※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私が間違ってるでしょうか?主人は毎日仕事で帰りが遅いです。その為毎日…

私が間違ってるでしょうか?

主人は毎日仕事で帰りが遅いです。
その為毎日ワンオペです。
里帰りもせずに新生児の頃から今までほぼ1人で家事育児をこなしてきました。

主人は会社からあまり残業をしてはいけないと言われてるらしくて毎日タイムカードを切ってからの残業です。
月に換算すると80時間ほど。
そのうち残業代として頂いてるお金はその半分以下。
子どもが寝てから帰ってきて、寝てる時間に仕事に行く為、子どもと関わる時間もほとんどありません。
休みの日でも持ち帰りの仕事を家でする為、家にいても遊んだり面倒みたりはほぼないです。
仕事仕事仕事仕事の毎日でだんだん主人と話すこともなくなり、私も冷たい態度を取ってしまうし、今私が困ってること、悩んでいること、聞いて欲しいこと、嬉しかったこと、全てにおいて共有が出来ておらず。
夫婦でいる意味が分からなくなってきました。
そこで離婚しない為にも別居をしたいと提案をしましたが、それも飲み込んでくれず、義母からも電話が入り現状を全て話しました。
男社会だから女が家庭のことはしないといけない(私は今は育休中ですがもうすぐ正社員で復帰です)
みんなそうやって育ててきた
息子のことが嫌いになったの?
子育ても大変だろうけどもうちょっと仕事のこと理解してあげなきゃ
など色々言われました。

私は夫婦だから必ずしも一緒にいなければいけないとは思ってない事。
離婚しない為にも一緒にいてすれ違いで私だけがイライラして旦那に当たりケンカしてるとこを子どもに見せるより別居してストレスフリーで週末だけ楽しく一緒に過ごすという選択肢もあるのではないか。ということ。も伝えましたが、おかしいの一言。

昨日主人が帰ってきてからも再び話し合いをしましたが
早く帰る様に努力する、頑張る。と言うだけで・・・
朝からすこぶる機嫌が悪く当たり散らして仕事に行きました。

結婚してからも早く帰ってきてと言い続け、もう諦めるしかないと何度も何度も思いましたが、やはり仕事復帰のこともあり焦りや不安から私も情緒不安定です。
ギャンブルや借金、浮気、そういうこともなく優しく真面目な主人です。
たったこれくらいのことで別居だ!離婚だ!と叫ぶ私の方がおかしいでしょうか?
我慢するべきなのでしょうか?
もちろん私より大変な方々もたくさんおられると思います。
そんな方たちからすればちっぽけな悩みなんでしょうか。
だんだん私がおかしな事を言ってるような気がしてきて、おかしくなりそうです。

コメント

主さんがおかしい、旦那さんがおかしいの前に
会社がおかしいので労基に連絡したらどうです?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労基にも相談しましたが、本人がどうしたいかです。と言われ、本人(主人)が辞めたくないとか、立場が悪くなりたくないとかなら動けないと言われました。
    監査に入るためには通報があったという事実を会社に伝えてからではないと詳しい監査は出来ないと。
    そうなると会社は大きいですが小さい部署の為、誰が通報したかわかるのでは?と。
    主人も仕事を辞めるつもりはないみたいだしそれ以上動けずにいました😢

• 10月4日

退会ユーザー

分かってもいいんです。
    立場とかの問題どころじゃありませんよ。
    まずそんな会社に務め続ける必要がありません。
    誰かが行動を起こさないと変わらないですし…
    確かに周りのことも気にするかもしれませんが
    残業80時間って相当な額なのに
    それの半分以下って…( p_q)💦

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりおかしいですよね。
    私もなんだか麻痺してきてて。
    本人の身体も心配ですしね😢

• 10月4日
ままり

上の方にまったく同意です。
主さんが復帰したらもっと大変になるし、旦那さんの仕事をなんとかしないと根本何も解決しないと思います。
まず、サビ残の時点でおかしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかしいですよね。
    会社も把握してないみたいです。
    上の方の方に書きましたが、労基にも相談しましたが変わらなかったです😢

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

間違ってはいないけど、世間一般的に珍しい選択だとは思います。

でも可能なら私も別居の方が幸せだと思います!別居したくないと言いつつ、当たり散らして出勤するなんてひどいです😭
これから仕事復帰されるとのことですが、ママリさんは家事育児両方こなして大変な思いをしているのに、不在の旦那さんのお世話(料理洗濯など)をしないといけないとなると更にイラつきそうです😱

