※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

子育てに自信が持てない時があります。母子二人きりで過ごす日々、息子が幸せか不安になります。楽しんでいる自負はあるが、他の方の経験も知りたいです。

ふと子育てに自信が持てなくなることがあります。皆さんはどうですか?
現在5ヶ月の男の子を育てる新米ママです。
可愛い我が子と過ごせる日々は幸せです!育児も楽しんでいる方だと思います。
ただ、社会や人との関わりが限りなく少なく、時々夫や祖父母も登場しますが、基本的には母と子の二人っきり。
客観的に見て息子は幸せに過ごせているんだろうか?
もっとやった方がいいことがあるのではないか?
私の自己満足になりすぎているんじゃないか?
ふと考えてしまうことがあります。

「ママの笑顔が赤ちゃんの一番の幸せよ。今の時期を楽しんで!」
そう言われて、楽しんでいる自負はあるのですが😅

皆さんもそんな経験ありますか??

コメント

🩶🩷🩶🩷

私もすごく考えます😭😭
2人で家で遊んでて、楽しいのかな?つまらなくないかな?このままでいいのかな?
ってすごく思ってます。
そんな時は、1時間でも地域の児童館や支援センターに行って、他の子供との交流を少しでもさせてました😊
このご時世でなかなか…💦って思うかもしれないですが私は、行ってました😢
大人と話すと、私も気分転換になりますし☺️

今は今で、離乳食中ですが
この献立でいいのかな?
同じようなやつしか食べさせてないのに大丈夫なのかな?
ってすごく不安です😩😩
インスタで見る離乳食が凄すぎて、落ち込みます😅😅💦

不安や悩みは育児につきものですよね😢😢

• さや

さや

やっぱり悩みは育児につきものですよね💦
    ゆう🕊🤍さんも同じ考えになったことがあると聞いて安心しました。
    近々支援センターデビューする予定なので、うまく活用しようと思います☺️
    コロナなどで色々制限はありますが、バランス良く、煮詰まり過ぎない様に気分転換大事ですね!!

• 10月4日
はじめてのママリ

あります!
私も第一子で8ヶ月の子が居ます😊
毎日ニコニコ楽しく息子と過ごしていますが、もっとできることはあるんじゃないかと思うことはあります😣
ですが頑張りすぎると自分が笑っていられないしな…それも子供に伝わったら嫌だしな…と思いマイペースにやってます😅
反省する事もしょっちゅうです😩

• さや

さや

頑張りすぎると笑っていられないしな、、、という気持ちすごい分かります!マイペースがいいですよね。分かってはいるんですが、なんで不安になるんだろう💦💦
    反省しながら楽しみながら、明日もニコニコ楽しい1日になりますように!
    共感してもらって安心しました☺️ありがとうございます😊

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不安になりますよね!
    わかります😭
    子供はママの笑ってる顔と家族円満でいれることが1番という言葉を信じて不安になっても楽しければいっかと開き直ってます!笑
    さやさんも明日もニコニコ楽しく過ごせますように✨

• 10月4日
ゆうゆう

赤ちゃんは言葉で楽しい〜と言えるわけではないからわからないですよね💦ママが楽しいならきっと息子さんも楽しいはずです!そう信じるしかない!笑
結局育児は自己満なのかなと思う時があります。うちの上の子は周りがプレや満3歳で幼稚園に行く中、今までわたしと一緒にいて来年から年少で幼稚園に行きます。それも息子にしたら今まで一緒にいたことが幸せなのかそれともお友達とたくさん遊べたほうが幸せだったのか、本当のところわかりません。でもわたしが息子と一緒にいたかったから年少から入園することにしました。全ては親がどうしたいか、わたしが後悔しないように育児してます^ ^

• さや

さや

まさに保育園に入れるかどうか悩み始めていたところで、そういう悩みも相まって自信が持てなくなっていたのかもしれないです。
    自分が後悔しないように!これが大事ですね。
    わからないけど、自分を信じて、自己満足かもしれないけど、それを叶えてくれる息子にありがとうという気持ちでいようと思います☺️なんだか前向きになれました☺️ありがとうございます!

• 10月4日

素晴らしいですね( ¨̮ )
1人目のお子さんで育児も楽しくて毎日幸せって思えてるのはすごいと思います😍

このご時世でもあるのでお子さんと外に出かけて周りのお子さんやママと触れ合うのって中々難しいと思うので難しいところですよね💦

でもお子さんとさやさんが毎日触れ合っている中で笑顔が絶えないのであればそれはそのままでいいと思います😄
まだまだこうしたいあーしたいという時期は先だと思うので今はさやさんがこうしてあげたいって思う育児でいいんじゃないですかね👍
これから外とのかかわりがもてて同じような月齢のお子さんとも触れ合える機会が増えたら色々刺激もあっていいかもしれないですよね✨

素敵なママだと思います😍

• さや

さや

四姉妹のママさんなんですね!!私からみると子育てのプロに見えます✨
    そうですね、今は可愛がりたい私の思いを息子に受け止めてもらおうと思います😅
    素敵なママだなんて。程遠い暮らしをしていますが、素敵なママでいたいなという思いもあるので、嬉しいです✨ありがとうございます😊♩

• 10月4日