※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の準備は、3歳になる前から始めるべきです。焦らず準備を進めましょう。

幼稚園について教えてください!
令和元年6月生まれの子がいるのですが
来年の6月で満3歳になるのですがプレに入れたい場合の準備はいつからするべきなのでしょうか

今年?来年?いつか分からず1人焦っております😰
どなたか教えていただけたらと思います🙇🏼‍♀️

コメント

まーみー

うちの市の幼稚園は満三は10月1日が願書受付でしたよ!
息子は去年願書出して、今年の10月から通っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ようやく理解ができてきました!うちの子は今年中に申し込まないとプレには間に合わないようです!
    ありがとうございました!!

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子と全く同じです!来年の4月からプレ教室、または満3歳児保育があれば入園できます。なので、来年からのプレはもうすでに説明会など始まっているかと思うので、行きたい園に電話したりして確認した方がいいですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく分かりやすかったです!
    再来週から説明会とかが始まるようでまだ何とか間に合いそうです!ありがとうございます!!

• 10月4日
もあん

上の子が、同じく令和元年6月生まれです。
市によって違うかもしないですが、うちの市だとプレは来年1月に申し込みです。
願書や応募の詳細、説明会の日程発表が12月頃なので、それまでに申し込みする園を決める感じです。大体、幼稚園のHPに記載があると思います。

下の子もいるみたいなので、プレをやっている園が複数あるなら涼しくなってから園庭開放や見学に申し込んで雰囲気をみてから決めたらいいのかな?と思います。園庭開放等に行ったときに、プレのことを先生や事務員さんに質問したらスムーズだと思います。

プレではなく満3歳児入園だと、うちの市は一斉入園ではなくて3歳になった翌月1日から順次入園って形なので、誕生日の2ヶ月前くらいまでに申し込んでくださいと言われました。
友達の市は、満3歳児だと3歳になる年の10月に一斉入園だそうで、その年の5月から申し込みが始まるそうです。

うちもプレに入れるか満3歳児入園させるか迷いましたがプレにする予定です。コロナや下の子の出産もあり、幼稚園見学や説明会に全然行けなくて…まだ十分検討できていないので、とりあえずプレに通わせて、正式入園させる園はこれから検討しようと思ってます😂なので、プレに通わせつつ、気候の良い春や秋に園庭開放や見学に申し込む予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1月申し込みの地域もあるのですね🥺💕
    私の所は10月の様です😱
    電話したりと幼稚園探し頑張ります!
    コメントありがとうございございました!!

• 10月4日
  • もあん

もあん

幼稚園選びもそうですが、申し込みとか難しいですよね💦お互い頑張りましょう!

• 10月4日