※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましろママ
家族・旦那

旦那の妹が妊娠しました。妊娠報告は義母、旦那など血縁者にしか報告は…

旦那の妹が妊娠しました。

妊娠報告は
義母、旦那など
血縁者にしか報告はありませんでした。


義妹の妊娠の話が
我が家で話題にあがった時
義母が
「普通だと里帰り出産だよね」と言い出しました。


しかし義母は仕事をしており
里帰り出産になった場合

義妹のお世話をするのは
私の役目になることは明らかです。



そもそも里帰り出産をする際
義母とゆうのは
仕事を休んでお世話をする
イメージがあったのですが
義姉である私が1人で
お世話係をやるのは普通なのでしょうか…


また
もし私が1人でお世話をするとしたら
やはり義妹から直接
私に相談や報告が
あるべきではないのかと
モヤモヤしています。


まだ里帰り出産すると
決まった訳ではありませんし

直接、妊娠の報告を受けていない私から
里帰り出産するの?などと
義妹に連絡を入れるのも
ちょっと違う気がすると思い
今は保留状態です。



これまで幾度となく
家族で集まる時や日常生活において
私は嫁ではなく
まるで家政婦かと思わされる様な
扱いを受けてきており

正直、里帰り出産の話も
乗り気ではありません💦


私の心が
狭いからだけでしょうか…

コメント

みん

わざわざましろママさんが面倒見ることなの?って感じです。面倒見るということは同居してるんでしょうか?💦🙄

  • ましろママ

    ましろママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    説明不足ですみません💦
    義母と私達夫婦(2歳の娘)と
    2世帯で暮らしていて
    そこに義妹が里帰り出産を
    するかもしれないってゆう状況です。

    • 10月4日
ままり

なんで里帰りするのにましろママさんがお世話するんですか??😦
する義理はないですよ!!
義実家に同居してて無職とかだと多少はやらざるを得ないかもですが、、、🤔

  • ましろママ

    ましろママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    義実家で2世帯暮しの
    専業主婦なので
    多少のお手伝いなら
    仕方ないとは思うのですが…
    私が居るから義母は
    里帰り出産になっても心配ないね
    と言わんばかりの発言だったので
    それは一般的に普通なの?と思い
    投稿しました( ´・・)

    • 10月4日
  • ままり

    ままり

    里帰り出産を辞めさせるのは可哀想なので、、かと言って自分もお世話したくないなら子供連れて自分が実家帰ります!里帰りのあいだ!
    仕事してないなら長期間でも大丈夫ですし😙
    私がいると気を使わせてしまうので〜とか言って、帰ります笑

    • 10月4日
  • ましろママ

    ましろママ

    その方法
    他の方のコメントにもありましたが
    ほんとに賢いですね( °◊° )
    その手があったか‼️と感動です笑笑
    もし里帰り出産になって
    仮に義母が仕事を休んで
    義妹のお世話をしたとしても
    その期間の義母のお世話を
    私がしなければならなくなるので
    実家に帰るのが1番ストレスなく
    過ごせそうです(*´ω`*)

    • 10月4日
ママリ

義母さんと同居しているという状態ということですか??

同居していて、義妹さんが里帰りするならましろママさんにも一言あってもいいですよね💦

義母さんは仕事を休んでお世話する気持ちはないのでしょうか??

ちゃんと頼まれて、自分にも余裕があるなら里帰りの際にお手伝いしても良いですが、何も言われてなくて、「それが当たり前」と思われてるなら何もしません😂

  • ましろママ

    ましろママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    すみません💦説明不足で(>_<)💦
    義母と義実家にて2世帯暮しです。
    そうなんです…せめて私にも
    報告、相談してから
    話を進めてほしいんです…
    事ある毎に事後報告で
    なのに準備などは全て私1人が…
    とゆうことが毎回なので
    正直ストレスなんですよね( ´・・)
    嫁ではなく
    まるでお手伝いさんとして
    扱われている気になってしまいます。

    • 10月4日
ぽんぴ

とても仲のいい関係ならわかりますが、普通に無理です(笑)
自分の姉妹ならいいですが、、

同居してるなら間接的にそういう事になっちゃいますよね。
心狭くないですよ!もう一度言いますが、私もいやです!

