※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神疾患を持つママさんの日常や保育園通園について相談したいです。

心に大きな穴があるイメージで、日々の大半を不安に駆られることってありますか??

私は双極性障害で、hspです。また、アダルトチルドレンでもあると認識しています。

精神疾患持ちということもあり、自分に自信がなく、常に緊張しています。

昨日は本当にダメな日で、希死念慮も湧きました。

もしも保育園が通ったら、来春から疾病理由で通わせたいです。

メンタルが弱かったり、精神疾患持ちのママさんのお話聞きたいです。
お子さんを保育園に通わせていますか??
また、日常生活はどのように過ごされていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私は重度のHSP、家庭環境が複雑な家庭で育ちました。

うちは、保育園には通わせていませんし、予定もありません。保育園に行かせるには、病院から診断書に家庭保育が不可能なためと書いてもらわなければいけないので😣

共働きや、シングルの人たちが優先なので、うちの子は出願しても入れないです😅

なるべく、外に出るようにしてます!家の中にいると余計なことを考えてしまうので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌

私は入院歴が多く、主治医や訪問看護の担当者さん、保育士をしている友人からも、ずっと保育園を勧められていて、考えるようになりました。

確かに家の中にいると、悶々と色んなことを考えますよね💦
    外に出るのは、大切ですね🍀

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

進められているなら出してみてもいいかもしれませんね👍

私の勝手な考えですが、もし、メンタル的なことと周りのママさん達に知られて、娘が嫌な思いをしたら困るなと思い、私は出せずにいます😅

複雑な家庭育ちなため、娘には辛い思いをして欲しくなくて😅

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのことも凄く考えました💦

でも実際、ほとんど知られることが無いと聞きました。
    私自身、保育園で働いていたこともあり、疾病理由のお母さんが自分から周りのママさんに言わない限り、ほとんどわからないです💡

複雑なご家庭で育ったんですね💦
    病院やカウンセリングは受けられていますか??
    私の場合ですが、カウンセリングを通して、自分の家庭が機能不全家族と知りました。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生からは広まらなくても、近所の人とかにあの人働いてないのに保育園入れてるとか広まって、本当のことではない噂話とかになると嫌なので😞

人に話せないようなことがあり、
    病院やカウンセリングでも話してはいけないことがあったため誰にも話していません。

• 10月4日
ママリ

毎日お疲れさまです。
私もADHDでメンタル弱め、精神科に通院しています。

うちは保育園通わせています!
1人目は1年自宅保育しましたがメンタルズタボロでした😭
2人目は6ヶ月から行かせてます。
私は働いていますが、働く理由は子どもたちに保育園に行ってもらうためが大部分を占めています。
働くの無理でメンタルつらかったら疾病理由で診断書書くよって主治医から言われていますが、働くことをやめたら家に閉じこもりになりそうなので頑張って働いています💦

疾病理由で保育園に通わせるの全然ありだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんも日々の育児とお仕事、お疲れ様です🥺🍀

最初は幼稚園に入れるつもりで、自宅保育を頑張っていましたが、本当にいっぱいいっぱいな日々で💦

私も疾病理由で入れたのち、また自分自身ももっと症状が落ち着いたら、就労理由に切り替えて預けたいと思っています🥺

疾病理由で入れることを考えてた際に、凄く悩んでいたので、全然ありと言っていただけて、心が軽くなりました🍀
    ありがとうございます😢🌸

• 10月4日
ぴょん

わたしは精神科に行ってないので診断名があるわけではないですが、多分同じような診断受けるだろうなと思います!
ほんと昨日とかやばくて泣き叫んで、あー頭おかしいなぁ自分、自分に関わる人間ってみんな不幸だよなぁって思って自分の存在価値なんてないわぁと思ってました😂
ほんと心に余裕ないし楽しみもないし生きてるって大変だなぁと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもよくわかります😭✨
    私もそういう思考に走って、わちゃくちゃになることがあります😵
    ぴょんさんは診断を受けてないとのことですが、よく乗り越えていらっしゃると思います😢🍀
    生きるの大変ですよね…😂
    でも、こんなにもがきながらも生きてるぴょんさんも私も頑張っていますよね🥺🌸

• 10月4日
あか

私も双極性障害です。週3回の4時間で、仕事はしていますが、保育園に預ける基準に全然満たないので、診断書を書いてもらって、子供二人とも保育園に通ってもらっています。
仕事が終わってからは、家で昼ごはんを食べて、ソファーに横になり、休みの日は、ソファーで横になり続けています笑
休みの日は、洗濯、掃除を合間でしています。