※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡msssh♡
お仕事

保育園で調理の仕事をしている方へ相談です。未経験で契約社員として働いていますが、大量調理の目分量が難しく、リーダーや環境にも悩みがあります。他の方も同様の問題を抱えているのか気になります。

保育園の調理のお仕事されてる方いますか?

未経験で資格なし、契約社員として働き出し半年が経ちました。
私が毎日180食を( メイン副菜汁物ご飯炊き離乳食おやつ )1人で調理しています。
味付けは目分量でと言われるのですが大量調理の目分量が未だにわかりません。
毎回作り終わる時間もギリギリで頭も体も追いつきません。

リーダーは無口でろくに挨拶もしないし仕事も教えてくれない、なのに毎日のように小言を言われます。
最近仕事に行く前は吐き気がし、献立日を見るのも嫌になります。

面接時は休憩は1時間と聞いていたのですが10分程しかなく体力的にも限界です。

パートさん曰く、今まで働いていた方も長くは続かず人間関係や体力の限界で退職していったそうです。
現に、私が働き出してからの半年ですでに3人退職しました。( 4〜5人勤務の職場、辞めた方はみんな入社1年未満で退職しています。)

どこの現場もこんなものでしょうか?
甘いと思われるかも知れませんが、毎日辞めたいとばかり考えてしまいます。

コメント

もち

私なら辞めます😅

というのも、行く前に吐き気がするなど体に不調が出てしまっているので、今後我慢して続けても良いことがないかなと思います。
取り返しがつかなくなる前に、仕事なんて他にいくらでもありますし、体が資本ですから無理なさらない方が良いと思います!

• ♡msssh♡

♡msssh♡

コメントありがとうございます!
    このまま続けて、取り返しがつかなくなったら元も子もないですよね。
    いま仕事を辞めて新しい仕事が見つかるか不安で悩んでいましたが、仕事なんて他にいくらでもあるという言葉に元気付けられました。
    ありがとうございます😭

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

ママ友も同じ事言ってました
まだ働き出したばかりの頃だったので、任されてる自分すごいでしょ!って感じでした
ママ友は引っ越しで2ヶ月くらいで辞めてましたが、内容は似たりよったりでしたよ
辞めたいなら辞めていいと思いますよ〜

• ♡msssh♡

♡msssh♡

やはりどこも似たり寄ったりなんですかね。
    ママ友さん、自分凄いでしょと思えるメンタル羨ましいです。
    私は何も出来ないのに任されているのが辛いとしか思えず。。
    このまま続けても、長くは続かないのが目に見えているので退職しようかと思います😭

• 10月3日
ママリ

私ならやめます💦
よっぽど自分の好きなことなら我慢できるけど自分の精神削ってまでやりたくないです🥲
ここまでして帰ってお子さんのお世話ってめっちゃ疲れませんか?想像するだけで無理です😩

• ♡msssh♡

♡msssh♡

好きなことなら大抵のことは我慢出来ますよね。
    そうなんです😭
    精神削って仕事して、帰宅後は子どもの世話に追われて疲れ果ててしまいました💦
    次はもう少し心と体にゆとりをもてる仕事を探そうかと思います。

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

私自身娘が1歳の時に工場で働き始めて同じ待遇で鬱になってしまったのでそうなる前にはやくやめてください🥲
    人手不足は保育園側の責任なのでやめた後は知らん!でいいんですよ🥲
    自分を大切にして下さいね💦

• 10月3日
  • ♡msssh♡

♡msssh♡

ママリさんもお仕事で大変な思いをされたのですね😭
    鬱になりながらの子育て、きっと大変な事もあったかと思います。
    やはり職場の環境って大切ですね🥲

本日退職したい旨を上司に伝えてきました。
    背中を押してくださりありがとうございます!

