※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

上の子の箸の使い方に悩んでいます。他のお子さんは上手に使えるか知りたいです。おすすめの箸も教えてください。

上の子箸がいまだにうまくできずイライラします。同じくらいのお子さん箸上手に使えますか?どんな箸使ってますか?おすすめ教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

長男もまだ上手く使えません!ものは掴めるけど❌になってしまいます💦
教えようとしても上手く出来なくて本人もイライラしちゃうみたいなのでもう少し経ってからちゃんと教えようとおもっています😉
今は焦らなくてもいいかなと🌟

• いちご

いちご

まさに同じです。✖️になっちゃいます。口うるさく言いすぎたと反省です😞今はまだ焦らない方がいいですね。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに焦らなくてもいいじゃないかな〜と私は思ってます😂その子のペースがありますし大人になって出来ればいいや!くらいの気持ちで今は見守っています😊

• 10月4日
  • いちご

いちご

確かにそうですね😓怒ったら余計に箸が嫌になりますね😣

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

上の子4歳9か月、こぼしたりはしますが、一応普通のお箸で食べてます😅
疲れたらスプーンにもちかえていいことにしてますが(保育園と同じやり方)、最近はあらかたお箸で食べられるようになりました。
上の子は手が小さいので、短めのお箸を使ってます!
ちなみに、2歳3歳代前半はエジソン箸でした。

• いちご

いちご

凄いです😊‼️うちもエジソン箸ならできますが、いつまでもそれじゃあダメだよなぁと。あまりにできないからだんだんイライラしてきてしまい。本人はすぐスプーンを使いたがります😣エジソンから普通の箸へどんな感じで移行できましたか?

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめは丸い割りばしとか先にギザギザのついた箸を使ってました!
    エジソン箸、スプーンも並べておいて、本人に好きなように使わせてました😌

• 10月4日
  • いちご

いちご

なるほど。ありがとうございます🙆‍♀️

• 10月4日

年少の娘がいます。
お箸は2歳から上手に使えています。
手の大きさに合わせてお箸を買い替えたり、ツルツルした箸は買わないようにしています。

割り箸での練習も、滑りにくくて良かったです👍
割り箸そのままでも大丈夫でしたが、持ちにくいそうであれば切って、切断面をヤスリかけてあげるといいみたいです。

• いちご

いちご

なるほど。ありがとうございます😭お弁当用のツルツルしてるの確かにやりにくいですね😢

なるほど、割り箸‼️やってみます🙇‍♀️

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

4才8ヶ月ですが、持てません💦まだエジソン箸、スプーン、フォークです😣
そのうちできるかなと思って無理に持たせてません💦
なんなら最近下の子生まれて赤ちゃん返り?で、食べさせてって言ってきます💦😂

• いちご

いちご

そうですか😂じゃあまだ無理させない方がいいですかね?同じような感じです🥵

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスにもなる気がするので、無理に持たせなくていいかな〜と思ってます💦
    保育園でも練習するし、お友達が使っていたらそのうちやりたくなるかなと期待中です😅
    家では何でもいいから、自分で食べてくれって感じです😂

• 10月4日
  • いちご

いちご

なるほど。ありがとうございます😭うちは幼稚園で練習とかはしてくれなく。でも無理しない方がいいですね😣

• 10月4日