※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろー
妊娠・出産

妊娠中で精神的に不安定。夫は協力的だが、一人で上の子の相手をする時間が多く、イライラすることが多い。妊娠週数が進むと気持ちが安定するでしょうか?

現在妊娠12週で第二子を妊娠中です。
幸いな事に悪阻はさほど酷くなく、少しムカムカする程度ですんでいますがイライラすることが多く、精神的にとても不安定な気がしています。
夫は普段は全く家事をしない人ですが、私が辛そうにしていると率先して上の子の世話をしてくれるなど協力的です。
しかし、仕事柄丸一日家にいない日もあるため一人で上の子の相手をする時間が多く、実家も遠いため近くに他に頼れる人もいません。
そんな中、最近では歩けるようになり悪戯盛りな事もあって上の子にイライラする事が多いです。
その度に上の子が寝てから自己嫌悪でいっぱいになります。
妊娠週数がすすめば気持ちの不安定さは少し良くなるでしょうか?
このままでは上の子に申し訳なさ過ぎて、毎日辛いです。

コメント

deleted user

私もそうでした💦
歩けるようになり、いたずら盛りの時に妊娠中で…💦
しかも男児ってやんちゃですよね😂

私の場合は週数が進むと、進むなりのイライラが出てきて
例えば初期はホルモンバランスや体調不良から、後期はお腹大きくなってきて寝不足やしんどさからきて…等
結局イライラし続けてました😂😂笑
妊娠中はお腹の子の子ども気にかけないといけないし色々と大変ですよね💦

母だって人間、無理な時は無理!
優しく出来る時に優しくしてあげよう、思うようにしてました😊✨

生まれてからも
気をつけていてもどうしても下の子優先になってしまうこともあったりで
申し訳ない気持ちでいっぱいの毎日です。
自分だけじゃなくて
兄弟姉妹ができると多くの人が同じ気持ちになるよね、きっと自分だけじゃない!と思うようにしています👏🏽✨

  • ももたろー

    ももたろー


    コメントありがとうございます。
    その時々で違った大変さがあるんですよね…。
    子供はとても可愛いんですけど…。

    自分だけじゃないとわかって少し安心しました。
    とりあえず明日息子が起きたらたくさん抱きしめてあげようと思います。

    • 10月3日
まる

1歳過ぎはめちゃくちゃ大変な時期です😂
妊娠中じゃなくてもノイローゼになるかと思うくらいイライラしてましたよ!😅💦
今日は怒り過ぎちゃったなーとか思う日なんてこれから先いっぱいあると思います。
でも優しく出来ている時もありますよね?
愛情がありますよね?
それなら大丈夫です🙂
みんな完璧じゃないと思いますよ🙂

ちゃんとしなきゃと思えば思うほどイライラしたりするので少し肩の力を抜いても良いかもしれません。
あまり自分を責めないで下さいね。

  • ももたろー

    ももたろー


    自分では自覚は無いんですが、昔から完璧主義とか慎重派に思われることが多くて…
    身近な人に弱音を吐くのも弱みを見せるようで、苦手な所があります。
    きっと周りから見れば気にし過ぎなこともたくさんあるんでしょうね💦

    もちろん息子の事は大好きです!!
    話を聞いてもらえて、優しい言葉もかけていただいて元気が出ました。
    本当にありがとうございます。

    • 10月3日