※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保活に悩んでいます。皆さんは0歳児で保育園に入れようと思ったきっかけは何ですか?

いまから保活って遅いですかね、、

なんだかんだ悩んでて、7月生まれなので4月入園だと8ヶ月、、可愛い時期を見逃してしまうのでは、、と思うと一歳で入れたい、、そうするとなかなか入れないと聞くし、、皆さんは保育園に0歳児で入れようとなった気持ちのきっかけ、強く入れようと思えたのは何をもってですか?

コメント

ママリ

うちの地域だと4月入園は10月締め切りのため、もし同じ感じであれば遅いと思います、、。

なの

自治体によって締切は様々なのでまずは役所のHP見た方がいいですよ!
私のところは11月初旬が締切なので10月に見学行って申請しました😊
冬生まれなので0歳4月だと4ヶ月なので到底考えられなくて、1歳以降の4月にしました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

10月1日から開始って言われて、11日までに提出期限って言われました!
    見学はなくても申請できるそうで、、8ヶ月って微妙ですよね、、

• 10月3日
  • なの

なの

8ヶ月は微妙ではありますが、1歳児入園が厳しそうならやむを得ないと思えるかなとは思います💦
    家の近くの保育園は1歳児からの保育園が多いので1歳からにしました😅

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

5月末生まれ、4月入園で保活をしています🙋🏻‍♀️
私も最初は0歳児で入れるのは可哀想かなーとかなり悩みました!

保活を始めたきっかけは、一日中子どもと遊んだり構ったりするには限界がある!と感じたためです🤣

・保育園に入りたくさんの同年代の子と過ごすことで、成長が早く学べる事も多いと感じた
・家で2人きりでは遊びや教育はしかり、体験できること(運動会とか発表会とか)に限界がある
・私の地域も激戦区と言われており途中で働きたくても入園が難しい
・平日遊べない分、土日はより愛情を持って頑張れる!(はず笑)

上記のようなメリットを感じ、保活をすることにしました!
私の地域では4月入園は11月末までに申請しなければいけないため、今はせっせと情報集め&見学などをしています🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさん詳しくありがとうございます!
    私1人で日中遊びには限界があると思ってました!!
    色んな体験をさせるために保育園に入れることは前向きなんですが、やっぱり一歳で入れるのって大変ですよね、、
    ありがとうございました!

• 10月3日
まめこ

上の子は5月生まれなので10ヶ月で入りました。同じクラスに7月生まれちゃん3人くらいいます。
早いうちにいれると、集団への慣れも早く、先生と相談しながら離乳食や段乳を進められて、一緒に子育てしてくださるので精神的にも支えていただけます!
発表会や工作、写真など、日々の成長をみられるのもすごく良いです。会えない分、保育園でこんなことしてるんだ凄い!と感動できます♥️