※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
la
子育て・グッズ

生後4ヶ月の蒙古斑について、健診で何も指摘されず気になっています。上の子の経験も覚えていません。

生後4ヶ月の蒙古斑?これって正常ですか?
4ヶ月健診では何も言われなく前々からありましたが
いきなり今日お風呂入ってて気になってしまいました。

上の子はどおだったかもう覚えていなくて😂😂

コメント

お尻以外にあるのは異所性蒙古斑といって消えにくいそうです。
うちの子も異所性で肩にあります。

• la

la

ご回答ありがとうございます♪
    消えにくいんですね💧
    私も恥ずかしいですがお尻の蒙古斑今だに消えていなくて…(笑)
    もしかしたら遺伝かもしれないですね
    女の子なので消えてくれるといいですが😢

• 10月3日
りんご

4ヶ月ならまだまだ残ってますよ🙂
上の子は濃い所は残ってますが、写真くらいの物はもう薄くなってます。
下の子はおしり・肩・脚にまだまだ残ってます

• la

la

少し安心しました🥲
    2人目から最初は大丈夫でしょと思ってても
    いきなり気になって心配になる事が多くて😂😂

• 10月3日

一歳半検診の時いろんな赤ちゃんいましたが同じくらい蒙古斑ある子が沢山いましたよ!
うちも今でもお尻に全面腕に直径一センチくらいの異所性蒙古斑あります!
レーザーとかで消す人もいますけどね💦
そのレーザーがどういうもんかはわからないですが😅

きゃのん

昔レーザー治療を行ってる形成外科で働いてました(看護師ではない)
乳幼児の異所性蒙古斑のレーザー治療は保険適用になる為タダです。
レーザー治療をやっている病院は、皮膚科、形成外科、美容皮膚科なども兼ねている所が多いので、一度相談してみてもいいかと思います。
多分レーザーがある病院では「やりましょう」となって、普通の小児科、皮膚科では「消えるでしょう」と言われる濃さかな?と思います。
レーザー治療自体は、麻酔を塗ったり貼ったりして痛みがあるものになります。
でも赤ちゃん期は暴れても抑えられるし、忘れるのでトラウマにならないと言われています。
個人的にはこの濃さなら成長と共に薄くなるかと思います。腕や足にあったり、もっと濃い場合は消えない可能性が高いですが、、

• la

la

保険適用なんですね!
    1歳すぎても消えそうになければレーザー考えていたので良かったです。

• 10月4日