※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐると
住まい

小学校まで1583m、子供の足で30分くらいかかるのってどう思いますか?平…

小学校まで1583m、子供の足で30分くらいかかるのってどう思いますか?
平坦な道ですが、やはり遠いのが心配です。
中学校まではもう少し遠く、バス通学になります。
まぁ、中学校はいいとして、
やはり小学校は心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

遠いですね、、私ならしょっちゅう送迎してしまいそう。
私が子供の頃20分の距離徒歩してましたがそれでも遠い〜😭と思ってました😅

ママリ

私の住んでいるところもそれくらいです!
小学校もバス通学OKですが、歩いて行っている子が多いです☺️

私自身、徒歩40分の小学校に通っていましたが、楽しく通っていた記憶があります😂

ゆいx

おはようございます☺️

距離的には普通だと思いますが、低学年で一人目だと心配ですよね😅💦💦

最初なれるまで親同途中までとか、学校まで一緒に登校でなれさせるのもまたよく見ますし、うちは途中まではよくやってました^^;

バス通学なら他の子も一緒になると思うので完全徒歩より安心かと思います☺️

うちは完全徒歩で片道1時間ちょいかかり、最近ようやく1時間以内で行けるようになりましたが…。

心配するのは最初の1年もないと思うので(^_^;)💦

いーいー

うちの子は2.2キロありますよ。
集団登校もあるし心配はないです。

はじめてのママリ🔰

ちょっと距離があり、心配ですよね。。
でも集団下校や、途中で見守る方々が配置されてないですかね?
又はお母さんが途中まで迎えに行ってる方もいらっしゃるかと思います😌

はる

私が子供の頃田舎で1時間かかってました!
30分なら足腰強くなっていいのでは?と思います(^^)

ままり

うちも1.3キロあるので同じくらいですー🥺
猛暑日と大雨の日は送り迎えも視野にいれてますが、普通の日はそれくらいは歩けると思ってます🤔
実際に歩いてみられましたか?うちは実際歩いてみました!
体力つくと思いますし、あんまり学校から近いと溜まり場になったりするのも嫌だなーと思って😫💦

うちもそのくらいです。
私自身はもう少しあったので(同じ校区)、1.5kmでも遠いとは感じてないです!

住宅街で近所に子供も多いのでまぁ大丈夫かなと思ってます!

まり

私自身、小学校まで1時間弱かけて登校してました!
他のお友達と一緒に登校してたし、事故もそんなになかったです!🙂
天気悪い日だけ送迎してもらってました🤣🤣🤣

A☻໌C mama

普通じゃないですかね🤔平坦な道なようですし、体力つくので悪い事ばかりでもないと思います👌小学校なら集団登下校だと思いますし!
私の子どもたちも小学校まで1.7kmかけて歩くことになりますが、特に心配はしていないです。

はじめてのママリ🔰

歩いて30分なら送迎するかバス通学をさせますね☺️

なーちゃん

近所の子たちが歩いているか、送迎してもらっているか、わかりますか?
もし送迎してもらう子が多いなら、1人で登下校は心配なのでできれば送迎してあげたいですがお仕事などあれば、なかなか難しいですよね💦
わたし自身小学校に30分かけて歩いていましたが、あまり苦になったことはありませんでしたよ(^^)
治安のあまり良くない地域でしたが通学路も比較的安全な道で、通学路の近所の人たちも下校時間くらいになると家から出て来てくれたりもしてました!
わたしは小学校は朝は必ず集団登校で近くの子たちと歩いて行く決まりだったので、そういうのがあれば高学年の子が引っ張ってくれるので安心ですよね!

まりぞー

距離、時間ともに家から小学校まで正にそのくらいかかります。
中学校は若干遠くなります(0.5kmほど)が自転車通学です。

基本的に送迎してません。
低学年のうちは30分ほどかかりますが、中学年 高学年となると走って帰って来たり歩くスピードも早くなるから6年生のお姉ちゃんは15-20分ほどで行き来してます。

遠いとは思いますが、近所の子達もほとんど自分の足で歩いて登校してますよ🎒

距離がある分、体力もつきますし交通量が多いですがその分歩道などもしっかり整備してありますし登下校に慣れるまでは先生方やPTAの方が持ち回りで信号機や信号機のない交差点に立っていたり、下校は途中まで送ってくれたり(集団下校)してるので特に心配はないです。

I&S&K

うちの地域は田舎で山道を1時間くらいかけて歩いて通ってる子がいます😅

うちは10分くらいなので送迎はしてないですが、遠い子は途中まで送ってると言っていました😓

よーぐると

みなさん、コメントをありがとうございました✨
まとめての返信で申し訳ありません💦
一番悩んでいたところですが、皆さんの回答に、登校班のことや、共働きなので、学童保育は必須と考えると、低学年の間は完全に一人で行き帰りすることはあまりないなと前向きに考えることが出来ました☺️
ありがとうございました😊