※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の早食い詰め込み型の子どもについて、食事の仕方に悩んでいます。早食いで危ないと感じており、アドバイスを求めています。

離乳食 食べさせ方

もうすぐ1歳🍀
早食い詰め込み型です😂💦

本当ならお皿を目の前に置いてあげて、
好きなようにお食べ〜☺️☺️と、
自分で選びながら食べられるように
してあげたいのですが、目の前にあるものは
どんどん口へ運んでいき、
詰め込んでしまい危ないです😭
そのため、小皿に1.2個ずつおにぎりや
スティック野菜を置いて、
わんこそば形式でなくなったら置いて、
それを食べての繰り返しです💧
こんな食事の仕方じゃ楽しくないですよね?😭😭
咀嚼もしてるの?ってくらい飲み込むまでが早くて‥
いろいろ心配です😢

早食い詰め込みのお子さんおられますか?
どんな風に食べさせていますか?😣
アドバイスください❗️😭😭

コメント

うちもまだまだ詰め込みますが、、、
一緒に同じもの食べて、ほうれん草おいしいー、食べてみてーと促してゆっくり食べるようにしたり、私と見つめ合いながら咀嚼するようにしてます。半分笑ってるから遊びになってますが、咀嚼を覚えてもらうために、あむあむ、あっ小さくなってきたねーもっとあむあむ、もっと小さくねーと、やってます。
あと、バナナやおにぎりの一方を私がもち反対をかじりとらせて、一口分を覚えさせようとしています。いやー、一口がいまだに大きいですから、多いよー、ちょこっとよーとか言いながらやってます。
なかなか詰め込みは治りませんが、お皿を目の前に置けるようにはなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変遅くなり申し訳ございません。

ゆっくり食べるよう促したり、声かけたりと日々の積み重ねが大切なんですね🥺✨

目の前に置いて食べさせてあげられるように一緒に楽しみながら食事してみます!、

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

全く同じです〜🥲🥲

一応「ごっくんしてからよ〜」「お口の中のがないないになったらよ〜」って言ってはみるものの、あまり聞かず、、、
詰め込みすぎた時は、自分でベーと出せるので(汚くてすみません💦)、今は、自分でやってみて学んでくれ〜というスタンスでいます(笑)

さすがに危ない!と思った時は、お皿を取り上げることもあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変遅くなり申し訳ございません。

詰め込めすぎた時はべーっと出せるんですね!我が子はがんばって飲み込もうとしてしまいます😣

でも少しずつ食べ方も覚えていきますかね🥺ぼちぼちがんばります!!

• 10月23日