  • ましろママ

    ましろママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    実の妹なら私も
    普通に受け入れれると思います(>_<)
    実母が仕事を休めなくても
    気にしないかもですが
    義理だから…
    私も少なからず気を遣うし
    できることならやりたくないです。

    • 10月4日
8300

旦那さんには報告があったなら、旦那さんから里帰り出産の予定があるのか聞いてもらうことは難しいでしょうか?

出産予定日がいつごろかわかりませんが、まだ先になるなら、ましろママさんのお子さんの幼稚園入園時期と重なると思うので、それを理由に我が家からの手伝いは難しいと伝えてもいいように思います😅💦

  • ましろママ

    ましろママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    旦那や義母は
    私の事を都合のいい
    お手伝いさんの様に
    扱う節があるので
    「里帰り出産の件聞いといて?」と
    頼もうものなら
    私が里帰り出産を受け入れれる気
    満々だと判断されそうです(´×ω×`)
    聞くだけではなく
    「普通は里帰り出産するもんだし
    ○○ちゃん(私)がいるんだから
    安心して任せて帰っておいで」
    などと私の知らないところで話が進み
    「○日から帰ってくるからよろしく‼️」
    なんてことが起こりそうなので
    自分からその件について
    話題に出したくないとゆうのが本心です💦

    • 10月4日
空色のーと

しれっと里帰り中は、私や子供がいると騒がしくなって疲れるでしょうし、私も実家に帰ってた方がいいですよね😊

って宣言しておいたらいいと思います💦

報告もなし、お願いもなしなら、世話してやる義理は元々ないのだから、早々と手を打っておいた方がいいと思います!

  • ましろママ

    ましろママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    4月から娘が幼稚園に
    入園のタイミングで
    里帰り出産の時期と
    ガッツリ被るので
    可能かどうか分かりませんが
    できるならそーしたいと思います‼️

    • 10月4日
Ri_mama

私が3月末が予定日なので妹さんと同じくらいでしょうか🤔

まだ安定期に入るかどうかって時期なのでもしかしたら安定期に入ってからましろママさんに連絡来るかもしれませんが、妹さんは1人目ですか❓
他にお子さんがいないなら良いですが、お子さんを連れて里帰りとなると自分のお子さんと妹さんのお子さんを見ることになると思うのでかなり負担かと😥


他の方が言うようにそうなるなら自分も里帰りがいいかなって思います💦
お義母さんに言うと角が立ちそうなので、旦那さんに妹さんが来るなら私がいるとゆっくりできないだろうし、このご時世だから私は実家に帰ってるね!っていっとけばいいかなって💡

  • ましろママ

    ましろママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    義妹は1人目の出産です!
    義母は産後の肥立ちがアレだから
    出産してから1ヶ月ぐらいは
    里帰りが普通にだよねと
    言っていたのですが
    そうなると私の娘の幼稚園入園と
    時期が被るので
    そこが少し問題ですよね…🤔
    旦那に伝えても
    「確かに負担だからそーしな!」ではなく
    「妹が帰ってくるのに協力しないとか
    ありえない😠」って
    言ってきそうですが( ꒪⌓꒪)

    • 10月4日
ゆん

私も同じ状況で悩みました!
私が3人目出産後、
義妹が出産で里帰りの予定でした。
義両親は働いていて、え?って思いましたが
コロナ禍だった事もあり、義母が1週間休んで義妹のアパートへって形になりました。正直良かったって思いましたし、里帰りしても面倒見る気はなかったです。

心狭くないですよ、ましろママさんがお世話する必要ないですよ。
義母さんの役割です!
旦那さんは何て言ってるんですか?
旦那さんには義妹が里帰りするみたいなんだけど
子供もいるし、(仮に)イヤイヤ期で大変だからその中里帰りされても面倒見れない とか伝えても良いかもしれません。

  • ましろママ

    ましろママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    里帰り出産になるなら
    うちの義母にもそーしてほしい‼️

    私は産後1週間入院して
    退院してきた日の晩ご飯から
    自分1人で家事をしていたので
    必ずしも里帰り出産が
    必要とは思っていないので
    周りが里帰り出産を
    必要以上に進めないでほしい
    とゆうのが本心ですね( ̄▽ ̄;)笑

    • 10月4日