※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ♡
子育て・グッズ

娘と姪が遊んでいるときにトラブルが起き、周囲の大人も叱るが、その対応について悩んでいます。自分が叱るので他の人は見守ってほしいと思っているが、実妹からは甘やかしと言われています。甘やかしているのか悩んでいます。

愚痴になりますがみなさんの意見が聞きたいです。
実家に遊びに行くと娘が姪(2歳)とよく遊ぶのですが最初は仲良く遊んでいても途中で物の取り合いなどをしてしまいます。昨日も2人でYouTubeを携帯1台で見ていましたが途中で娘が独り占めをして姪に見せないということがありました。勿論私もすぐに叱りましたがそこにいた大人3人(私を抜く)も同じように娘を叱りました。
そうなると娘も恐縮し号泣し余計に手がつけれません。
私はそこは親の私がちゃんと叱っているので他の人は叱らず見守っていて欲しいと言いました。そうすると姪の母親の実妹からそれは甘やかしだとかうちの娘が可哀想だと言います。
勿論そこで私が叱らなかったり庇ったりするのであれば甘やかしだと思いますがそうではありません。
逆に姪が娘に同じ様なことをすることもありますが私は姪の母親である実妹が叱るので私はただ見守っています。
長文になりましたが同じ様な経験の方いらっしゃいますか?💦私は娘を甘やかしているのでしょうか?💦

コメント

ママリ

まだそんなに小さい子を大人何人もで叱るのは可哀想過ぎです…
逃げ道も無くなるので追い込んでいるだけですよね😢
親のここ♡さんが叱っているのだから他の人が口出す事ではないと思いました‼︎
全然甘やかしてないと思いますよ💦

• ここ♡

ここ♡

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    昨日からずっとモヤモヤしてて💦くうさんのお言葉に少し泣けてきてしまいました🥲
    そうなんです。逃げ道が無くなってただ追い込んでいるだけになってしまって。
    親である私が叱っているので他の人まで叱る必要はあるのがずっとモヤモヤしていて💦甘やかしじゃないと言ってもらい少し安心しました🙏🏻

• 10月4日
ママリ

大勢から責められるなんて娘ちゃんが可哀想ですよね🥲

うちは親戚同士で集まったりした時に子供らが揉めたら、誰かが叱ってる時には周りはフォローに入るようにしてます💦

親が怒ってる横からそうよそうよ!あなたが悪い!なんて叱り方が正しいとは思えません🥲💦
きちんと叱ってるのであれば甘やかしではないと思います💦

• ここ♡

ここ♡

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    昨日からずっとモヤモヤしていて💦ママリさんのお言葉が心に染みます🥲
    そうなんです。大人の私だって大勢に責められれば恐縮してしまうのにまだ3歳の娘が号泣してるのが可哀想で💦
    私が叱っている時はママリさんのご家族のように周りがフォーローしてくれるようにして欲しいのですが中々その気持ちを理解してもらえず悲しかったです💦
    私がいない時に同じようなことがあれば誰か私の代わりに叱って欲しいとも言いましたがわかってもらえず💦
    甘やかしじゃないと言ってもらい少し安心しました🙏🏻

• 10月4日