※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

娘が保育園を嫌がっています。保育園に相談すべきか、ただママに甘えているだけか悩んでいます。

娘が保育園嫌と言ってきました。「嫌だ」と泣き叫ぶような感情的な感じではなく、お友達嫌だ。先生、嫌だ。女の子、楽しくない。と淡々と話してきました。具体的な人物名を挙げて聞いても「嫌だ」「ブブッー」というばかりです。元々送りの際、ニコニコ「行ってきま~す」な感じはありません。渋々的な。(私も仕事をしていたので、出勤時間に間に合うように送ることで精一杯で子供の話を聞く余裕はありませんでした)
現在産前休暇に入り、送迎時間に関してはかなり余裕を持ててます。「ママ、ずっとはお家に入れないよ?ママお家にいなかったらどうするの?ばあちゃん家行くの?」「ばあちゃん家行く」と保育園行きたくない様子です。保育園に相談すべきでしょうか。単にママに甘えてるだけでしょうか?

コメント

赤ちゃん返りが出てきてると思いますが
保育園の様子など
先生たちと話し合ってみるのもいいと思います💦
何かある場合は保育園側から伝えてくれるとは思いますが(´・ω・`)

• ままり

ままり

少し前に保育園からお友達に手を出すのが目立ってきた。といわれました💦←お母さんの事もあり、不安は気持ちからだと思いますが。と言われましたが。
    先週の土曜日、運動会だったのですが、後ろの男の子と喧嘩?しているような様子は見受けられて(先生が仲介に入っていました)💦

←なので、思いあたる節はあります💦

この場合、保育園に相談すべきでしょうか。

• 10月4日
ママリ

うちの息子も私が育休中から行くのを嫌がるようになりました😖
赤ちゃん返りもあるかもです、、
感染予防で2ヶ月まるまる登園自粛し、たっぷり一緒にいたらそこからはなぜか嫌がらずにニコニコ通うようになりました💦

保育園の先生からもママが育休中の上の子あるあるだと言われましたが、園での様子を教えてくれたり、何かあれば相談してください。とは言われました。

• ままり

ままり

返事が遅くなり、すみません!(汗)少し調べたのですが、ママが休みに入った途端、登園拒否→あるあるみたいですね💦
    あと、登園拒否は先週土曜日の運動会が終わり、週始めの月曜日からだったので、燃え尽き症候群的なのもあるのではないかと?(先生談)この場合、焦りは禁物と書いてあったので、ママリさんの2ヶ月自粛休みはちょうど良かったんですね✨

• 10月7日
晴日ママ

私は
そういう時休ませます
但し
明日はちゃんと行こうねって言う約束してからです🙃

• ままり

ままり

返事遅れて、すみません汗
    その時に理由等も聞きますか?
    家ではなんで?と固有名詞(お友達や先生の名前)を出しながら聞いたのですが、○○ちゃん、楽しくない。○○先生、嫌だ。○○君、嫌だ。ことごとく保育園は嫌だ発言を(汗)どこまで鵜呑みにしてよいか。。(汗)

• 10月6日