お互いスッキリした気持ちで週末会えると楽しいと思います👏🏻

それと義母さんは口を挟まないでいただきたいですね😌
男社会というなら専業主婦させてください😤😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうです。
    その残業代が全て出るなら私は働かなくてもいいのになと思っています😢

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

「正しいこと」と「よりよい選択」は必ずしもいつも同じではなくて、旦那さんの職場についても、本来なら労基に言って監査に入ってもらって改善される方が「正しい」と思うけど、それと、旦那さんが職場の人間関係の中で上手く生きていけるか、は別で。
だから旦那さんは泣き寝入りする方を選んでるんですよね💦

それと同じように、質問者さんの言う「別居」も、確かに理論上はストレスフリーになって生活しやすくなりそうだとは思いますが、そうした時に旦那さんの質問者さんや子供に対する気持ちが今と同じかは、また別の話だと思うんです。
離れて過ごすことで大切さを再確認する場合もあるでしょうけど、逆に「あ、いなくても全然平気」と思って今よりどんどん気持ちが離れてしまう可能性もあると思います。
(現在旦那さんが別居に反対なら尚更、本当に別居すると気持ちは離れる気がします)🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    その通りでどっちかといえば、終わらない仕事を上司に相談するというより、自分が残業してでも終わらせるという感じです。
    別居に関しても、もうなんだか疲れてきてしまって後々後悔はするのかもしれませんが、もう別れてもいいのかな。というところまで来てしまってます。
    たぶんおっしゃってる通り、気持ちが離れそうです。主人もですが、私も・・・

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの育児参加や夫婦で過ごす時間については、少し置いといて、少し家事育児を楽する方向を考えてはどうでしょう?

離乳食はベビーフードをふんだんに取り入れて、(コロナのことがあるから難しいかもですが)たまにはお子さんを一時保育にあずけて一人でゆっくりする時間を作ったり、、、。
    自分に余裕ができると、ワンオペで旦那がいてもいなくても一緒な孤独感も、少しは薄れるかもです🤔

うちも旦那はいてもいなくても何もしないので、旦那をATMと思って生活してた時期もありますが、子供が幼稚園に入って(まぁ私はパート始めたからそこまでゆっくりできないけど)少し一人の時間を持てるようになってからは、少し心に余裕ができて、旦那へのイライラも少しは減りました😂

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食はがっつりベビーフードです笑
    そうなんですよね。
    仕事始めてそのリズムに慣れてくればストレスも減るんだろうけど慣れるまでが大変ですね😭
    それまでがイライラしそうですね😩

• 10月4日
ロールケーキ

ちょっとわかるので思わずコメントします。

コロナでパソコンが支給されて家でも仕事できるようになってから旦那は家にいて仕事時間外でも仕事してたりします。
給料は発生しないけどやらなきゃ終わらないとかムカつくこと言ってます。
正直、いない方が私の気持ちが楽なので共感できる部分があります。
平日ワンオペ、土曜ワンオペ、日曜はいますが子供達の前でパソコンし出すので子供達連れてどこかいくしかなくなります。
娘の前で旦那のこと悪く言ってしまうし悪循環です。
この前倒れる手前でどうしようもなくて仕事中(残業中)に帰ってきてと頼みましたが、ムリと言われました。

全然おかしくないと思いますよ。そこまで我慢したんだと思います。
義母の言葉は時代があってないので気にしなくてよいと思いますが、気になりますよね。

共感できるのでたくさんありますが、この辺でやめときます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に同じです。
    私が偏頭痛で動けず助けてのSOSを出しましたが月末で忙しすぎる。タイミングが悪すぎると帰ってくるはずもなく、その後も1人で乗り切りました。
    具合悪くなるのにタイミングもクソもあるかい!!と思うんですが。
    そういう事が続いてて、家庭より仕事。
    大切にされてないな。いらないな。となってます。
    疲れました😢
    ロールケーキさんも本当に頑張られてますね😢
    会って愚痴会開いたら1日じゃ足りないくらい話せそうです😭😭

• 10月4日
  • ロールケーキ

ロールケーキ

愚痴会開いたら話がつきなさそうですね。
    お返事のコメント見て、私かと思いました。
    今日と明日はムリ。ムリだから頑張ってって言われた時に私はこの人は一体なんなんだろうと思いました。
    優しくなんてできません。
    いない方が楽です。
    親も親族も友達も遠方で頼る人もいなくて、旦那の転勤で引っ越してフルタイムです。
    復帰前に色々伝えてたけど、蓋を開けたら自分の負荷が凄く時短にするか迷ってます。収入か減るのも不安で…😢

