※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除についての質問です。妊婦歯科検診での治療費も対象ですか?出産後の医療費は来年から計算するということでしょうか?

医療費控除についてです。
妊婦歯科検診にて虫歯が見つかり、治療をしている最中です。
医療費が年間10万以上だと受けられる制度だと聞いていますが、歯医者のお金もはいりますか?
また出産が1月なのですが、医療費控除が1月1日から12月31日までと記載されているので、もし出産が予定日通りだった場合は来年からの1年間で計算するということですよね?(今年の医療費は全部で1万ぐらいなので、、)

コメント

ママリ

歯科治療も入りますよ!
歯医者の分は今年医療費控除をして、出産にかかった医療費は来年の確定申告で医療費控除します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年の歯医者と妊婦健診の補助券との差額などあわせても10万円ならなかったら、今年は医療費控除しなくてもいいということですよね?

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

世帯で10万円いけば確定申告できますが、10万円に満たなければ医療費控除できないです。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!ご丁寧にありがとうございます。

• 10月3日

歯科も入ると思いますよ!対象外の治療もありますけど…
1月〜12月の医療費です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!ありがとうございます^^

• 10月3日