※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠していない状態で流産し、数日休みたい場合、実情を話すべきですか?それとも体調不良として休むべきですか?

職場には妊娠報告してない状態で
流産となり数日でもいいので休みたい場合
実は、、、と話しますか?
体調不良ということにしますか?😞

コメント

はじめてのママリ

体調不良って言います。
相手も反応に困るだろうし。

いーいー

流産で体調が悪いなら正直に言うべきですね。
ただ、上司からは良く思われないかもしれませんよ。
最初に報告さていたのとそうでないのとでは対応も変わってきそうです。

すー

私なら体調不良ということにしておいて、更にお休みを延長する必要がありそうだったらその時にはお話します。

野口🔰

子供を望んでいるのだったら、言います。
次回、妊娠した時に
多少の体調不良でも不安な時に
休みやすくなる気がするからです。

ただ、伝える時に
他言しないように伝えます。

次もまた妊娠したかったら、言います!
そうすれば、今後もつわりや通院などで休むことがあるかもしれないな?と思ってもらえて、相手にも心の準備をさせられるかと思います。

はじめてのママリ🔰

私は伝えてなかったのですが、流産による腹痛、出血が酷かったため完全排出されなくても手術とかもあると思うしまた休む事を考慮して直属の上司二人には今日伝えて早退しました。伝えなかった事への謝罪と私は発覚した時点で流産の可能性が高かったのでそれが理由で中々いえなかった事を伝えました。すごく心配されて今週いっぱい休んでゆっくりしてと言ってもらえて申し訳ない気持ちでいっぱいですが素直に伝えてよかったかなと思ってます。このご時世で体調不良ばっかだとコロナ?って直ぐPCRしてと言われる職場っていうのもありますが…。