※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザーの方が、頭金なしで3,000万円以下の新築戸建購入は無謀でしょうか。育休明けで年収470万円、正社員経験あり。経験談や意見を求めています。

はじめまして。
2歳の子供と母親(パート)と暮らすシングルマザーになるのですが、育休明けで年収470万円程。
産休育休前は、年収600万円程でした。
現在は上記の通り時短勤務にて、年収470万円程です。
出産前から別居し、生活費含めて、全て自身のお金で賄っております。
マイホームの購入を検討しておりますが、実際シングルマザーである事、正社員で勤務歴もあるが、出来れば頭金無しで新築戸建の建売3,000万円以下は、無謀でしょうか。
経験談や厳しいご意見も含めて、今後の人生において、いろいろと検討したくご相談致します。

コメント

無謀ではないと思いますが、シングルで戸建てだと広くないでしょうか?🤔

私の職場にもシングルで家購入した方いますが、お子さんが独り立ちしたら広すぎてるのでマンションを選んだ…と言っていたので🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    現状は、母も同居、ペットも飼っており、マンションは子供が暴れる事も多く、響く騒音を多少回避する為にも戸建で検討しておりました。
    いろいろ検討してみます!

• 10月4日
しろ

無理のないローン返済額は年収の3-5倍です。今の年収だとちょっと厳しいかと思います。

生活はできても我慢する場面が多いかと思いますし、まずローン審査が通るかどうか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろと調べてはおりましたが、やはり余裕のある年収で無いとですよね、、
    いろいろと検討してみます!

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

中古マンション買いました!
年収450万で2000万以下じゃないと無理かなと言われました😅
年収600万なら行けそうですけどね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンション買われたのですね!
    今のところまだ時短勤務続ける予定の為、年収面変わったタイミングでいろいろと検討してみます!

• 10月4日
タイガー

年収550万〜600万のシングル、子供は2人です。貯金もそこそこあるので、私もマイホーム考えたことありますが、今のところ見送っています。予定は全くないですが、もしかしたら?再婚する?こともあるかもしれませんし、子供が巣立ったとき大きな家は邪魔になるかもしれないので。
子供が巣立ったら小さなマンションでも買うかな〜と思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再婚は私自身は全く考えておらず、今わんぱくな子供のイヤイヤ期も重なり、いつか騒音で苦情が来たらというストレスがすごく、、マイホーム検討しておりました。
    家賃も高い為、検討しておりましたが、改めていろいろ検討してみます!

• 10月4日
ゆう

年収300万(私の土地では高い方らしいです)のシングルです。
来年4月に実家の土地を貰って実家の隣に800万+aの戸建てが完成します。

シングルさん応援フェア?のようなもので家自体は800万で建てます(*^^*)
その他引き込み作業などいれても1000万いかないくらいでした!

戸建てが良いですよね〜!
気持ちすごく分かります。
うちは2LDK建てます( ´ー`)
広すぎても掃除も大変だし。

お母さんも一緒に住まわられるなら戸建て建てるのが良さそうですよね( °_° )