※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが生まれる前に上の子が抱っこを求める場合、どのように対応すべきか悩んでいます。赤ちゃんと上の子のバランスをどう取ればいいか、アドバイスをお願いします。

もうすぐ出産を控えています。
上の子が1歳9ヶ月で、だっこだっこ言います。
例えばキッチンから居間に行く距離を抱っこ!と言われたりします。
赤ちゃんが産まれても抱っこ抱っこだと思うんですが、こういう時どのように接したらいいのでしょうか。 
赤ちゃんも、上の子も抱っこするべきなのか。そのくらいの距離は歩くように言うべきなのか。
赤ちゃんが生まれでなければ、まだまだ甘えたい時期だとは思うんですが、全部受け入れてたら私ももたなくなりそうで・・・アドバイスお願いします😮‍💨

コメント

smile

私は、2歳ちょうどの娘がいて
もうすぐ出産です!
なので、まだなんとも言えませんが
周りに2歳差のママが多いので私もそうしようと思っていることは、
上の子優先!です。
下の子はおむつ替え、授乳の時に愛情を込めて関わり
それ以外は、上の子の要求に可能な限り答える、対応することが大切だと数名のママから言われました。
たしかに、下の子はおそらく覚えていないですし
上の子は自我が出てきて色々な感情を持っているはずなので
私はそう言われてしっくりきました🥺
本当は、二人のこと全部できたらいいですが
そんなことしたら、絶対倒れるか、嫌になってしまいそうですよね😅‼︎

Fy

1歳10ヶ月差の兄妹を自宅でみてます😊
そして息子は抱っこ抱っこです、今もw笑

家の中の移動は抱っこが多いので
息子は会話普通にできるくらい話せるので『先にどっち抱っこする❓』
って聞くとだいたい自分なのでまず息子連れてってから娘を抱っこしてます😊

歩くようには言わないようにしてますがもうどうにもならない時は先に抱きしめてパワー充電するねって言うと歩いてくれます😂笑

ままり⭐︎

私は上の子の時同じく2歳差で抱っこ抱っこだったんですが…下の子が産まれたら私よりも下の子LOVEになってしまって私のことなんか見向きもしなくなりました😂
新しいおもちゃを見つけたみたいな感覚だったんだとおもいますが抱っこしてって言う事も少なくなりました…
私も産まれる前は上の子優先にしよう!って思ってましたがいざ生まれると2人で下の子のお世話してる感じです☺️
女の子なのでそういうお世話したい欲が強いと産まれたら抱っこ抱っこもあまり言わないかもしれないです☺️