※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーこ
お仕事

妊娠がわかりました。来年度の保育園の入所月に関する誓約書について疑問があります。2ヶ月は6月も含まれるのでしょうか。途中入園は難しい場合、上の子は8月に退所となるのでしょうか。

今日妊娠がわかりました。

来年度の保育園の申込みの募集要項を確認していたら出産が入所希望月の前後2ヶ月以内の場合は産休明けで復職するとの誓約書が必要と書いてあります。
この2ヶ月は6月も入りますよね?

8週で復帰…
激戦区なので途中入園は無理なのでその場合は上の子せっかく入れても8月には退所ということでしょうか。。

コメント

りーくんらぶ

お仕事では産休、育休とれるのでしょうか?

• にゃーこ

にゃーこ

産休は8週間、育休は希望すれば3歳までとれます。

• 10月3日
み

上のお子さんを保育園に入れたいということでしょうか?
多分ですが4月入所希望で2月出産し、その子が入所できるとなったら就労してくださいねということではないですか?
育休は国の制度で1年あるし、保育園側からそれを強制されることはないと思います。
就労で入所希望を出すなら育休取りながら預けちゃダメだよと言うことだと思いますが。。

• にゃーこ

にゃーこ

そうです。4月入所希望で6月に下の子出産予定です。。
    7月以降の予定日だと大丈夫なのに6月は駄目というのがなかなか納得いかないですが、明日市役所でも聞いてみます

• 10月3日
  • み

それだったら大丈夫だと思いますよ😊兄弟児の話ではないと思います!
    産まれる子はその次の年の4月が0歳児クラスになるので、その自治体の人の下の子は0歳2回やることになっちゃいます😂(ごく稀にいますが!)
    産まれる子を預けたいんだったらという話だと思いますよ💦

上のお子さんは次1歳クラスだと思うのですが1歳が1番激戦なので育休延長したまま入所はもしかしたら難しいかもしれないです!
    就労という形で一回復帰して産休取り、育休中は園からの意見書があれば継続して登園できるはずです。

• 10月3日
  • にゃーこ

にゃーこ

園から意見書等も書いてもらえるのですね。
    出産の前後2ヶ月だと出産要項での預けになってしまうため復帰するという誓約書を出してくださいと、書いてありました。
    一応4月で復帰する予定ですがすぐに産休になってしまうため有給消化しそのまま産休に入る予定です。

• 10月3日
  • み

なるほど。2歳で入所する選択肢はないのでしょうか?(出産前後は別として)保育園利用しなくてもおうちで見れる状況だと思うのですが…
    7月産まれだと大丈夫なのはそういったことができず復帰しなければいけない状況になることが多いからではないかなと思います。最短でも5/19が産休開始日なので 
    激戦の1歳児だとまずその状況での入所自体が厳しい気がします。
    普通にフルタイムの人でも落とされることが多いです。
    2・0歳児で同時入園の方が入れる確率高いと思いますよ。

• 10月4日
  • にゃーこ

にゃーこ

第1希望の保育園が2歳の受け入れが1人なんですよね🥲
    出産要項で預けて夏から家で見るか、認可を諦めて最初から認可外に入れるか…
    入れたい保育園のために加点つけようと一時保育たくさん利用してたのに無意味でした🤣
    規則はしょうがないですよね。色々聞いていただきありがとうございました。

• 10月4日