※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい♡るく
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがいて、来年の入園申し込みを考えています。職探し中で不安があります。

3ヶ月の赤ちゃんがいます。

来年4月の入園申し込みしますが
求職中はやっぱり難しいですよね・・・

出産前までパートで働いていて、職場復帰する予定でしたが
職場が閉鎖となり、退職になりました。。

上の子にお金がかかるため働きたいんですが
近くに頼れる親もいないため
赤ちゃん抱えて仕事探せるのかさえ不安になってきました。。

皆さんどんな感じで職探しされましたか??

コメント

02

4ヶ月のときに求職中で申請、5ヶ月で申請通って慣らし保育終わったときから職業訓練に通い、もうすぐ働き始めます。

職業訓練は120H以上の労働と同じポイントになるので、求職中で出すときに『試験に通れば職業訓練を受講』みたいな内容を詳しく書きました。
↑職業訓練も含めて保育園確保のための作戦です。笑

• みい♡るく

みい♡るく

職業訓練は労働になるんですね!
    もうすぐということは途中入園ですよね?
    空きある所はあるんですかね。。

• 10月6日
  • 02

02

5月の時点で保育園は『就学』の条件を満たしているので確保できています!

普通に就活すると仕事決まるのと、保育園の申請通るタイミングが合わないと難しいので、先に職業訓練を理由に保育園を確保することで、面接でも『働ける』ということがアピールできるし、仕事がいつ決まっても働けるので、、、という作戦で、成功でした。

ちなみに空きについては先に区役所の窓口に行き、自宅周辺の空き情報を聞いてから順番決めて見学行きました。
    (空きがあるところ、出そうなところ優先で書類出したかったので)

• 10月6日
わらび餅

来年4月に3人目を入園させようとしてます。出産する2ヵ月前まで派遣として働いていました。派遣なので育休や産休など取れず一旦解除として辞めました。
来年の3月に以前の派遣会社に登録してまた前の職場に戻ろうかなと考えています。

• みい♡るく

みい♡るく

派遣は産休がないんですね。
    でもまた登録すれば戻れたりもあるんですね!
    そうなると保育園も入りやすいですよね!

• 10月6日
まぁ

私は求職中で申し込み出しました。翌年から入れるようになりましたが、第3希望の保育園になりバスで送り迎えしてました。
働きだして3人目妊娠したのでまた近場の保育園申し込んだら入れることになり、転入できましたよ(^^)

• みい♡るく

みい♡るく

まずは第3希望に入れたんですね!
    でもバスということは遠かったんですね。。
    近くの保育園に入れてよかったですね、やはり近い方がいいですよね。。

• 10月6日
  • まぁ

まぁ

雨や雪の日のバスが特に大変でした(^^;
    とくに週末は布団持ち帰りなので、バスが満員の時は気疲れします(>_<)
    やっぱ近いのが一番いいですよ(^^)

• 10月6日