※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

長女の療育見学でショックを受けました。通って良かったと思いますか?親同士交流はありますか?

失礼な言い方をしているのは分かっているので
厳しい意見はご遠慮ください。すいません。

昨日長女の療育の見学に行きました。
長女は発達自体には問題なく診断はつきません。
メンタルの面でフォローしてもらう為療育に通うことになりました。
どういう所か分かってはいたのですが実際に見学に行って
正直ショックでした。
このレベルからやるのか…と思ってしまいました😂💦
きっと長女のためになるのだと思い通わせることにしましたが本当にこれで伸びるのか?と疑問にも思ってしまいました。
長女は楽しかったらしく早く次も行きたい!と言っているのでそこは安心なのですが…
親同士の交流もありますと説明されたのですが私がちゃんと入っていけるのかも心配です😂
療育通われている方どうでしょうか。
通って良かった!と思いますか?親同士交流ありますか?

コメント

rere

療育、幼稚園両方行ってますが半年通って全然違いますね(˚ଳ˚)

• はる

はる

そんな違うんですね!
    どういうところが成長しましたか?週何回くらい通われてますか😭?

• 10月4日
  • rere

rere

言葉をたくさん喋るようになりました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    療育は週2で
    幼稚園が夏休みの時は毎日行ってましたよ!

• 10月4日
  • はる

はる

週2でも効果あるんですね!
    うちは週一の予定なのですが本当に効果あるのか?と少し疑ってます😂

• 10月9日
ママリ

言わんとしていることはわかります。
子供にとっては、園では当たり前のことだけど、、、ってことでも、色んなことに自信をもって取り組めるようになった気がします。

親交流は、、、子供を比べられることがあるとどうにも、、、というところはあります。

• はる

はる

お子様はどうして療育に通われているのですか😭?
    当たり前な事でも褒められると自信を持てるようになるのでしょうか😔💦
    子どもの個性もそれぞれですもんね💦うちは育てにくい子というわけではないので親同士の交流でどうなるんだろうかと不安にも思っています😭💦

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

うちの子は意図理解の力が弱くて、一歩行動が遅れてるかんじです。周りを見て、ちょっと違うな、、、と思ったら諦めちゃうタイプです。

当たり前なことでも、本人にとっては少し無理してたりとかもあって、気持ちの折り合いとか不安なことに対して、自信が持てるようになった気がします^_^
    自信を持てたからか、今はいろんなことに意欲的で行かせて良かったな!と思っていますよ😊精神的にもかなり安定した気もします。

子供の成長や特性は違うので、言う人と言わない人で分かれますが、同じ園に行ってる人はいないので、そこで他の幼稚園情報だったり、兄弟さんの小学校情報聞いたりしてます!

• 10月9日
  • はる

はる

そうなんですね!うちの長女も似たようなタイプです😂💦不安に思うことが多く失敗するのが怖くて周りより1テンポ行動が遅れます😂
    小学校情報!確かに上に兄弟のいる人なら色々知ってますもんね!
    そういう情報はかなり役立ちそうですね🥺✨

• 10月9日