※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
ココロ・悩み

運動会代わりの発表会で子供が動画を見て反省。普段は元気だが、見られると緊張。母親は育て方に不安を感じ、保育園で様子を話す予定。

ぼやきです。。。
土曜日、できなかった運動会の代わりにクラスごとの発表会のようなものがありました。
保護者は1人だったのでわたしは仕事があったためパパにお願いしました。
上の子のクラスは入場→体操→ゲーム(島取りゲームのようなもの)→ダンスでした。

パパが撮った動画を見ると
入場で、前が進んでるのに進もうとせず先生に促される。
体操が始まると耳を塞ぎ棒立ち。耳から手を離しても棒立ち。
島取りゲームもみんな音楽が止むとフラフープの中に逃げ込むというものでしたが、一人だけずっとフラフープの中に突っ立って動かない。
ダンスは園庭にある小山に座ってたり寝転がったり(これはもう1人お友達やってて真似したのかなんなのか。。)

正直今までもあまりやってくれてないのでやらないだろうと思ってましたが、それでも動画をみるとつまらないなぁという思いが出てきてしまいます。

普段家ではかなりお調子者な感じもあります。
家では良くいもうとと踊ったり面倒みたりしますが、基本大人が見てないときにやります。
見られてることや写真動画に撮られてる事に気づくとふざけだしてやめてしまいます。

帰ってからどうして耳塞いだの?と聞くと
音がうるさいの!と言ってました。
ダンスもどうして踊らないの?と聞いてもあまりきちんと答えてくれず。
せっかくパパ見に行ってくれたのに残念だなぁ。と言ってしまいました。

家で、今日ママ見れなかったからいま見せて?ママにも教えて!
というと体操はわかる部分はやって教えてくれました。
ダンスの方がきらいなの!といってやってくれませんでした。

耳塞ぎもあってすこし不安を覚えて、この子大丈夫かな?
と思い色々本人に聞いてしまいましたが、

その話も終わり、夜ゆっくりしてるときにいきなり
ママ、今日踊らなくてごめんなさい。
と言われました。

それを聞いて、あぁ責められたと思ってしまったかなぁ。と
辛くなりました。

本人ももっと頑張りたかったのかな?
知らない大人が沢山いてできなくなっちゃったかな?
色々考えられることはありますが
周りの子も動かない子はいますが、比較的元気に先生を見てダンスをしたりゲームを楽しんでる子がおおく、頑張ったね!という言葉よりさきになんで踊らなかったの?と聞いてしまいました。

寝る前に、今日は頑張ったね。と声をかけましたが

普段、下がいる事もあり上を怒ることが本当に多く、
私も余裕がなかなかなく、上と2人できちんと話したり向き合う事が少ないように感じます。
本人はいつも怒られてると思って萎縮してないかな。。と
私はここまで育て方を間違えてしまったんじゃないだろうか。。と最近ふと感じます。

何が言いたいか分からないんですが、
少し自己嫌悪になり吐かせていただきました。

保育園での普段の様子を先生と話してみようと思ってます。

コメント

しゅん

めちゃめちゃわかります!!
うちの子も運動会とか動かないですよ!笑い話にしてます😂そのせいで今は頑張ってるみたいですがそれがいいのか悪いのかは誰もわかりません!!

ママが笑顔なら大丈夫ですよ😊

• はっぱ

はっぱ

いつまで動かなかったですか??
    コロナになり発表会の機会もへり、子供たちも慣れないのだろうと、思いつつ笑顔で踊って頑張ってる姿を見たいなぁとおもってしまいます💧

いつも怒った顔で接してると、本人も萎縮しちゃいますね。。
    笑顔でいれるよう頑張ります🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 10月4日
  • しゅん

しゅん

上の子は年少の運動会まで動かず、下の子は年中の運動会まで動かなかったです!棒立ち→先生に引っ張られるって感じです!
    冬に発表会があるのですが、そこでは一生懸命動いてました🙌今度運動会があるのですが家で踊り披露してくれたり歌ってくれたりするようになったので動いてくれるかな〜と思ってますが本人次第なのでまだわかりません😂

大きくなってくると動かないなんてそんな肝が座ったこと出来なくなるので今だけの特別な姿として見てます😍

• 10月4日
  • はっぱ

はっぱ

そうなんですね😵
    今度の運動会動いてくれるといいですね😊

逆に目立ってるのよーって自分で気づきそうですね😅😅
    小さいなりに自分の置かれてる状況を把握して一丁前に緊張してるんだ。。と思って見守ろうとおもいます🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 10月4日