※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えす
子育て・グッズ

1歳の息子がまだ手掴み食べをしません。どうしたら手掴み食べをしてくれるようになりますか?

1歳の息子がまだ手掴み食べをしません。

どうしたら手掴み食べをしてくれるようになりますか?

コメント

グレース

こればかりは性格にもよりますよね💦うちは手掴みが嫌いな子です。手が汚れるのが嫌みたいです。でも最近やっと少しずつするようになりましたよ。

息子も遅かったです!
おせんべい→おにぎらずと出来る様になった気がしますが、本当にそのうちやります🤣
汚されても温かい目で見守っていたら、子どものタイミングでやるはずです。
私も遅くて悩んでました😅
その後カレーも手で完食してましたが、今では手に米粒ついたら「ふきふき」と言って器用にスプーンとかで食べてます笑
手掴みもスプーンもフォークも子どものタイミングがあるので、焦らず待ってあげてみてください。
親が焦っても子どものペースがあると、身を持って実感しました。

kofuku

うちの子2人とも手掴み食べしませんでした。
と、言うか私が手掴み食べによる散らかりがどうしてもダメで、自分で食べたそうな時はスプーンを持たせて、私が口まで運んでました。
スプーンで食べる練習を早々にしたので、うちの子達は手掴み食べを飛ばしてスプーンで食べてました🙆‍♀️
1歳すぐで保育園入った時に保育士から、みんなまだスプーンは握り持ちなんですけど娘ちゃんは既に正しい持ち方でビックリしましたって言われました😊
掴み食べをそんなにしない子もいるぐらいなので、あまり気にしなくてもいいと思いますが、手がベタベタしにくくて握りやすいパンとか、柔やわに茹でたブロッコリーとか手に違和感なく持てる物がいいかもしれませんね✨✨