※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

産後、旦那にイライラしています。子育てが苦手で手伝ってくれない。ストレスが溜まり、旦那に期待してもストレス。母に助けてもらっています。周りには期待しないでと言われます。ストレス発散方法を知りたいです。臨月の美容院行きは無理かも。

皆さんは産後旦那さんにイライラしますか??
私は付き合って〜妊娠中までの約6年はあまり旦那に対してイライラしませんでしたし、喧嘩もしたことありません🥲
多少ムカついても職場で愚痴ったり友達に言えばスッキリするタイプでしたが、子どもを産んでからストレスがやばいです笑

基本的に言えばなんでもしてくれるんですが、子育て系は全くダメダメで首が据わってない子どもを抱っこしたことがなかったからなのか自分から抱っこしようとしません🙂
産まれてすぐは混合にしたかったのでミルクをお願いしてたんですが、今は哺乳瓶を嫌がるのでたまーに試しにあげてみてよって頼んでますが、うわ〜明らかにめんどくさがってるな。って時が笑
そんな感じで抱っこをあまりしないので今では抱っこするとギャン泣き、寝かしつけなんて絶対にできません😇
飲みに行ったりしてる間子どものこと気にならないの?丸一日会わないと会いたくならないの?と聞いても、そろそろ寝たかな〜とは思うって…は?会いたいと思わないんだ😇そんなんだから泣かれるんだぞ😇って思います。笑
しかも、最近は飲みかけの哺乳瓶をリビングに放置。消毒液も24時間経ってるのわかってるくせに変えてくれず、私が寝かしつけ終わらせてから洗って変えて…イライラ…笑
その間ずっとゲームかYouTubeかネットショッピング笑
本当羨ましい😊😊😊😊😊
この前は女とLINEしてたし(何故かわたしのつわりについての話でしたが笑)
私がワクチン打って微熱と頭痛がするって言ってんのに手助けしてくれないし、
今日はお互い偏頭痛が酷かったけど、子どもには親の体調なんて分からないからこっちはいつも通りやってるのに自分は頭が痛いからって言って泣いてる子どもに対して真顔無言で対応。お風呂入れるときも喧嘩腰で話しかけられるし何なの?笑
結局YouTube見ながらリビングで寝落ち😊😊😊
こんな感じの毎日なので旦那が仕事から帰ってきても、一緒に住んでる実母の部屋に行って寝かしつけする時間まで遊んでもらってます笑
母も50代で介護職で大変なのに初孫だからかすごく可愛がってくれます。ありがたいです🥺
私には父親がいないので旦那の子育てが普通なのかどうなのかがわからないし、周りにも期待はするなと言われますが、一緒に住んでる限りストレスが溜まりますよね?笑
皆さんはストレス発散とかしてますか??

旦那に預けて美容院に行けるかな〜とか思ってた臨月の自分に無理だよって伝えたいです笑

コメント

ちろ

私も産んでから5ヶ月ぐらいまではずっと旦那にイライラしてました!!笑
ひたすら友達と電話して話を聞いてもらってストレス発散。
1度もう限界で、旦那置いて実家に子供と帰って3週間過ごしたらめちゃくちゃ気が楽になりました!笑
旦那がいない生活は私にとってすごく極楽でした🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりイライラしますよね!笑
    一度離れてみるのもありですもんね😂
    うちはいても最近会話もあまりしないし、一緒にいる意味ある?って感じです笑
    仲悪いわけじゃないのに複雑です〜😅

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月ぐらいまでは本当にイライラしてました😂
父親の自覚がないのか全然抱っこもしないし、めんどくさそうにするしでよく喧嘩してました😇
自分も慣れない育児の中で一生懸命しているのに、あまり協力もしてくれないことが悔しくて、妊娠している時に思い描いていた理想の旦那と違いすぎて絶望でした笑
1歳ぐらいになってくると自分もある程度子供のいる生活にもなれて余裕が出てくるのと、旦那もコミニケーションが子供ととれるようになってくると協力してくれるようになってストレスたまらなくなりました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ感じでしたか!😢
    理想と現実が違いすぎますよね笑
    こんなに可愛い子どもが目の前にいるのにその態度何?って思います笑
    1歳ですか〜!もうちょっと頑張ってみます😭

