※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん!
ココロ・悩み

田舎から関東に就職したが、子育て環境に不満。地元に帰りたいが、旦那は難色。帰省の夢を抱きながら、頑張る。

悩みを吐かせてください。
厳しいご意見はご遠慮いただきたいです。

結論から言うと、地元に帰りたい、です。

大学で遠距離恋愛をしていた関東出身の彼との結婚のため、九州の田舎を出て、関東で就職しました。今住んでいるところは、ほどよく都会といった感じです。お散歩行くにも、近くに公園のない住宅街を、ただひたすらに歩くだけ。一歩通りを出ると、交通量の多い車道です。正直言って、上京を決めたときは、子どもを産んだらこういう風に育てたい!ということを考えていませんでした。都会の方が楽しいことがたくさんあるし〜と、そんなノンキなことしか考えてませんでしたが、出産してからというもの、その考えは変わりました。

とにかく息が詰まります。ここでの生活が自分に合っていないと感じます。自然いっぱいな場所で子育てしたい、育ってほしい。子どもを産んでもうすぐ半年、毎日必死に子育てしてきて、地元で育てたいという気持ちは、どんどん強くなる一方です。自分のことしか考えられなかった学生の頃の私に、後悔しています。もっと慎重になるべきでした。

旦那は関東から出て生活したことがないので、私が「地元に帰りたいな〜」というと、「まだそんなこと言ってんの?」と言ってきます。これから先、九州で生活することなんてないから諦めろ、という感じです。私は、「夢を見ることくらい自由でしょ!」と言って言い返します(笑)旦那も複雑な気持ちだと思います。ごめんね旦那。

ほぼ諦めていますが、3%くらいは可能性あるかな?と夢見ながら、過ごしています。早く帰省して、実家のみんなに息子を会わせたいな〜。その日を楽しみに、頑張ります。

長い文章を読んでくださった方、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

コメント

プーさん

私も田舎から出て関西に住んでます。
地元恋しいですよね、、、。
でも子供が小さいうちはやはり帰りたい欲が出てきてしまうものだと思ってます。自分の両親の近くで子育てしたいです。たまには面倒見てもらって息抜きとかしたいです。でも子供がある程度大きくなって学校に通い出すと多分そんなこと言ってられないのかなぁーと諦めがつくと自分の中で感じてます。笑
どうしても地元に帰りたいのであれば離婚か、自分が家族全員を養えるくらいの稼ぎができたら初めて田舎に住もうと提案すると思います。

• ぴん!

ぴん!

保育園に入れてバリバリ働いて貯金すれば、引越しできなくもないとは思いますが、その頃にはまた考えも変わってるかもしれないし、どうなってるかわかりませんよね。離婚は考えてないので、自分が頑張るしかないです。けっこういろんな事が重なって、ブルーな気持ちで落ち込んでいたので、話を聞いてもらえて少しスッキリしました✨ありがとうございます😊

• 10月4日
りさ

私の場合、逆で旦那が九州出身で私は関東出身です!
旦那は就職のために九州を出てこちらに来て、就職後私と出会い結婚しました😁
今暮らしてる所は私の地元ではないですが比較的近いです🙂

私の旦那もよく、地元に帰りたいなって言います。
特に帰省したあととか!

それとは逆に私が地元に対してあんまり関心が無いので戻りたいと思ったことがないんです。笑

なんで帰りたいの?って聞くと
【友達とか居るし】【頼れる家族も居るし】【自然豊かだし】【物価も低いし】と。
あんまり帰りたい帰りたい言われると、もう家庭を持ってここに居るのに何言ってるの?って言いたくなる時は正直あります。笑
じゃぁ置いて帰っていいよって思う時も。(言いませんが)

でも地元をそこまで愛せることも凄いなって私は羨ましく思ってます。ぴん!さんのことも私の旦那も。
九州、とてもいい所ですよね。私も好きです。😊
引っ越してゆっくり暮らしたいなぁって帰省した時いつも思います😊
だから私は旦那の地元が大好きです!
なるべく年に多く帰れるように心がけてます😚

ぴん!さんの旦那様もそこら辺まで思ってくれたらいいなって思いますね( *ˊᵕˋ)ノ
旦那さんの複雑な気持ちも理解できるので程々にしてあげてほしいな…とは思いますが💦

まとまらない文章になっちゃってすみません💦

• ぴん!

ぴん!

返信ありがとうございます🌸
    九州がいいところと思っていただけること、とても嬉しいです✨
    最近少し落ち込んでいて、自分のことばかりになっていました😞
    旦那も我慢していることがあると思うので、ほどほどにします💦

• 10月4日
  • りさ

りさ

早く帰省したいなぁって思ってます😊

地元に頼りたくなることもありますよね😋
    自分の安心出来る場所があるのは素敵なことですから!!
    旦那さんに、少し疲れたり落ち込んだ時は帰りたいって思いが強くなっちゃうからついこぼしてしまうかもしれないけど
    暖かい目で見て欲しいなって伝えるのもありかもしれないですね😚
    確かにうちの旦那も仕事が上手くいかなかったり疲れたりしてる時、よく言ってる気がします……‼️
    私も配慮できるよう努力しようと思います( *ˊᵕˋ)ノ

• 10月5日
アイアイ

私と同じ状況でついついコメントをさせていたたきました。

私の場合は旦那も私も地元が九州で、旦那の仕事で東海に来たと言う感じです。

2歳、0歳の子供がいて、地元に帰るなら旦那は転職しないといけません。
上の子が小学生に上がるまでに地元に帰りたいねなんて話してたんです、、、でも最近になって旦那は転職は現実味がない。このままこっちで生活するしかないみたいな事を言っています。

わたしはどーしても帰りたいです。
でも転職するのは旦那なので強くは言えずです😭

• ぴん!

ぴん!

コメントありがとうございます🌸

そうなんですよね、離れた地に転職するのって、すごく難しいし、大変なことだと思います。でもどうしても帰りたいですよね😭😭だからといって別居や離婚は嫌だし。。。モヤモヤしちゃいます。
    旦那さんが前向きに考えてくれますように…🙏🏻✨

• 10月14日
まろ

私も地元に帰りたいなと思って色々と模索してます、、。