※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんママ
子育て・グッズ

布オムツの準備枚数や手入れ方法、便利グッズについて教えてください。

布オムツを使ってる方!
私は産後、家では布オムツ、外出先では紙おむつにしようと思ってるんですが、何を何枚くらい揃えればいいか教えてください☆
あと、手洗いした後に選択機で洗うんですよね?
布オムツの1式以外に、これがあれば楽だよ!とかコツなどあれば教えてください!

コメント

しょうちゃんママ

布おむつ使ってました。
一式の他におむつライナーがあると便利ですよ!
うんちが直接おむつに付かないので洗濯が少し楽になるのと、赤ちゃんのおしりをサラサラに保ってくれる役割があるようです。箱で売ってます。1枚ずつティッシュのように出せるのでおむつをたたむ時に一緒にライナーを挟んでたたむとつける時に楽チンです。

あと洗濯ですが私の場合は蓋付きバケツを用意しておきそのなかに洗剤入の水をはって替えたらそのバケツに入れておきある程度溜まったらまとめて洗濯してました。
洗濯機へいれる前にうちはお風呂で残り湯を使って汚れを落としてから洗濯機へ入れてました。
うんちの黄色い汚れは洗濯しても落ちないのですが太陽に当てると真っ白になりますので安心してください。

うちは7~8ヶ月には寝返り、はいはいが始まり大人しくはかせるのが難しくなったため紙おむつパンツになってしまいました。
産後の育児は思ってたより体力も使うし疲れるので布おむつ布おむつ!!と気張るとストレスになると思うので旦那さんにも協力してもらって無理せずに紙おむつも使いながら・・・がいいと思います。

出産頑張ってくださいー!!!

• れもんママ

れもんママ

回答ありがとうございます!
    一式は何枚ずつくらいあると便利ですか?
    近くのイオンで布オムツを推奨してる所があって、経済的にも楽だし、オムツが外れるのが早いと聞いたので、チラッと見た程度ですが買いたいなぁって( ̄▽ ̄;)

• 10月5日
  • しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

布おむつが30~40枚とカバーが1サイズにつき2~3枚といったところでしょうか。
    ただ、うちの子はうんち漏れはげしかったのでカバーは後から5枚ほど買い足しました。

ちなみにライナーですが
    見た目はティッシュで、キッチンペーパーのように水に強い紙で不織布のような感じです。
    これは用意した方がいいと思います。ティッシュ箱のようなものに入っているので1枚ずつ取り出して使えます。
    もし分からなければイオンのおむつコーナーに聞いてみるのもいいかと思いますよ。

• 10月5日
  • れもんママ

れもんママ

布オムツ自体結構揃えるんですね󾭛
    母のお墓を作った時の布があるから、急いで作らなきゃ󾍁
    11月末が予定日だと少し多めにカバーを買った方がいいですかねぇ?(´・ω・`)
    ライナーって水に強いなら、ゴミ箱に捨てなきゃいい感じですね󾍄

• 10月5日
  • しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

そうですね・・・
    赤ちゃんって大人とちがって膀胱が小さいのでおしっこの頻度が高いです。
    24時間のうち2時間に1回でも12回。でも12枚じゃ足りないと思います。
    私も11月に出産しましたがちょうど寒くなってくる頃で洗濯も天気が良いことが少なくって乾きも悪かったので多めで助かりました。
    私は妹のお下がりだったので布おむつは買わなかったですが今は縫ってあるオムツも売っているので足りなかったら買い足すでもいいと思います。
    カバーは最初50~だと思いますが赤ちゃんによっては大きめで産まれてくると60になると思いますので赤ちゃんの大きさを見てから書いたしでいいと思いますよ。
    里帰り予定ですか?
    お母さんが手伝ってくれるなら買ってきてもらうのもアリだと思いますし無理ならネットでも買えるのでとりあえず2枚からで大丈夫だと思います。

ライナーはトイレには流せません。
    (私もトイレに流せるタイプ探しましたがありませんでした。おしっこするのに水に溶けたら意味無いですもんね・・・笑)
    なので小さいビニール袋(スーパーにクルクルしてるようなもの)を用意してその中に捨てて口をしばり捨ててました。
    地域によりごみ捨ての方法が違うので参考にならなかったらごめんなさい。

• 10月5日
  • れもんママ

れもんママ

やっぱり多めに用意しとくべきですよね(;・∀・)
    今日は、夕方に検診なので、金額での下見だけしてきます!
    里帰りは母がいなくてしないので、買いに行く時主人に話をしときます!
    近くのイオンはエンゼルってメーカーですが、西松屋とかの方が安いかなぁ?
    ライナーは見た事ないので、探してみます!

