❤

    無理せずに、ぼちぼちいきましょー。

    • 10月5日
deleted user

私は朝何時でも起きて見送りしてましたよ💦
仕事柄、本当に早朝の3時半とかに出て行くこともあって辛かったですが、個人的には私より出て行く主人の方が辛いよな、と思ってるタイプの人間なので(笑)

前日に翌日の仕事の予定を聞いて、何時起きかを聞いておいて、その時間より早めに起きてお見送りしてました(^_^)

  • sugarcolor

    sugarcolor

    回答ありがとうございます!
    旦那さんの立場になり考える
    納得できます。
    そして尊敬します☆
    私は旦那に対して夜12時には寝てるから朝7時くらいは起きれるでしょ
    っていう考えでしたので笑
    少しづつ旦那の立場に寄り添い
    考えられるようにしていきますo(^_^)o

    • 10月5日
まさこ

私も生後1ヶ月で里帰りから帰ってきてました。
慣れない育児で娘のお世話で精一杯でうちの旦那さんは朝早く夜遅くまで仕事なんですが、夜遅く帰ってきても食器洗いやお米を洗ったり、週末はお掃除にお洗濯までしてくれています。
朝ごはんやお弁当も妊娠中から自分でしてくれています。

里帰りから帰ってすぐはもっと悲惨で💦
寝るのは別の部屋でいつ帰ってきてるのかもわからない感じで。
顔を見ない、会話がないのが2、3週間続きました💦

2ヶ月目くらいからやっと、私も時間が出来て旦那さんの話を聞く時間も出来ました。
うちは母が近くに住んでいるので、育児を手伝いに来てくれたり、おかずを作って持ってきてくれていて、私は家事はほとんどしてないし💦

皆さん家事も育児もしっかりされていて、尊敬します。

  • sugarcolor

    sugarcolor

    積極的に家事をお手伝いしてくれるなんて
    羨ましい限りですo(^_^)o

    私も今部屋別ですー
    旦那のいびきがうるさすぎて
    私と子どもが寝付けないからです笑
    快適に寝れますが
    我が家もそのような感じで寂しいですね、、😞

    お母様が家から近くに住まれていると安心ですね☆
    私の母も遠くはないですが
    平日はフルタイムで働いているのでなかなか頼れず、、
    里帰りもしなければ良かったかな?と後悔する日々です。
    でも孫の顔毎日見せることが出来たのは良かったのかな、、と
    前向きに考えることにします〜
    色々な方の協力あっての子育てだなと
    みなさんの回答をみて実感しましたo(^_^)o

    • 10月5日