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😢
    時短もしくはパート私も考えてます。
    でもこっちも周りの目もあるし、周りに迷惑かけながら頭下げながら頑張ってるのに。結局犠牲になるのは母親ですもんね。
    旦那は平気で堂々と仕事して。
    もう考えすぎて女性同士のシェアハウスがあればいいのに。そうすれば忙しい時はお互い様で支え合っていけるのに、とそんなことまで考えてます。笑

• 10月4日
  • ロールケーキ

ロールケーキ

子供の病気、予防接種、行事でお休みをたくさんもらって定時で帰ってごめんなさい!と思いつつ仕事も家事も育児も頑張ってはいますが…
    なんで私は謝ってばかりで旦那は当たり前に残業して育児に携わらない事が許されるんだろうって思います!
    同じ親のはずなのに…凄く虚無感に襲われる時があります。

わかります。ママ友と遊んでる時の方がお互い子供のこと考えて生活してるからスムーズに過ごせたりしますし困った時は旦那より助けて貰えるので子育てシェアハウス欲しいです!

• 10月4日
  • ロールケーキ

ロールケーキ

あまり無理しないでくださいね!

• 10月4日
 なな

難しいですね。
結婚前は、帰り早かったのですか?
サービス残業なかったのですか?

そうでないなら
結婚したから、とか
子供が生まれたから、
からといって、そうそう変えられる問題じゃないなと思います。
もちろん努力や意識の改善は必要だと思いますが、、、

私自身、ご主人ほどではないですが、
サービス残業が多い仕事をしてました。
結婚したからそれがなくなるかといえば、そうではないです。
会社全体として働き方改革やら社長が変わったやら、労基が入ったやらとという要因があれば話は別ですが、、、
帰りたくても帰れないのだろうと想像します。
私の場合は結婚前に未来を想定して、転職しました。

別居については、珍しいなと思いますが、
夫婦の在り方は色々なので、なるほどなぁ、と思いました。
お互いがうまくストレスなく暮らせるのが1番ですもんね。
別居したら主さんはどこに住むんですか?
ご実家でしょうか?
それなら何ヶ月かに一回でもご実家にお泊まりして気分転換したりしてなんとかならないですかね。
ご主人も転職とかも考えてくれるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚前も帰りは遅かったですねー。
    サービス残業もありました。
    でも役職についてから余計遅くなりましたね😔

• 10月4日
ママリ

私の夫もそんな感じでしたよ。仕事人間で、当時はまだ必死にならないと行けない時期でしたので、
10〜25時まで週6日働いてました。
長女はパパではなくて、
おじちゃん呼ばわり。笑。
あー懐かしい😊
保育園の行事も1人で参加することが多かったですし、
泣くこともたくさんありました。

私も正社員でしたので、
本当にストレス溜まりました。私ばかり…悪循環でしたが、母に言われたのは、
今頑張れば楽になるから、
今は支えて乗り切りなさいと。
その5年後くらいに大きな昇級があり、ある程度時間が自由になりました。
今でも10〜25時は変わりませんが、子供達の習い事の時間に合わせて中抜けしたり、
17時ごろ帰ってきて末っ子のお迎えしてくれたり、
休みの日は上2人の習い事の応援にと本当に素敵な父親です。

収入も当時の3倍くらいになりましたね。

あの時、踏ん張って来れて良かったと思ってます。
男性にとって仕事は一生ものですから、
キャパ以上にやらなきゃならない時がある。そう思えるようになりました。

結果論ですが、
夫の才能と努力に感謝してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耐えられてきたのですねー。
    私もまだまだですね。
    少しでもそういう希望があれば頑張れそうですね!

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

結構開きなりました。
    私はとにかく子供と夫の心は支えようと。

でも、家事などは手抜きですし、その頃から家事代行に毎週お世話になっております。笑。
    素晴らしい【家事代行サービス‼︎】
    できないことはできないんですよ。だから、周りに頼ります。笑。

少し楽になった今でも、
    家事代行はありがたい存在です😊

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう手もあるんですね😔
    ですがどうしてもお金が・・・と思ってしまいます。
    私は旦那の心まではムリそうですー・・・
    子どものことだけで手一杯ですー。

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

今の収入がその仕事量と見合ってますか?

