※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

旦那がアルコール依存とタバコに悩み、禁煙外来に行ってもやめられず、家計にも影響が出ているため、どうしたら良いか悩んでいます。

旦那のアルコール依存とタバコで悩みすぎて不眠になってしまいました。
旦那自身は禁煙したい、つらい時やストレスが溜まった時に酒に逃げるのは悪い癖だからやめたい、というものの、飲むととまらないようです。暴力や、手の震えなどはないですが寝る前に大量に飲みその間私がスマホで連絡しても無視、一応普通に寝室にきて寝ますがお酒臭くて隣にいられないほどです。
本人は禁煙外来にも行く、と言ってますがこれまで4度ほど禁煙外来に行きましたが結局やめられずお金もかかってます
どうしたらやめられるんでしょうか。
もう別れたいと思うほどです
もちろん私にも甘いお菓子を食べたり、ドラマを見たりストレス発散法はあります
でも旦那はとにかく酒とタバコ、健康の面でも心配ですし何よりお金をそこにかけてることにストレスを感じてて
ただでさえ収入が低いのに欲望がとめられないままに飲み続けたりしていて
貯金がなくなってしまうことに恐怖を感じてます
旦那は優しくて家事や育児もしてくれていいところもたくさんあります
でも子供が生まれてから私は5年ほどずっと禁酒、お菓子は食べるけどほしいものは基本我慢、子供のためにお金を使ってます
前まではそれでも旦那と前向いて頑張ろうと思ってましたが
結局口だけで酒とタバコに逃げる旦那のことを考えると
嫌いというわけではないのですが
悩んですごく悲しくなって夜から全く眠れない日々が続いてます
どうしたらいいんでしょうか

コメント

しおたむ

結局やめることは難しいと思います。私の旦那もタバコは減らないしやめることもないです(減らして、やめたら?と話しましたが)
なので、ひよこさんがもうこれ以上一緒にやっていくのは無理と思うならそれを踏まえて話し合ったほうがいいと思います。
何度もやめる詐欺のようでこちらとしてはイライラしてきますし、自分勝手とも思いますよね…。
またタバコの金額も上がったり。低収入ではこんな高額のものを簡単に続けるのも困難になると思います…💦(うちもそうです。。。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。そうですよね、やはり無理ですよね…
    旦那も長年吸ってきてもう辞めたいけど辞められない、それがつらい、とも言ってます。でもその割に禁煙外来を探したりはしてません。結局自分で辞める気がないのですよね。ほんとにタバコに出すお金が馬鹿らしいです。でも本人にとってはなくてはならないものなんですね。大きな病気でもしないともうやめられませんかね…

• 10月4日

タバコやお酒代は旦那さんのお小遣いからですか?もしそうであればお小遣いを最低限に減らす、欲しいものは申告制にする。家計からなら一切渡さないように私ならしちゃいます😅

アルコール依存は本人も周りもキツいですよね💦私も身近に2人いますが、一人は入院して退院して2年以上経ちますが一切お酒は口にしていません。家にお酒は一切置かず、料理酒すら隠して目につかないようにしてるそうです。退院してしばらくは、友達の家に遊びに行く時も協力してもらってお酒が目につかないようにしてもらってました💦もちろん集まってもだれもお酒飲んでなかったです。

個人的には周りの協力がすごく大事だと感じました。ひよこさんも一人で抱え込まず家族や友達に相談して話を聞いてもらう、協力してもらう、アドバイスをもらってみても良いかもです🥺(既にされていたらすみません💦)

• みかん

みかん

お小遣い制にしてたのですが結局カードをこっそり持って行ったりなんとかお金を作って買うようなことをしてしまったので、もうお小遣い制をやめてしまいました💦でも…お金があるから買ってしまうんですよね😭もっと心を鬼にしないとですよね…
    そうなんですよね。お酒があると飲みたくなる、と本人も言ってます。なので箱買いとかはしないんですがなくなれば買い足してるので同じですよね。つらいです。周りには相談してないです😭1人で抱え込んでかなりつらくなってるので周りの協力も得たいと思います。ありがとうございます!!

• 10月4日
ママリ

うちはタバコお小遣いから出すようにしてて、お酒は安いでかい焼酎を月一とかに買う感じです。タバコも家計から出してましたが無限に出てくると思ってるのか増えたのでお小遣い内にしました。
私も喫煙者でしたが、
値上げもしたのでお互いにやめました!結局やる気さえあれば辞めれるのかと😂
私は止める理由なくて吸ってましたが、妊活もしたいしで。男の人はなかなか難しいですよね。期待しないのが1番ですが、行動と言動あってないことを話し合って旦那さんはどうしたいのか話し合った方がいいかとおもいます。

• みかん

みかん

そうですよね…結局はやる気ですよね。禁煙外来などは行きませんでしたか?
    そうですね、行動と言動があっておらず戸惑っています。とにかくお金は無限にないのだから、量を減らすことで家計が助かることや今後どうしていきたいかもう一度話し合おうと思います。ありがとうございます😊

• 10月4日
あー

依存とはどのくらいですか?
うちは一日4箱すいます
酒も5日くらいで1.5リットル
なくなります、、

• みかん

みかん

今話し合いを重ねてなんとか禁煙を始めてくれました。今のところ1ヶ月吸わずに過ごせてます。吸ってる時は電子タバコなんですが3日で1箱くらい、お酒は多いと発泡酒6缶1日でなくなります。1日4箱のタバコはかなり多いですね…めちゃくちゃタバコ代かかりませんか?うちは3日で1箱でもかなりストレスでした…お金をドブに捨ててるような感覚です。逆にタバコより高くても他の子供たちも食べれるような美味しいものにお金をかけるのは全然苦じゃないです。みんなで幸せな気持ちになれるからって。でも旦那だけの、しかも体を蝕むだけの毒を吸ってるようなものなので余計に苦しかったのかもしれません。

• 10月31日