※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
産婦人科・小児科

産後3ヶ月以内でファイザーのワクチン接種した方、副反応はどうでしたか? 授乳はいつから再開しましたか?ワクチン接種前に不安があります。

人それぞれなのは承知の上でお聞きしたいです💦

産後、3ヶ月以内でファイザーのワクチン接種した方、1、2回目それぞれの副反応どうでしたか?

夜間の不眠で寝れて4時間弱で、疲労もたまってて…明日ワクチン接種なので色々不安があります🥺

もし完母であれば…接種後、授乳はいつから開始したかも教えて頂きたいです!💦

コメント

メタモン

生後2ヶ月、完母、1週間前に1回目打ちました。

なぜか余裕ぶっていて、予想以上に副反応に苦しんだので、まだ一回しか打ってないのについコメントしてしまいました。笑

①打った方の腕が筋肉痛になる
②寒気がしてきてふしぶしが痛くなる
③発熱(最高で37.7度程度)
④下半身がだるくむず痒くなる
⑤頭痛肩こり目の奥の痛みが出る

この流れを2日かけて経験しました。説明では発熱したらすぐに解熱剤を飲むよう言われましたが、なんとなく飲みませんでした。

授乳は打ってすぐに開始しました。発熱中もあげてしまいましたが正しかったかはわかりません。

不安を煽るつもりはないのですが、ここ2日息子が下痢っぽいので心配して様子みています。

問診の際に全部の不安を聞くといいと思います!

はじめてのママリ

産後1か月前でファイザー1回目接種しました!

副反応は全然なかったけど、打った腕が痛かったです。赤ちゃんも抱っこできないかな?と不安でしたが、意外と抱っこできました笑

はじめてのママリ

すみません補足です!

授乳中の欄にチェック入れてたので、問診の際にすぐに授乳しても大丈夫ですか?と質問すると、大丈夫とのことで普通に授乳しました。

授乳した後も赤ちゃんも全く普通です、ご機嫌に過ごして寝てくれています☺️
不安にならず赤ちゃんにもこのワクチン届くといいな☺️的な感じで私はおっぱいあげてます笑

Thainyan

授乳中ではないのですが、副反応だけお伝えしますね!

腕の痛みが翌日ありましたが、それ以外何もありませんでした😊
15㌔を抱っこもしてましたし外食もしました😃

人それぞれだと思いますが、会社、家族、ママ友など私の周りだけでいうと、ファイザーで副反応が酷かった人の話はあまり聞かないです🌟

めぐ

まとめてですみません💦
みなさん詳しくありがとうございます!
接種してきました!
今、夜間ですが(笑)刺したとこが、腕をあげると筋肉痛かなーぐらいな感じで、腕をあげなければ、何も感じない程度です!
授乳はしました!!