※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

FPさんに相談し、将来の費用を計算。赤字をゼロにするも、貯金なしで不安。転職を検討中。他の人はどうやって生活しているのか不思議。

年収と生活、FPさんに見てもらった話、聞いてほしいです。みなさん、いまの収入で生きていけますか?
うちは妊娠前の共働きで年収700万。現在育休中。今後、子どもが小さいうちは年収500万くらいになる予定です。
これからマイホーム購入、子ども2人(予定)の教育費、老後のお金など、まだまだお金はかかります。それらをFPさんに計算していただいたところ、一生で4000万の赤字でした😂(なお、計算上で特に豪遊しているところはないと言われました)
自分たちで保険を見直し、節約できるところを節約し、もう一度計算し直していただいたら、0円になりました。4000万の赤字じゃなくなったことは嬉しいですが、0円…?貯金なしのぎりっぎりですよね。
ほんとにみんなどうやって生活しているの…?不思議でたまりません。いま生きることだけを考えるなら全然生きていけます。でも、一生のことを考えるとお金が足りません。
わたしがもっと早く正社員復帰すればいいのですが、向こうは夜勤あり、わたしは保育士で、早番遅番ありのサビ残なのでキャパオーバーです。というか、保育園時間外に両親がいなくなってしまうことになるので、現実的に不可能です。やはり転職しかないですかね。
みなさんはもっと余裕をもって生きていますか?😢

コメント

青りんご🍏

一人目出産後と二人目出産後にFPにライフプランニングしてもらいました。私が正社員で定年まで仕事を続けるなら大幅な黒字、仕事を辞めたら生活出来ないシミュレーションでした。30年前と比べてサラリーマンの給料が減っているので、マイホームとこども2人で専業主婦またはパート、はかなりハードルが高いと思います。

仕事を変えるか、
マイホームを諦めるか(妥協するか)、
こどもを一人にするか、だと思います。

ママリ

妊娠前共働きで1000万、出産後専業主婦で夫の年収550万程です。夫婦の希望で子供が小さいうちは専業主婦、小学校入ってもパート程度で家のことは私がやるということになっています。
贅沢せず節約して暮らせば子供二人でも可能かと思いますが、ある程度の贅沢はして暮らしたいので、うちは一人っ子に決めてます!
ほんと、生きていくのにはお金が沢山必要で嫌になりますね💦

ママリ

私も9年前に初めてFPさんに見ていただいてから、
年に1回、ご相談を継続してます。

我が家も当初は1,100万円ほどの年収で、
子供3人欲しかったので、
色々思い描いている将来をお話しすると2,000万円足りないと言われました🥶

そこから、世帯年収を上げることや、
投資なども初めて、
4年くらい前から、
黒字転換して、
今は安心して暮らしてます。

あの時お話聞かなかったら、今はなかったと思ってます。

我が家の場合ですが、
世帯年収を上げる方法が一番合っていると思っていたので、そちらを選択。
子供達はみんな生後半年ごろから保育園ですが、
子供達も頑張ってくれたおかげで、今安定している生活です😊

さなお

FPではなく自分でライフプラン表を作成したところ、都内の相場でマイホームを買うと破綻します😂笑

なので会社の住宅補助が出るうちはできるだけ賃貸、マイホームは子供達が独立後夫婦2人の為の小さめのものを…そうすることで修繕費やランニングコストを抑える、リフォーム代の削減を狙ってます😂

あとはやはり出来るだけ健康に長く働くことですかね😅
あと少しでもいいので今から投資しています!

なな

自分の住んでいる地域で
どのくらいの世帯年収で子供2人いけるか、ということと、
どういう働き方をしたいかということ、
保育園や学校行事等考えて土日祝休み、
教育資金や住宅等の援助、など
もろもろ勘案して結婚したので、現実的に無理!ということはなく暮らしています。

理想とする生活にはお金は切っても切れないですよね💦

ちせ

子供が小さいうちはできるだけ一緒にいたいですが、小さいうちがお金の貯め時だと思って正社員で働いてます‼︎
今後もずっと正社員の予定です。
パートと正社員だと年金の額も変わるし、自分が若くしてなくなっても正社員なら家族に遺族年金がでるし…メリットしかないです😭!!
ただ保育士さんだと大変そうですね😭
転職しても良いなら
子供が小学生あがるまでは事務の正社員とかがいいかもしれません!

はじめてのママリ🔰

私も最近見てもらいました。うちは一人っ子予定、世帯年収に対して住宅ローンが割合低い等の理由からプラスでした🙆‍♀️
収入に大幅増が厳しいなら2人目を諦める、家を諦めるでプラスになりませんか?🤔

はじめてのママリ🔰

うちもFPさんに見てもらいましたが、2人目希望なら私が正社員でバリバリ働かないと厳しいと言われました😂😂😂
現在正社員ですが、引き続き頑張る予定です!!!

はじめてのママリ🔰

FPにみてもらい、毎年国内旅行、2年に一度海外旅行、5年毎に新車購入、5000万のマイホーム買っても定年前に数千万円の黒字でした。
1歳半で育休から復職して正社員フルタイムで働いています。
カツカツが嫌なら、どちらかが転職したり副業するしかないですね!
努力次第で稼ぎはどーにでもなりますよ🙆

ままり

この先、日本で労働だけで生きていくなんて無理ですよ😱😱

私はお金の運用で日本円で約50万の不労所得があります。
お金の勉強しないとお先真っ暗ですよ💦💦

ポケ

我が家は主人一馬力で1200万ほど、土地も高い地域なので、マイホームもそこそこしました💦
自分でライフプランニングをすると微妙に赤字でした😅
なので支出を見直して今のところ黒字の予定です。
でも子どもは2人にします。3人だと破綻します💦

ママリ🔰

優しいコメントから厳しいコメントまで、ありがとうございます😄わたしの周りには楽観的な人が多く、相談も何もできなかったので、同じように真剣に考えている方々の意見をいただけて励みになります✨
運用もマイホーム見直しも始めています。子ども2人は諦められないので、働き方も考えます。
たくさんの意見ありがとうございました!