お互い自分を大切に過ごしていきましょうね😭✨

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

今すごい良いところで働いてるので我慢した数ヶ月無駄だったなって思ってます🥲
    だから尚更我慢して働いてる人見ると辛いです💦

良かったです!
    つぎは良いところで働いて下さい😊

• 10月4日

施設の調理はそんな感じの人多い気がします。

本当にストレスやばいですよね…
仕事に行く前に吐き気がしているのは、
体にも心にも良くないと思います💦

全然甘くないです、辞めてしまいましょう。
心を一度壊すとその後働けなくなる可能性もあります。
仕事できないだけじゃなくて育児も家事もできない、無気力で死にたくなる…そんなふうになる前に新しいいい職場に出会いましょう。

そんなところで心をすり減らして働く必要はないです!

• ♡msssh♡

♡msssh♡

コメントありがとうございます。
    施設の調理はそんな感じの人多いんですね😭
    挨拶もろくにしない、下手したら一日中会話しないような雰囲気になかなか慣れず。。

退職を決めるのは早すぎるかなと躊躇っていたのですが、優しいお言葉に背中を押されました。
    家族の為にも退職し、新しい職を探してみようかと思います。
    ありがとうございます😭

• 10月3日
N&Y

私は主に洗浄でしたが、私の働くとこは、多いときで130とかで、作るのはその日の当番?の人でしたが、冷小鉢などは、「作っておくね」と手の空いてる?余裕がある人が作る日もありましたよ。

昼食当番の人が、余裕あったから夕飯の2品作る時もありました!!

おやつも、また別の人です!

13人勤務でした!!

180食提供で5.6人で回すって相当大変そうです…

私はど素人だし、初めての調理の仕事だったので、それが普通ならすみません😭

吐き気もするほどの仕事なら、やめた方がいいと思います😭

• ♡msssh♡

♡msssh♡

大変だとは思いますが、当番制だとみんなで覚えながら仕事が出来そうですね。

夕飯作りもあると13人勤務じゃないと手が回らないですよね😭

私も調理の仕事をするのが初めてで、基準がわからずで😭
    他の現場のお話しを聞けてよかったです!
    ありがとうございます。

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

保育園で栄養士してました。
4〜5人勤務なのに1人で調理してて他の方達は何をされているのでしょうか?
私が勤めていた園は70食ほどを栄養士1人パート2人の3人で(毎日誰かしら休み取っているので週の大半は2人でしたが💦)やっていて
栄養士→メイン、汁物、ご飯炊き、おやつ
パート→副菜、離乳食
と分担はありましたが手があけば出来てないのを手伝うって感じでした。
ちなみに今は施設の調理補助のパートをしてますが150食ほどを10人で早番は主菜、日勤は副菜などそれぞれその日の当番が担当するので1人で全部作ることはないです😅
180食もあって1人でやるってありえないと思います。
栄養士10年以上してましたが、もし自分の転職先がそんな状態だったら私は即辞めます!

• ♡msssh♡

♡msssh♡

私が調理をし、リーダーは昼食のフルーツ用意。
    その後出勤してきたパートさんがフルーツ用意を手伝い、調理を終えた段階でみんなで配膳と盛り付けをするという流れになっています。

1人で間に合う仕事は複数人で取り掛かるのにたいし、手が足りない調理は1人でこなせないと困ると言われる事に納得がいかず😭

70食を2人でこなすのも、大変だとは思いますが仕事の分担があるだけで仕事が円滑にまわりそうですね。

150食はなかなか体力がいるかと思いますが、10人いると心強そうです!
    やはり現場によって人数配置などは全く異なるのですね💦

長年栄養士や調理の仕事をされている方からありえないと言う言葉を聞いて、やっぱりここはおかしいんだなと実感しました。

本日退職する旨を伝えました。
    背中を押してくださりありがとうございます😭

• 10月4日
♡msssh♡

本日、退職する旨を上司に伝える事が出来ました。
あと少しの間勤務は続きますが仕事を辞める事が決まっただけでもホッとしています。

皆さん、見ず知らずの私の悩みに対し温かいコメントをくださりありがとうございます。
皆さんのおかげで新たな一歩を踏み出す事が出来ました!
感謝しております。
また次の仕事を探してみようかと思います😌