• 10月4日
はじめてのママリ

イライラします!!
思った以上にしてくれない主人にイライラ😇

私の主人も、
赤ちゃんの抱っこは怖いからしない、
ミルクもどうやってあげるか分からないからできない、
沐浴なんて怖くて怖くてできません!!
全部怖い分からない、で何言ってるの?あなた父親でしょ?🙃ってなりました。
私も母親になりたてで、怖いことや分からないことばかりなのに…😮‍💨

頼むと面倒くさい顔されます笑
ご飯食べている時もYouTube、TikTok見ながらゆっくりご飯食べられてイライラします笑
なので、私はわざと大袈裟にバタバタして赤ちゃんのお世話をしてみたり、
赤ちゃんを主人に寄せて「パパ〜あーそんで🥰」ってやったりしてます笑

この間全く赤ちゃんが泣き止まず、私も一緒に暗い部屋でしくしく泣いてると、丁度主人が仕事から帰宅。
その日から少し自分の行動を見直してくれたのか、赤ちゃんが泣いてるとあやしてくれたり、ミルクも進んであげてくれるようになりました。

ストレスは溜まりますが、自分が男の立場なら、産んだ経験もないから父親になった自覚なんてそんなすぐに芽生えないか、そんなすぐに赤ちゃんがいる生活に慣れるわけないか、と自分に言い聞かせてます。
後は少し高い美容用品や化粧品を主人のお金で買ったり、主人が帰ってきたタイミングで赤ちゃんを預けて1人で買い物に行ってゆっくりしたり(24時間開いてるスーパーを時間をかけて満足するまでぐるぐるしてます笑)、ママ友に愚痴を言う、みたいな感じでストレス発散してますね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こっちも初めてで何もわからないのに…って同じ気持ちです🥺
    確かに10ヶ月お腹にいたわけでもないし、産んでないし、自覚が芽生えるまで時間がかかるかもしれないですね😓
    パパになってまだ数ヶ月…わからないことだらけなんだ…って広い心で受け止められるようになれればいいんですが…笑

• 10月4日
ママリ

分かりすぎます!!笑

うちは抱っこはすすんでしてくれていたのですが…どうしても授乳は女の人しかできずそれで一日の流れというかリズムができているようなものなので、旦那はいつ何をしていいのか分からないのかな?と思っていました!
なのでゲップや爪切り、哺乳瓶洗いをお願いしていたのですが、「えー今から昼寝しようと思ったのに」と言われたり不機嫌になったり…しまいには「仕事みたい」と言われ、私に毎回言われるのが嫌だったみたいです😇

じゃあ、言われる前に自分からやれよ、私だって好きな時に昼寝したい、めんどくさい時ある、抱っこも最初は怖かった、私が寝かしつけ頑張ってるんだからその間に哺乳瓶洗えよ、ワクチン2回目の翌日くらいだっこ代われとかいろいろ思います笑

長くなってしまいましたが、甘いものを食べるにつきます太りますが🤣無言でリビングでアイスを貪ってます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感してもらえてうれしいです🥺
    わかるように言ってるのに文句言われると、は?ってなりますよね〜🤔
    み(25)さんと一緒で夜中1時2時に真っ暗な部屋でスマホいじりながらアイス食べるのが唯一何も考えず過ごせる時間です😇✌️笑

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

うちは旦那はいないものとして過ごす、旦那は自分のやりたい時に育児をするという約束をしました🤣笑

離婚したいくらい腹が立ちましたが、こっちからはひとつもお願いしないことで逆に本人は言われずに自分からなんでもするようになりました🤣笑

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那はいないものとして過ごすって割と気が楽になるかもしれないです😂笑

やれやれ言ったり育児に対して希望持つのはやめた方が良さそうですね☺️笑

• 10月4日