• 10月5日

私自身、1人目から布ですがとりあえず60組準備しました。おむつカバーは新生児の頃のを2枚、80からのを2枚でしたね。足りなきゃ足せばいいと思います。
うちはおしっこやウンチしたら石鹸で洗い、バケツに酸素系漂白剤入れた水に浸けといて翌日他の洗濯物と洗っちゃってます。

• れもんママ

れもんママ

60組( °_° )
    ナプキンみたいな布をですか?(´・ω・`)
    塩素系漂白剤に付けた後、普通に洗濯すれば、ベビちゃんの肌には問題ないのですか?(´・ω・`)

• 10月5日

退会ユーザー

布おむつ60組です。うちは全く問題ないです。心配なら重曹とかかな?

• 10月5日

退会ユーザー

調べると布おむつ育児について出てくるので調べて見ては?

• 10月5日
エアロ

ぁたしは家、少しの外出は布で、その他の外出と夜寝る時は紙にしてます。
布おむつは20枚ほどはあったほうが安心です。
布おむつカバーは洗い替えで2〜3枚。
布おむつ、はじめは1枚で5カ月くらいから2枚重ねて使っています。
1回のおしっこの量が増えるので漏れるようになり重ねるようにしました。
あと、ライナーがあるとウンチの時楽ですよ。
布おむつにべったりウンチがつくとトイレに流すの大変なので。

ぁたしは洗うとき、手洗いで軽く洗ってバケツに赤ちゃん用の漂白剤を入れて付け置き、次の日洗濯機で洗濯物と一緒に洗濯しちゃってます。

• れもんママ

れもんママ

少しの外出でも、予備は持っていくんですか?(´・ω・`)
    枚数的にはそれで足りるならよさそう…
    ライナーってどうゆう物なんですか?( ̄▽ ̄;)
    漂白剤って、さらさとかにありましたっけ?(;・∀・)

• 10月5日
  • エアロ

エアロ

予備は一応持って行きます。
    でも、近所をお散歩とかの時は持たずにいっちゃったりしました。
    家にすぐに帰れるのであれば最悪漏れても良いかと思って行動してますw
    ライナーはテッシュみたいな感じで、布おむつの上に敷いて使います。布タイプのライナーもあるみたいですが、ぁたしはそこまでは面倒でテッシュタイプにしました。
    さらさは分かりませんが、ぁたしが使っているのは「ピジョンの赤ちゃんの漂白剤 ベビーホワイト」というのを使ってます。

• 10月5日
  • れもんママ

れもんママ

じゃあ外出する時も布オムツするなら、車で10分前後とかの方がいいですね(笑)
    エアロさんのお子様は1月生まれくらいですよね?
    布オムツは20枚で足りましたか?
    11月末が予定日だから洗濯が乾くか不安で(;・∀・)

漂白剤は、ピジョンを使ってみようかな☆

• 10月5日
  • エアロ

エアロ

そうですね☆
    外出時間が長いと交換してあげないと可哀想ですし、漏れの危険も紙オムツよりありますから。

20枚ほどで足りてます。ってか足りなくなったら紙オムツにしちゃえ!って感じで使ってます。
    はじめは20枚ほどにして、全然足りないという時は買い足すというのでも良いと思います。

• 10月6日
Maddie

友達はレンタルしてます。洗わずに汚れたまま回収してくれるみたいです。

• れもんママ

れもんママ

レンタルとかあるんですか( °_° )
    初耳…

• 10月5日
  • Maddie

Maddie

そうなんですよ。しかも洗わなくていい(笑)

• 10月5日
  • れもんママ

れもんママ

洗わず回収ってマメにレンタル業者に行かなきゃいけなさそう(;・∀・)

• 10月5日
  • Maddie

Maddie

回収に週1来るんですよ。その時に新しいものを置いていってくれるんです。
    よかったら、コウベベビー、で検索して見てください。

• 10月5日