また休みが取れる会社に入っても安定した収入を得ることはできるかどうかで変わってきますよね...

これから育児にさらには先々老後のことを考えると何千万と貯めなければなりません....

旦那さんも旦那さんで仕事のプレッシャーあるかもしれません。。

うちの旦那も基本仕事仕事仕事です。
数年前はもっと家庭を顧みてほしいと懇願しましたが、ここに来てお金大切と思いはじめ笑
うちも浮気の心配はないので仕事頑張ってもらうことにして、特に何も言ったりお願いしたりしなくなりました!
ただ節目節目の誕生日や運動会、クリスマスなどイベントだけはしっかりやってもらっております!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん収入と仕事量なんて見合っていません。
    給料も年齢、管理職の割に低いし、共働き、しかも私も正社員じゃないと貯金までと考えるとやっていけません。
    本当は転職してもらうのが1番いいのでしょうが、精神的にも弱くやっと続いてる仕事なのでなかなか転職して!とも言えず😢

• 10月4日
ママリ

わかります。
うちの旦那はサービス残業とかではないですが、仕事が遅く深夜に帰ってくる上に土日休みではないため、子供と関わる時間ほぼなく私も毎日ワンオペ育児してます!
今は私も時短で仕事復帰して子どもは保育園行っているのですが本当にキツいです😭
毎日こんなことあったよ〜って子供の様子とか、ストレス溜まったら愚痴とか、そんなことも話せないまま毎日が過ぎていくのも、辛いですよね💦
私も本当に夫婦でいる意味ある?って思って何度か言いました。結局結論出ずに終わりましたが…。子供のためにも自分のためにも離婚までは踏み切れず、せめて別居して楽になりたい!と何度も思いました😭
結婚する相手、もっと考えるべきだったのかななんて思ったりもしました。
我が家も優しく真面目な旦那です。仕事さえ…仕事さえ違えば…と何百回思ったかわかりません😅

復帰前も大変でしたが、復帰したらもっと大変になると想像してすごく焦っていたので、その気持ちもよくわかります。。

お義母さんの言ってることは時代錯誤も甚だしいし、無視していいと思います。そしてはじめてのママリさんは間違ってないです!おかしくないです!ここにも全く同じ気持ちで倒れそうになっている私がいます!笑

とても共感できたので思わずコメントしました。あと、全然おかしくないですよ!すごくすごくすごく頑張ってますよ!って知って欲しくて…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。涙が止まらなくなりました。
    主人の親まで泣かせてしまい、夢でももう離婚してやってと義母に言われる夢を見て起きて、みんなを巻き込んで、なにやってるんだろ。と罪悪感、自己嫌悪に陥ってました
    こんな私と結婚したばかりに。かわいそうにとも思います。
    仕事復帰に対する焦り
    子どもを保育園に預ける寂しさ、罪悪感。
    旦那と話し合いすら出来ないはがゆさ。
    なんか疲れました。

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

保育園に預けるの、寂しいし子どもも可哀想で罪悪感もありますよね。でも、その気持ちを伝えて共感してもらう時間すらゆっくり取れない…それに夫はそもそも子どもと触れ合っている時間が全然ないから、理解してもらえるとも思っていない自分がいます💦一番わかって欲しくて、わかり合いたいのは夫となのに…!
    我が家は実家も義実家もほぼ頼れない環境にあるので、夫と一緒に支え合って育児していきたいのに、いかなきゃいけないのに、今の仕事に就いている限りそれが出来ない…そんな夫とこの先何十年とどうやって生きていくんだろう?と考えてしまってます😣

疲れますよね、毎日1人で子ども育てて、子どもの命や成長と向き合ってるんですから、疲れますよね!泣いて大丈夫です!いっぱい泣きましょう!周りを巻き込むのは当然のことです!みんな当事者なんですから。はじめてのママリさんは本当によく頑張っていますよ。何も悪くないです!
    お義母さんは何か手を貸して助けてくれるわけではないのなら、口も出さないでもらいたいです

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛いくらいよく分かります。
    ただ共感して欲しいし、共有したい。それがそんなにも難しいことなのかな?と思っちゃいますよね。
    思い出す度にポロポロ涙がでますー。
    こんな泣いてることも、旦那は知らないだろうし、私も言わないだろうし。
    悲しいですね😢
    疲れましたね😢

• 10月4日