※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
ココロ・悩み

子供を産むお金について相談です。旦那は子供に不安を感じ、私は子供を中心にした生活を考えています。どちらが正しいでしょうか?

子供を産んで育てるためのお金について質問です。
旦那44歳年収510万円、私34歳年収100万円ほど(パート)
貯金が旦那300万(今年家を買って200万ほど頭金に入れました)、私の貯金が70万円、予備貯金が100万円。
家のローン月7万円。月に15万円ほど貯金してます。
不妊治療のステップアップ予定で体外受精を始めようかと思ってます。市から助成金が10万〜20万円ほど出る予定です。
もし出産しても働けるようになったらバリバリ働きたいと思ってます。

旦那は「もう子供は無理、二人で生きることを考えよう」と言います。年齢的に子供を諦めるのではなく(病院から二人とも年齢的には問題ないと言われてます)、お金がなくて子供を育てられない可能性があるからやめようと言います。
ネットのライフプランを計算するサイトでは金銭的に問題ないと出ます。今度銀行でも計算してもらおうと思ってます。

旦那が言うには「自分が定年までクビにならないとは言えない」「家が壊れて住めなくなったらお金がいる」「病気になって働けなくなったら育てられない」などなど、もし○○になったら無理だから、と言います。
そんなこと言ってたら…何もできないんじゃないか…と思うんですが。

私が洗濯物を畳まない時がある、夕飯のメインを作るのをサボる時があるから子供ができてもそんな調子だったら子供が育てられないとも言われました。確かに私はうつ病の治療もしてます。でも今は症状も改善して普通に働いてるし掃除も洗濯も料理もしてます。
うつ病じゃない働いてる主婦さんは疲れてサボることはしないんですか?「疲れてたら無理して料理しなくていいよ」って言ってくれたのは旦那なんですが。

途中から愚痴っぽくなりましたが、質問は、今の生活が完璧にできていないと子供を作ることは無理でしょうか?もし○○になったらお金がかかるから子供を諦めようと言うのは常識的な考えでしょうか?
私は、子供を妊娠して、いろんな準備を始めて、子供が産まれてたくさん試行錯誤をしていく中で子供を中心にした生活が作り上げられるのではないかと思ってます。今の二人だけの生活はダラダラしてるところはあります。休みの日は昼まで寝てたりとか。それは大人2人だけだからそうなるのであって、そのまま子育てに突入するわけじゃないと思います。

でも旦那はそう思ってないみたいで…
このままだと不妊治療をやめろと言われそうです。旦那も子供は欲しいと言ってるので私は続けたいです。

コメント

はじめてのママリ

ものすごく単刀直入な言い方をしますが、そもそも旦那さんはお子さんが欲しいのでしょうか?
将来を予測して準備をし、万全な体制を整えてから子供のことを考えることも重要かと思いますが、仰る通りそんなこと言ってたらいつまで経っても無理だよなーというのが正直な感想です。
なんだかいろいろ言い訳して子供欲しくないのかなーと思ってしまいました

na-✴︎

体外受精で、あかねさんの心身に負担になることを心配してるからそう言ってくれてるとかはないですか?

はじめてのママリ🔰

わたしも上の方同様に、
旦那さんは欲しくないんだと思います。
また、旦那さんの年齢にしては貯金が少ない気もします。

またご病気ですが、
今は寛解でいいかもしれないですが、妊娠出産を期に再燃しないとも限らないですよね。

こちらで相談しても
旦那さんには伝わらないです。妊娠子育ては1人じゃ無理です。しっかりご夫婦で話すしかないかなと思います

092159

私だったら、共働きで洗濯物畳まないとか料理サボっているとか言われたくないです。
気になるなら夫のあなたがやれば?なんでやらないの?と、思いました。
子供ができても妻に家事完璧を求める人とは私は一緒に子育てできないです。
健康な人でも、今まで発症していなくても産後はうつ病やノイローゼ発症しやすいので旦那様の家事育児のサポートが無いと危険だと思います。いまの旦那様にはその気は無さそうですよね。
その環境で妊活は無謀だと思いました。

あと、出産してからバリバリ働くとはどの程度でしょうか。
バリバリ働くとはなると正社員かなと思いましたが、出産してから子どもが小さいうちはなかなか就職は難しいです。
小学生に上がってからとなると何か資格を持っていたり、当てのある職があるのでしょうか?
今現在、パートをされているので将来稼ぐとなってもあまり現実味は無く、安心材料にはならないと思いました。

あや

子育てしている主婦も完璧に家事育児してる人なんてほんとに少ないと思いますよ( ¨̮ )

旦那様の言いようだと3パターン考えられるかな?と思います。
①本当は子供はいらないと考えている
②旦那様自身、不妊治療が辛い
③質問者様のお身体や精神面を心配して

私自身、不妊治療をした事がなく周りから聞く声や姉から聞く不妊治療についてしか知識もありませんが…。
実際に病院に通うのは女性が多いですが生理が来る度に落ち込むパートナーの姿を見たり、精子摂取をする時などに凄い精神面が抉られるような思いをすると聞きました。
旦那様が辛くてだったらそのような言い方をするのかな?とは思いました!

もし旦那様が②の場合、私だったら質問者様が載せられている旦那様のような対応になるかな?と思いました!不妊治療を頑張ってくれている質問者様。自分自身子どもは欲しいとずっと思っていたが辛くなってしまいでも子供はいらないとも言いづらいので何らかの理由をつけて諦めようと少し遠回しで伝えてる風に思いました。

体外受精をした知人がいますが旦那様がしっかりとフォローしてくれないとキツいと言ってました。
なので一度、不妊治療についてどう思っているのか、始めた当初と考え方がどう変わったかなど話し合ってみてはどうでしょうか?

ながながと失礼いたしました。

ママリ

旦那さん本当は子供欲しくないのかなぁと思いました。
とりあえず鬱病との事ですので市のサポートや親のサポートの確保、旦那さんが協力的じゃないと妊娠中も産後もホルモンバランスの崩れでメンタル凄い事になりますよ😣
年齢的にもゆっくり出来る年ではないですし、旦那さんとじっくり話し合ってステップアップされた方がいいと思います。

鬼のパンツ

旦那さんのご年齢でしたら貯金1500~2000万円くらいないと不安かなって思います。
うつ病との事ですが、本当にバリバリ働いて大丈夫でしょうか💦
ゆったり過ごせる方が心身ともにいい気がしますよ💦
バリバリ働くとなると今からだと難しいと思いますし、子供を望む前に正社員で働いておけばもう少し旦那様も説得しやすかったんだろうなと思います。
今まで緩く働いてきたのに子供ももいてバリバリ働くというのは現実的では無いと思います💦
そういった面もあり、経済的不安は拭えないのかなと感じました。
旦那様的にも将来に不安がある様なのでよく話し合うべきですね。

みー

旦那様の年齢を考えると貯金300万は少なすぎて今後が不安になるのも分かりますね。。
40超えているとせめて貯金1000万は無いとこれから子供を育てて行くのはかなりキツいと思います。

あと、うつ病は完治していないんですよね?
私も子供を産んだら早めに保育園に行かせてバリバリ働きたい!と思っていましたが、子供のお世話だけでクタクタです。
グズると予定通りスムーズには行かない、でも家事はしなくてはいけない。旦那が手伝ってくれても自分がやらなきゃいけない家事は沢山ある。。

産後うつにもなりかねません。

「とりあえず作ろう!」ってなっても後々色々な問題が出てくると思います。
お金の面、体調の面、産後のサポート体制など色々な問題を一つ一つ旦那様とじっくり話し合われた方がいいと思います。