※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin☺︎
妊活

不妊治療で薬や注射の詳細説明がない。自分もっと理解したいけど、医者に聞きづらい。もっと情報を求めるべきか迷っている。

初歩的な質問です。。

皆さんの投稿を見ていると、何という名前の薬を服用してるとか、hcgをどんだけ打ったとか詳細な記載がありますが、ご自身がお医者様に薬の名前や効果など聞いてらっしゃるのでしょうか?( ´Д` )

私の通っている不妊治療の病院は薬こそ説明はされますが、
注射の名称などは特に言われることがありません。
私もされるがまま人口受精まで進んでるような感覚です。
先生信頼してるので今のままでもいいのですが、
きちんと治療内容を認識して治療されてる方が多いようで(当然かもしれませんが…)自分ももっとお医者様に聞いた方がいいのかなと思っています。
どうしてもお医者様もお忙しいので診察の時に聞きづらくなんとなーく言われたことをしてる状況です( ´Д` )。。

コメント

おまめ

私の通ってる病院は注射する前に、何の薬をどれだけ注射しますって一緒に確認してから打ってもらってます!
病院によるんやと思うんですけど…言ったら教えてもらえると思いますよ*\(^o^)/*

• rin☺︎

rin☺︎

回答ありがとうございます(^^)
    言われてみると注射打つ前とかに説明してくれてるような。。気になるならちゃんと聞かないとダメですね(^^)

• 10月7日
おまめ

どんなけ忙しくても、分からない事とか気になる事は聞いた方がいいですよ!
看護師さんには嫌な顔たまにされますが、不安なまま治療するのも嫌で聞いてますε-(´∀`; )笑

• rin☺︎

rin☺︎

そうなんですよね!めんどくさそうな対応されたら悲しくなるので聞きにくいです笑でも自分のことなのでちゃんと聞かないとダメですね(^^)

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

私が通ってた不妊治療の先生も基本説明なしでしたが、初めて使う薬は看護師さんからどのような目的で投薬、注射するか説明がありましたよ。
薬品名は診療明細書?に記載されていたので確認してました!

先生に聞いたら答えてくれるんですけど、忙しそうだと中々聞けませんよね…

• rin☺︎

rin☺︎

回答ありがとうございます(^^)不妊治療の病院がいつも患者さんが多いのでなかなか聞きづらいんですが、聞かないとダメですね(^^)

• 10月7日
シー

HCGの単位は明細に書いてたりしますし、効果の説明は聞かなくても説明して下さいます。
医師にもよると思いますので、他の方が医師から説明されているのかどうかはわかりませんが、疑問に思う事があるのでしたら聞いたらいいと思いますし、不妊治療をどう進めたいのかは個人の考え方だと思います。
細かい事は医師におまかせをしてその指示に従うという考え方はあると思います。

• rin☺︎

rin☺︎

本当ですね!気になるときは先生に聞いてみます!

• 10月7日
elie🧸

いちおう、注射打たれるとかなんかの処置されるときは、なんの注射ですか?と聞いたり、看護師さんに聞いてみたり、
後から具合が悪くなって病院に電話して、電話口あるいは救急外来で診てもらった医師に副作用だよと説明してもらったりなど、そんな感じで知識が増えてますねー!

人工受精まではそこまで費用もかからないのでいいんですが、体外受精になるとすごくお金かかるのでやはり…自分が納得いくまで内容も費用も確認しちゃいます💦💦

• rin☺︎

rin☺︎

確かに!人口受精まではそこまでお金もかからないですもんね。。なかなか先生や看護師さんに自分から聞くのが苦手なんですが自分のことなのでちゃんと聞かないとダメですね(^^)

• 10月7日
コト

私は体外受精までしましたが、皆さんみたいに薬や治療に詳しくありません。
みんな勉強してるんだー。凄いなーっていつも見てました。
気になって先生に聞いた事がありましたが、専門用語だし、先生は理解してるから言ってるけど、私素人で全然何言ってるかわからない、、、。その時理解してても後で忘れちゃって。とかだったので諦めて先生を信用して全てお任せ。気ままに治療する事にしました。笑
そのおかげか、体外受精1回目で妊娠しましたー。

• rin☺︎

rin☺︎

本当すごいですよね!私も言われてもすぐ忘れるしいつも今日は何の注射だったのかなーと思いながら帰ってます( ´Д` )
    気にしすぎるより信頼できる先生ならお任せしてもいいですね(^^)

• 10月7日